アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このくらいの時間帯(深夜から早朝にかけて)に始終、回答や質問やお礼がすぐに反映されない事が増えました。

最初は送信ボタンの押し忘れかと、やっと書いたのに……とため息を吐き、また一から書き直し、送信ボタンを押せば、既にこの回答へはお礼が済んでるとの旨の警告文が。

最近は慣れて、反映されてなくても、回答履歴や質問履歴で確認するようにはしてますが、ここしばらくずっとこんな感じです。

後、iPhoneなのですが、撮った写真を少しでも加工せずにそのままアップすると、必ず横向きになったり(カメラロールには正位置に保存されてます)歯車がグルグル輪まりっぱなしになったりします。(サイズ内でも)
コレもずっと前からです。

因みにアプリは嫌なのでインストールしていません。

ブラウザ(Safari)からの出入りで、スマホモードでやっています。

この二つの不具合は、こちらのiPhoneのせいでしょうか?
因みにジモティーやメール、他のSNSには、そのまま画像を貼り付けても問題なく貼れます。

どうかご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

教えて!gooのシステムはOK Waveが開発したシステムを2015年に買い取って独立したものなので、いつまでも治らない部分は、gooを運営するNTTレゾナントのシステム屋の技術では治せない部分なのです。

画像投稿機能などは20年前のサービス開始時の仕様ですから、20世紀の旧時代のプログラムでは20〜30代の若いプログラマーに対応できない。

で、2015年ってスマホの普及期で、教えて!gooアプリを開発するために独立したので、スマホアプリの機能をPCブラウザ用に上乗せし続けているので、治らないのに不整合バグが増え続けているのです。

私もアプリを使っていないのでよくわかりませんが、
これから改善される可能性があるのはアプリの方で、ブラウザ版は5年経っても治らないのですから、これからも期待するだけ無駄だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

dogdayさん、私のようなネット音痴、スマホ音痴にもわかりやすく説明してくださり、ありがとうございました。

三年ほど前までは、(確か、大掛かりなメンテナンス前?)は、すんなり正位置に画像が貼れましたのにね……。

まあ、一度撮った画像をほんの1ミリでも縮めたりして加工し直せば、UPは出来ると言う知識は得られましたが、ちょっと面倒で。(^◇^;)

加工すればすんなり貼れるという原理(理由)もわからぬまま(笑)ですが、なんとか使えてはいますが、やはり、期待や改良は、望めなさそうですね。

でも、理由が分かり納得できました。
ありがとうございました。