「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

生まれた瞬間に頑張り続けなきゃいけない世の中ですね。

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (3件)

その通りだと思います。



競争社会ですから、常に誰かと
競っているわけで、頑張らないと
負ける訳です。

負ければ底辺に堕ちます。

人間は社会を作ることにより
自然の脅威から逃れ、豊かな生活を
手にしましたが、
反面、人間同士の競争に晒される
ことになりました。

結局、人間というのはどう転んでも
何かしらの副作用が出てくるんだと
思います。
    • good
    • 1

私もNo.1さんがおっしゃる通りだと思います。

只、そういう社会、日本の資本主義(私は金主主義だと思う)等の下では競争をしたくなくて、普通に仕事をして普通に生きていきたい人のまで競争に巻き込んでしまっているのは余りにも理不尽では無いかと思う。
    • good
    • 0

親の一存で将来を決められましたが、それなりに頑張って来ましたが後悔しています。


自分の夢を叶えるべきでした。
お陰さまで人生ぐちゃぐちゃになりました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!