プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Canon コンパクトデジタルカメラについておしえてください!

現在power shot G9Xを利用しています。壊れてしまったものの、物としては良かった為同じものを購入しようかとおもっているのですが、同価格帯でサイズも重さもほぼ同じくらいを希望するならG9Xのままで良い感じでしょうか?または、類似型または後継ででている感じでしょうか?ご存知の方、どうぞ宜しくお願い致します!

A 回答 (5件)

すでに解決しているようだけど、ちょっとばかり気になるので・・・



>フリマなどではG10というものもでているのですが、mark2の方がおススメでしょうか?
G9Xを持っている人が、G10”先祖帰り”する理由はドコにあるんだろう?

PowerShotGシリーズは、2000年デビューのG1から始まるCanonの高級コンデジの系譜だけど、1.8~1.7/1インチのイメージセンサを採用したカメラで、現状では2013年デビューのG16が最終モデル。
PowerShotG*Xシリーズは、一回り大きな1インチのイメージセンサを採用したGシリーズより1クラス上にあたる新たな高級コンデジの系統。

G9Xでも5年前のカメラで、デジタルの世界では新しいとは言いがたいけど・・・G10はさらに遡ること7年の2008年モデル。
イメージセンサの大きさだけでなく、撮像エンジンも数世代古い・・・「カメラらしい形のカメラ」で選ぶのはアリかもしれないけど、だとしても少しでも新しいG15だとかG16を選ぶべきで、あえてG10を選ぶべき理由があるのかしら?

ローマ字の部分を見落として単純な「デカい数字が偉い」で選ぶと、「こんなコトじゃなかった(^。^;」なんてコトになるので、ご注意を。

因みに、コンデジはスマホカメラに駆逐されたも同然になったため、高級コンデジを含めても選択肢は、殆ど残っていない状況。
多少ボディサイズが大きく(厚く)なっても良いのなら、G7X Mk2とか、SONYになるけど初代の無印から高倍率ズーム機のⅦまで揃っているDSC-RX100シリーズ(機能を割り切ることが出来るのなら初代無印はお買い得感が高い)も選択肢に入ってくると思われるけど・・・「品質やサイズは譲れない」のなら
  G9X Mk2の一択
だろうな。

あと・・・”最高のスナップシューター”とも謳われるRICOH GRⅢもあるけど、単焦点レンズその他、ユーザーを選ぶトコロがあるんで・・・
    • good
    • 0

ボディーサイズを同じ、撮影画質も同等となるとG9XⅡしかありません。


1型CCD搭載のコンデジに拘らない
2/3型CCD搭載機で画質が若干落ちても良いのであれば選択肢は広がります。
しかしボディの質感、操作感は明らか落ちるのでそれを飲めるか否かです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。落としたくないのでやはり、G9xしかないかと思います!

お礼日時:2020/12/19 11:24

G10はだいぶ前に新品で使っていました。

画素数が1400万画素程度ですので拘りが無ければよい選択ですが如何せん古いモデルですので現行品をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、そうなのですね!
では、Mark2にしたいと思います!

お礼日時:2020/12/18 17:36

壊れても、キャノンへ持ち込めば、修理出来ますよ。


保証期間なら、保証も利用できます。
同じ機種なら、修理も有りかな〜??

パワーショットシリーズは人気機種です。

参考までに、
Canon デジタルカメラ PowerShot G7 X MarkII 光学4.2倍ズーム 1.0型センサー PSG7X MarkII・・・・参考価格7万ちょっと

Canon デジタルカメラ PowerShot G3X 広角24mm
光学25倍ズーム PSG3X・・・・参考価格6万越え

Canon デジタルカメラ PowerShot SX530HS
光学50倍ズーム ・・・・・オープン価格

よく似た価格帯で、たくさん出ています。
https://www.amazon.co.jp/s?k=canon+デジタルカメラ&hvadid=387233226611&hvdev=c&jp-ad-ap=0&tag=yahhyd-22&ref=pd_sl_8tz5cecjm7_e>
    • good
    • 0

今はmk-2が出ていますね。


https://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powersh …

欲を言えばG7XMK-2(3)のほうが高性能ですが高いです。
https://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powersh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!フリマなどではG10というものもでているのですが、mark2の方がおススメでしょうか?

お礼日時:2020/12/18 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!