アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして宜しくお願い致します。

私は店子として店舗に入っているのですが、此の度大家さんが相続調停をしており、その調停が終われば今現在私が入っている店舗建物は取り壊し土地を売却するつもりである感じです。
私としては相続の調停が終わったからといって、いきなり退去しろと言われてもお店のこともありますし、引っ越すにしてもお金が掛かりますし、生活の事もあります。
その時の店子の権利と言うものは何か無いのでしょうか?
 どうぞ善きご教示のほどよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

契約書に書いてあるでしょ?

向こう都合で解約する場合は何ヵ月以上前から云々~
そうじゃない場合は云々~
みたいに。
    • 1

賃貸契約しているのであれば契約期間中は自分の居住地です

契約更新になれば再契約になると思いますが、大家さん側では再契約しないと言われたら出て行くしか無いか、引っ越し金も無いし行く当ても無いのでココに居指してくれ!と家賃相当額を法務局に供託して居座る事が出来ると聞いた事があります

他に、大家と話し合いで半年無料にしてもらって、家賃分を貯金に回して引っ越しのお金が出来るかと思います

ま、大家に出て行ってくれますか⇒はい。ではなく、大家側の条件が有るのでしたら聞いて損は無いと思います...納得しない時は供託でもw
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

其々にとても参考になるご意見有難うございました。
 店子で入ってはいるのですが亡くなった家主さんとは気軽さもあり賃貸契約書を交わしておらずその状態での相続となる現状です。
 また相続される方との相談や法務局の供託金も併せて参考にし善処していきたいと思います。 有難うございました。