重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

メーカー保証期限内ですが、保証対象外で有償修理になった場合見積もりをお願いしますよね?
その見積もり後キャンセルしたら、見積もりの料金は請求されると見たのですが、請求されるのでしょうか?
故障品を店頭に持ち込んで聞いてみたいと思ってますが、見積もり次第では修理に出さないので、見積もり後のキャンセルで料金発生は嫌だなと思っています。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    店頭に持ち込んで、メーカー保証になるかならないかはその場で分かりますか?

      補足日時:2020/12/18 15:23

A 回答 (5件)

見積の代金を請求するって場合なら、修理をした場合は、見積費用は発生しませんが、修理をしない場合は、見積費用が発生するってことになります。



見積の場合で料金をとるかは、メーカー次第ですね。

>メーカー保証になるかならないかはその場で分かりますか?

メーカー保証期間内での自然故障と分かるなら、メーカー保証になります。
でも、物理的に壊したとか分かる場合は、有償となります。
落下とかさせて壊したなら、有償となりますね。
ですから、基本的に見ただけである程度は分かります。
    • good
    • 0

> 店頭に持ち込んで、メーカー保証になるかならないかはその場で分かりますか?


購入時のレシート、製品に付いていた保証書、購入1年未満であること、故意に壊したものではない事。
これに該当すればメーカー保証が効くと思います。
    • good
    • 1

私もエディオンを良く利用していますが、見積もり料金を、修理可能なのにキャンセルした場合、すなわち見積もりの結果、修理料金が高く付くため、修理を断念して新品に買い換えることを決断した場合は、見積もり料金は返金されません。


 但し、先日私が経験したケース。蛍光灯スタンドが点灯しなくなったため、エディオンに修理に出したところ、すでに補修部品のサポートが21年前に終了しており、修理不可能ということで、製品は未修理で返却され、見積もり料金も返金されました。
    • good
    • 0

キャンセルしても、見積料金は請求されます。

    • good
    • 0

はい、見積もりの料金は請求されるかは、エディオンさんの方針では無くて、メーカーさんの方針次第です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!