アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顔彩をしばらく使わなかったら、乾燥してカリカリに固まってしまいました。これってもう使えないのでしょうか?ミキサーとかで粉々にして水で戻すとか裏技っチックなものしりません??

A 回答 (4件)

やったことはないので自信はありませんが、私なら・・・ティッシュなどに水を含ませて顔彩の上に貼り付けるように載せて、水分を徐々に与えてみるかな。

水を直接たらすと表面ばかりふやけそうだし、ミキサーで粉砕するのは大変そうなので。
使えないということはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日ティッシュでやってみて、むりなら粉砕してみようかな・・・・。

水彩絵の具や顔彩などは固めて使う方が使い勝手が良いと思います。

固めたものをパレットの小分けになっている部分に移し、
必要に応じて水を含ませた筆で溶かしながら使います。
わざとチューブの絵の具を固めて使う人は結構多いですよ。
一度固まった絵の具を元に戻すのは結構大変です。

それでもやるなら、ミキサーでいいならミキサーで、
汚れるのが嫌なら布にくるんでかなづちで
何度も叩くなどして粉々にします。
それをすり鉢や小皿などに移し、スポイトで水を加えて練ります。
量にもよりますが数滴でゆるくなってしまうので注意が必要です。
固まった絵の具を戻すのは自作するより面倒かもしません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小さいパレットのようなものに入っているのを買ったのですが、かなり長い間使わなかったら筆でなでてもクンともスンとも言わないくらいのものになってしまったんです(笑)布でくるむのもいいですね・・。チューブを固めるのですねびっくりしました。

#1です。

#2さんの回答を読んで「あっそーか」と思いました。
私、質問者さんのお持ちの顔彩って、丸い平皿か何色かセットの四角の小分けで固めて売っているものだと思って、それが乾燥しすぎてヒビ割れしちゃったのかなと解釈していたんです。
そーだ、チューブタイプの顔彩もありますよね。
もしそっちだとしたら・・・それはかなり難しいでしょう。チューブの絵の具が、チューブの中で固まったのなら、私なら諦めます。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。丸い平皿にセットになったものです。チューブもあるんですね知らなかったです。

最初から固まっているタイプだったのですね。

でしたら表面だけ削ったりすると
また使えるのではないでしょうか?
成分が変わったわけではありませんので。
ちなみにチューブの絵の具を固めるというのは
中で固めるのではなくパレットの小分けの部分に
出しておいて固めるようにしますよ。

削ってもだめだったら何かで取り出して
湯煎で温めるなどするとまた使えるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。色によっては、湿らせたティッシュで戻るものもあれば、だめで、すり鉢みたいなものですりまくって(ちょっとしかないのに!!)粉にして練ったものもあればで、なんとか使える状態になりました。ありがとうございました。