電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はロー◯ンでバイトをしているのですが、先日乾いているズボンがガウチョパンツしかなかったのでそれを履いてバイトに行きました。確か、肌が見えてると良くないと聞いていたはずなので黒いタイツを下に履いて大体黒いタイツが10センチくらい見えるような格好で行きました。
ガウチョといっても裾まで真っ直ぐで開いていないものでした。
すると同じバイトのおばさんにそのズボンはだめと言われました。なんでだめなのか聞きづらくて聞けなかったのですが、やはり普通のジーパンでなくてはならないのでしょうか…なぜなのでしょう…

A 回答 (2件)

あなた自身、コンビニを使ったことがあると思いますが、入店した時どんな感じを受けましたか。

接客業というのは商品を引き立てるためにレイアウトを考え、陳列法を考える売り方です。そのために店員には、オーソドックスな落ち着いた感じが求められます。
 とはいえ、これまでより服装の規定もだいぶん緩くなってきています。以前は男は黒ズボンが当然で、さらに昔はGパンもダメでした。女の場合も、ショートスカートは不可。いまでもそうでしょうが過度の化粧や装飾品も不可です。もちろんアパレルなどでは、販売商品を着てそれにあわせた化粧を見ることもあります。つまりは、商品群によってつくられる雰囲気に合わせているわけです。

それでは店員はまったくの黒子かというとそういうわけでもありません。商品を売るためにも店員はレジでの丁寧な扱いと同時に、お客様に元気を見せ、活き活きとしたところを見せる必要があります。(魚屋さんなど、大きな声をだすのも同じ。)
 つまり店内作業は、店員にとってステージに立つようなものです。

そういったあなた自身の元気を、ゆるい服装で台無しにすることはありません。
(街中でスマートに活動している、キャリアウーマンの方々の服装を見てください。すごくかっこいいですよ。)
    • 1

制服とマッチしないでしょ。

だらしなく見えると思います。
    • 3