シャープ「書院」で作成したFD内の文書を、Windowsで読みたいのですが出来ません。恐らく、読む為のソフトが必要なのかと思われますが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいませ。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

mi-chiさん、こんにちは。



#3のYouyouさん御紹介の「Power書院」は、下記の参考URLで、体験版がダウンロード可能です。
1ヶ月の期間制限がありますが、機能制限が無いので、短期的な使用なら問題ないでしょう。
「Power書院」には、ワープロ「書院」のFD変換機能があるので、FDごと一括して変換し、PCの「Power書院」で活用できます。

今後、長期的に利用し、「Power書院」を購入するつもりが無いのなら、mi-chiさんのPCにインストールされている他のワープロソフトで読み込む事ができる様に、「書院」で作成した文書を「Power書院」でrtf形式(リッチテキスト形式)で別名保存しておくと良いでしょう。(MS-Word他、大抵のワープロソフトで読み書きできます。)
ただし、図形や線画などは再現できません。文字のみと考えた方が無難です。
文書中心の書類なら問題は少ないと思われます。

図形も含めたコンバートを希望するなら、他の方が紹介されているコンバートソフトを購入する他無いでしょう。
しかし、それでも完璧な再現は、期待できないと思います。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/sc/excite/soft_map/psh3_t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、osafune様
早速にアドバイス有り難うございました。
コンピューターにあまり詳しくない私でも、何とか内容がほぼ理解できました。ゆっくり、やっていこうと思います。有り難うございました。

お礼日時:2001/08/20 21:46

 文書コンバート用のメニューが有り、付属のコンバートソフトのフロッピーを使うと、他文書(Word、一太郎、オアシス...などの初期バージョンのフォーマット)にコンバート出来ます。



 付属ソフトが紛失してしまっていても、テキスト(のみ)への変換が可能です。

 書院 FD から読み込んで、Win の方で初期化・フォーマットした FD に差し替えて保存するように成ります。

 「保存」メニューで、「他文書」とか、「テキスト」のサブメニューが出るはずですので、そこで指示される方法を試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、Zz_zZ様
早速の回答有り難うございました。
私は、あまりコンピューターに詳しくないので100%は理解できませんが周りの人にこの内容を伝えて何とかしてみたいと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2001/08/20 21:40

昔DOS変換してやりましたが、無茶苦茶使い難く出力された記憶があります。



コンバートソフト購入が好ましいでしょうが、高価です。

そこで、もしも、フロッピー数枚という程度なのでしたら、業者にコンバート依頼なさてはいかがでしょうか?(参考URL)

参考URL:http://www.pc-impulse.co.jp/gyoumu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有り難うございました。
確かに、コンバートソフトと言うのは高価ですね。
フロッピーが10枚程度なので、業者に依頼すると言う方法も視野に入れたいと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2001/08/20 21:36

書院のWD-C10で作った文書をWIN98で読み出したことが有ります。


書院での保存をMS-DOSでおこないました。

細かい操作は1年以上前なので直ぐに思い出せませんが。
書院のマニュアルをお持ちならMS-DOSに変換と言う項目がありますから
参考にして下さい。

余り古い書院ですと少々自信が有りません。

WIN98で読み出すとTXTになりますので拡張子を変更して
編集しなおす必要があります。

最近はワープロは殆どの会社で生産中止になりカシオだけと聞いたことが
有りますが、最近のワープロでは比較的簡単にWINに取り込めるのでは?

NECの文豪ではCSVの拡張子で読み込んだように思います。

FDはWINで1.44Mでフォーマットしたものを使用しました。

確かな回答でなくすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、sdaru様
いろいろなアドバイス、有り難うございました。
私は、あまりコンピューターに詳しくないので100%は、理解できませんが何とか頑張ってみます。
有り難うございました。

お礼日時:2001/08/20 21:33

下記URLのようなソフトが必要になります。



参考URL:http://www.sharp.co.jp/sc/excite/soft_map/psh3/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、Youyou様
早速に回答有り難うございました。
まさに必要な物と言う感じです。感謝感謝です。
有り難うございました。

お礼日時:2001/08/20 21:30

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?



ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=18870,http …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、MiJun様
参考回答有り難うございました。一応、過去の質問を見たのですがたまたま、ヒットしなかったようです。
参考にしてみます。有り難うございました。

お礼日時:2001/08/20 21:25

システム・ポート社のコンバートスターで変換できると思います。


体験版のダウンロードもできるので、ためしてみたらどうでしょうか?

参考URL:http://www.systemport.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、nobor3様
早速のお返事有り難うございました。質問してすぐお答えを送っていただいたようで感謝です。
早速、体験版をダウンロードしてみます。有り難うございました。

お礼日時:2001/08/20 21:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパワーポイントに作製したDVD画像を埋め込みたいのですが・・・。

職場の発表でPower Pointでスライドを作成中なのですが、カメラにて撮影しHDDに保存した映像を、DVDレコーダーで編集して作製したDVD画像を埋め込みたいのですが、まずそのDVDをPCに保存できず、挿入→ビデオとサウンド の方法で行ってもうまくできません。できれば作製したDVDもそのまま使用するのではなく、さらに再生したい場面を短く編集したいのですが、それは編集ソフトなどがないとできないのでしょうか?ちなみに使用しているPCはDVD作製はできません。写真などは埋め込んだことはあるのですが、動画はやったことがなく、困っています。ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お困りですね。なかなかレスが付かない理由として、

> まずそのDVDをPCに保存できず、

がひっかかるのですが、それは著作権に抵触しないものなのですか?
この辺の発言はグレーゾーンなのです。

> カメラにて撮影しHDDに保存した映像を、DVDレコーダーで編集し...

とあるので、著作権について問題ないものとして回答します。

DVD-VIDEO は VOB という形式でデータが保存されてますが、これを PC
で再生または編集を行うためには、Mpeg2 が再生できる環境が必要です。
Mpeg2 は有償ライセンスです。

通常、DVD を再生できるソフトウェアプレイヤーがインストールされて
いれば問題ありません。

また、VOB は Power Point で扱える動画形式ではありませんので、ツール
を使用して wma や mpg(Mpeg1)などの適当な動画形式に変換する必要が
あります。

方法としては、市販のビデオ編集ソフトを使うのが一番手軽なのですが、
フリーのツールを使うなら以下のような手順になります。

1. VOBファイルをHDDにコピーする(コピープロテクトなしが前提)
2. 1.の VOB を DVD2AVI を使って AVI 形式に変換
  (編集ソフトと環境によっては VOB のままでいける場合あり)
3. OS が WindowsXP なら Windows ムービーメーカーで編集し、
  ムービーファイルを書き出す(*.wmv)
  ただし、配布とか再生する PC が様々、、などの事情があれば
  より汎用的な Mpeg1 形式の方がよいでしょう。この場合は、
  TMpegEnc(フリー版)とか Avi Utility などのツールで動画
  形式を mpg(Mpeg1)に変換します。
4. 以上でできあがったファイルを Power Point に貼り付けます。

各ツールは定番ですから、Google などで検索すれば必要な情報はすぐに
見つかると思います。

なお、コピープロテクト( CSS や マクロビジョン)が施された DVD の
場合、以上の手順では不可能です。コピープロテクトを解除することは
違法となる場合がありますので、ご注意下さい。

お困りですね。なかなかレスが付かない理由として、

> まずそのDVDをPCに保存できず、

がひっかかるのですが、それは著作権に抵触しないものなのですか?
この辺の発言はグレーゾーンなのです。

> カメラにて撮影しHDDに保存した映像を、DVDレコーダーで編集し...

とあるので、著作権について問題ないものとして回答します。

DVD-VIDEO は VOB という形式でデータが保存されてますが、これを PC
で再生または編集を行うためには、Mpeg2 が再生できる環境が必要です。
Mpeg2 は有償ライセンス...続きを読む

QFDソフトをFDドライブなしのPCに入れたいのですが

FDソフト(2枚連結組み)をA:ドライブなしのノートPCに入れたいのですが うまくいきません。FD1枚完結ソフトならCDに焼いてA:ドライブなしのノートPCに入れられるのですが、2枚連結ソフト(インストール途中でFD:AからBに差し替える)の場合、2枚のFDをそのままCDに焼いてノートPCで実行しても連結出来ません。対処方法がありました教えて下さい。

Aベストアンサー

この辺でどうでしょう
http://chitchat.at.infoseek.co.jp/vmware/vfdj.html

QパワーポイントをDVDにコピーできますか?

パワーポイントをDVDにコピーできますか?
パワーポイントでスライドを作ることはできます。
それをDVDにコピーして、親せきに配ろうと思っています。
本当はDVDデッキからテレビで見れると言いのですが、
できなければそれぞれの家のPCで見てもらいます。
DVDにコピーできなければUSBにコピーしてもいいです。
親せきの家のPCにパワーポイントのソフトが入ってないと
見れませんか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パワーポイントのスライドショーを動画に変換してDVDに焼き付けるソフトがあります。
→ http://www.leawo.jp/powerpoint-to-dvd/upgrade.html

ちなみに「DVD書き込みソフト」がインストールされている必要があります。

書き込みソフトならこういうのがあります。
→ http://www.altech-ads.com/product/10002564.htm



こちらは姉妹品です。動画に変換するだけでDVDに焼く機能はないです。
→ http://www.leawo.jp/powerpoint-to-video/

このソフトを使ってスライドショーを動画に変換したものです。
→ http://www.youtube.com/watch?v=s6QCoeXp_Cs

コマ落ちも少なくてクオリティは高いと思います。



また、DVDは「+R」を使用し、「書き込む際にはファイナライズする」ように設定しておけば
できあがったDVDはテレビで見られます。


パワーポイントの入っていないPCでスライドショーを見る場合、
上記のソフトを使って「動画化された」ものであれば、DVDに入っていてもUSBに入っていても
メディアプレイヤーなどで見られます。


でも、わざわざ動画に変換しなくてもパワーポイントの入っていないPCでスライドショーを
見ることはできます。

ファイル→プレゼンテーションパック→CDにコピー

できあがったCDには「パワーポイントビューワー」が自動的にはいるので、パワーポイントが
入っていないPCでもスライドショーを見ることができます。

ご参考までに。

パワーポイントのスライドショーを動画に変換してDVDに焼き付けるソフトがあります。
→ http://www.leawo.jp/powerpoint-to-dvd/upgrade.html

ちなみに「DVD書き込みソフト」がインストールされている必要があります。

書き込みソフトならこういうのがあります。
→ http://www.altech-ads.com/product/10002564.htm



こちらは姉妹品です。動画に変換するだけでDVDに焼く機能はないです。
→ http://www.leawo.jp/powerpoint-to-video/

このソフトを使ってスライドショーを動画に変換したものです...続きを読む

Qオアシス文書をパソコンで簡単に読みたい

以前ワープロのオアシスで作成した書類(文書のみ)を至急パソコンで読み込んむ必要がでてきたので、だれか読み込む方法や簡単な安価なソフト及び無料のダウンロードできるサイトがあれば教えてください。
パソコンはWindowMEかXP使用中です。
ワープロは富士通の製品でした。
作成フロッピーは2HDまたは2DDです。

Aベストアンサー

これを使えば書類が読み込めるかと思います。
OASYS Viewer V8.0
http://software.fujitsu.com/jp/oasys/download/oasviewer/install.html

参考URL:http://software.fujitsu.com/jp/oasys/download/oasviewer/install.html

QパワーDVDをデフォルトにしない設定を教えてください

パワーDVD7をインストールしています
メディアプレーヤーをメインで使いたいのですが
パワーDVDが最初に立ち上がります
パワーDVDをデフォルトにしない設定を教えてください
Vistaです

Aベストアンサー

 [スタート]→[既定のプログラム]→[既定のプログラム設定]で「Windows Media Player」を選択し、[このプログラムを既定として設定する]を選びます。

 [スタート]→[既定のプログラム]→[自動再生の既定の変更]で「オーディオCD」と「DVDムービー」を「Windows Media Playerで再生する」に設定します。

Qスキャナーで読み込んだ文書を編集 PDF PRO

Adobe Acrobat X Proというのが入ってます。
有料だったので、いろいろできると思ったんですが・・・

スキャナーで読み込んだ文書、これは編集できないんでしょうか?

選択してメモ帳に貼ったら、記号が羅列されました(文字化けみたいな)。

Aベストアンサー

スキャナで読み取ったものは、あくまでも画像です。
文字として認識させる必要があります。
そのため、その画像を文字に変換させなくてはなりません。
それを行うソフトとして「OCR」というものがあります。

以前にあったこの手の質問です。
ソフトは新しくなっているでしょうが、基本は参考URLを参照して下さい。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1834575.html

QパワーDVDのスナップショットで静止画が横長に

パワーDVDのスナップショットで 子供の運動会の動画から 気に入ったシーンを静止画にしてプリントアウトしようとしたら 画像が横長になるんですが(太って写ります) どこか設定があるのでしょうか。DVDミニテープからDVD-RにダビングしたものをパワーDVDで再生しながらなのですが。OSはXPのsp2です。よろしくおねがいいたします

Aベストアンサー

これは設定の問題でなく仕様です。

miniDVテープに記録された物、DVDに入っている映像は基本的には720*480(3:2)のサイズですが、実際TVに表示される時は、その縦横比が4:3に変更されます。

パワーDVDなどの再生ソフトは、その静止画を高画質にする為オリジナルのデータから切り取っているので3:2(4:2.7)になる為横長に見えます。

自分の知っている限り勝手に4:3に変更してる物はないので、静止画の縦をPhoto Editor、PhotoShopなどの静止画編集できるソフトで変更してから印刷するのが良いでしょう。

QOCRソフトで英語文書を読み込む方法

実は、この度、4月からオーストラリアへ転勤になったのですが、
沢山の英文字を読まなくてはならず、憂鬱な毎日を過ごしています。



そこで考えたのですが、
(1)英文書をスキャナで読み込み、
(2)それを「読み取り革命」というOCRソフトで英文字のデータにして、
(3)「コリャ英和」という翻訳ソフトで日本語にする

この工程でたくさんの英文書を一気に日本語にして、
読み込んでしまおうと企んでいます。



我ながら、すごくいい考えだとウキウキしています。

スキャナと「こりゃ英和」は、既に持っていますので、
今から日本の友人に、「読み取り革命」を送ってもらおうと考えていますが、



1) 英語を読み込むのに「読んでココ」と「読み取り革命」どちらがいいでしょうか?

2) また、以上の(1)~(3)の工程で、うまく翻訳できますでしょうか?



一度に二つの質問で恐縮なのですが、仕事がたまっており、
藁をもすがる気持ちなので、どなたか、お知恵を貸してください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> スキャナと「こりゃ英和」は、既に持っていますので、
> 今から日本の友人に、「読み取り革命」を送ってもらおうと考えていますが、

英文のOCRが目的なら、下記URLのフリーソフトのOCRソフトを試してみては如何でしょう?
今直ぐでも試してみることが出来ますよ。

「Softi FreeOCR 2.6 」
http://softi-freeocr.en.softonic.com/download

下記URLは「Softi FreeOCR」の紹介ページです。
Google製エンジンを搭載したフリーの欧文OCRソフト「Softi FreeOCR」v1.5
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/07/30/softifreeocr.html

QパワーDVD9 ブルーレイの再生ができない

パワーDVD9 ブルーレイの再生ができません再生するには何をしたらよいのでしょうか

環境は
DELL OPTIPLX 745
OS:WIN XP
メモリー4GB
ドライブ:バッファローBR3D-PI12FBS-BK
グラフィックボード:玄人志向GF210(HDCP対応最新アップグレード済み)
再生ソフト:パワーDVD9(バッファローBR3D-PI12FBS-BK
付属品)
再生したいソフトはレンタルビデオで借りたアバターです。

しかし、再生をするとパワーDVDではこのメディア形式に対応してませんとエラーメッセージがでます。ブルーレイ対応のドライブを購入したのに再生できないパワーDVDがついて来るのでしょうか
再生方法が分かる方,素人の為、詳しく教えてGoo

Aベストアンサー

>見れるものと見れないものがあるのですね。
原則は全部見れるはずなんです。

>レンタルブルーレイディスクをPowerDVD9で見れるものと見れないものの見分け方などあるのでしょうか??
>合わせて、PowerDVD10であればすべて見れるのでしょうか??

コピーガードの強化や機能の向上により対応しなくなる事はありますが
基本的には再生側の更新で再生できる様になります。

ただ、アバターの時はPowerDVDもWinDVDも対応を最新Verのみに限定しました。
あと「劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ」が現状トラブルがある様です。
なので個々のソフトの詳細は不明です。
PowerDVD10にしてもOKかどうかは不明
(例の場合だとアバターはOKだけどマクロスFは現状ダメな可能性あり)
うちではマクロスFも再生出来てたはずなんですが・・・

あと再生ソフトのアップデートって結構高いです。
下手するとソフト付きドライブの新品が買えます。

ちなみに専用プレイヤーでも同様の問題がありメーカがアップデートしなければ
永遠に見れません。

Q拡張子「dat」の文書を読みたいのですが

いつもお世話になります。Windows XPを使っていましてWORDも一太郎13もインストールしています。

友人から拡張子「dat」の文書(ファイル容量40kb弱)が添付ファイルで届いたのですが、読めなくて困っています。どんなソフトを使えば読めるのでしょうか?

「拡張子辞典」でも調べたのですが分かりませんでした。重要な文書で至急読まなければなりません。

身勝手ですがご存じの方がおられましたら大至急お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その友人に、どの様な内容のファイルなのか確認して下さい。
テキストファイルなら拡張子をtxtにに変えれば、一ワードや太郎で読めます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報