プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたがお客として気をつけてることはありますか?社会人になると、店員として気をつけることはたくさん教えられますけど、客として気をつけることはあまり教わらない気がします。

具体例として
·クレーマーはあしらわれやすい印象を与えるため、やらない
·常連になると無料サービスはほどほどとなる
·従業員ではなく経営者と親交を深めるなど

A 回答 (3件)

いつも完璧に実践できているわけではありませんが、原則的には「従業員の方に気持ちよく働いてもらえるように」と思って利用しています。



店員さんに気持ちよく働いてもらっても、店員さんに嫌々働いてもらっても、客が払う代金は同じじゃないですか。

店員さんに気持ちよく働いてもらう方がいいサービスを受けられると思っています。

同じ代金を払うなら気持ちよく働いてもらって、いいサービスを受けたいですよね。

コストが同じなら、パフォーマンスが上がるようにすれば、結果的にコスパがよくなります。

みんなコスパコスパっていうけど、それってコストを下げることばっかりに考えが行ってて、パフォーマンスを上げるという視点がない。

パフォーマンスを上げればコスパがよくなる、という簡単なことに気付いていない人が多すぎますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コストを下げるのではなく、パフォーマンスを上げる観点ですね。

お礼日時:2020/12/17 15:19

声を掛けられるスキを作らないッ!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとう!!!

お礼日時:2020/12/17 08:01

私はかって飲食店でアルバイトをしていたことがあります。


その時に好感を持ったのは食事の後「ご馳走様でした」と言う客でした。
以降、飲食店で食事したあとは、必ず「ご馳走様でした」と言ってます。

それ以外には、レジで精算をする場合、支払うお金が細かくなるときには「細かいのですみませんが」、きっちり払えない場合は「○○円でお願いします」、そして最後には「ありがとう」と言うようにしていますね。

そんな心配り、ほんのちょっとのことなんですよ。
それだけですこしでも潤滑油になれば良いなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

客の神様です!

お礼日時:2020/12/17 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!