アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬のオスは、片足を上げておしっこをしますが、あの体勢で用を足すオスの動物は、他にもいるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • オオカミなども同じなんですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/18 23:42

A 回答 (4件)

オス犬がオシッコする時、片足上げるのは理由が有ります。


昔、野生で有った頃、マーキングと言い、立木や背の高い草などに、おしっこを掛け、此処は自分の縄張りで有る事を他の犬たちに、教えて居るのです。
足を上げて、尿をだすと、他の犬たちの鼻先で、尿の臭いが分かる為、と、出来るだけ高い場所に自分の尿を掛け、身体を大きく見せかけて居るのです。
犬の習性です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

オオカミも、犬も、同じ種族ですから足を上げてマーキングすると思いますよ。

    • good
    • 0

片足は上げませんが、マーキングする位置を高くする事で


自分を大きく見せたいという理由で、雄猫はシッポを上げて
噴水のように尿を高い場所に飛ばします。

熊は尿ではなく背中の臭腺から出る臭いでマーキングするため、
二本足で立ち上がって背中を木にこすり付けます。

どれも体を大きく見せる事で自分のナワバリを守る行為です。
    • good
    • 0

逆立ちしておしっこする動物もいますね。

しかも、雌。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!