アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります
A4の紙を三つ折りにして封筒に入れたりしますよね
そこで質問ですが
道具を使わず正確に3等分する折り方ってあるのでしょうか
あれば教えてください
くだらない質問ですみません
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

「正確」とはなりませんが、


私のやり方です。

一回目の折位置を見ながら、中線あたりに端を持ってくる。

もっと詳しく書くと、一回折の状態で置いた場合、2等分になります。だから、一回目を折るときに、一回折った後が2等分できる大きさに折ることです。

封筒についての回答もありますが、定型の一般的な大きさでは頭がはみ出ますが、多分ご質問者様もご存知でしょうが、大きいタイプの定型だと、A4が三つ折できれいに入りますよね。
    • good
    • 1

私も「A4用紙を三等分に」という質問の回答にはなりませんが


「封筒に入れる」方法として。

入れる紙の横に封筒を置き、まずその封筒に入る幅(おそらく約1/3強)に折る。
残った方(約2/3)をその折り目に合わせて折る。
「残った方を半分にする」という言い方が分かり易いかしら。
(30cmの場合、はじめに11cmに折って・・・残19cmを半分に→9.5)

自分がこの方法が気に入っているところは
上記はじめの1/3を折るのを用紙の上下方向の上側で行うことにより
手紙の上部が少し余った状態(めくりやすい・広げやすい)になることです。
まあ、ささやかな自己満足なんですけどね。(笑)
    • good
    • 0

たくさん紙を折るのでなければ、A4を3等分にしたサイズの厚紙か何かをあてて,折ってやればそこそこ正確に3等分できますよね?


そこそこの量を定常的に折る場合は、理想科学の折り姫という機械なんかを使うとよろしいのでは?

余談ですが、最近は、折らずにA4サイズの封筒にいれて、ヤマト運輸のメール便で送ってます。
    • good
    • 0

定型内の封筒なら入りますね。

高さがはみ出すけど(笑)

A4の用紙を横して、両端から丸めるようにすればわりかし簡単に3等分できます。
    • good
    • 0

A43等分では普通の封筒じゃ入らないような気が(苦笑)


封筒に入れる前提なら封筒に合わすかな?(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!