現在、WIN98単体で インストールされているディスクと、WIN2000とMEのデュアルでのディスクがあります。(WIN2000とMEは別パーテイション)
これを、市版のユーソナりティーを使用して 1台のPCで使用したいのですが、
一応、私の見たところパーテーションマジック(bootmagic)がよさそうなのですが
それを使えば簡単に出来るでしょうか?
どなたかアドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

再回答です。



すでにいろいろやられたんですね。
操作として3つともアクティブにすることはなく、1つ毎にインストールします。そうしないとインストールするドライブが特定できません。(やったことはないけど)インストールする時は、BootMagicはOFFにしておきます。(これ忘れると、BootMagicと実際の環境が一致せず、動作しません)おそらく、Meに変更するする時、ONになっていたのではないでしょうか?私の場合、手動で、インストールするパーテションだけを表示、アクティブにして、再起動時に通常のインストールをかけます。特にMeに変えるのであれば、そのドライブをアップしてから他のOSをインストールした方がいいと思います。こうして、一々手動でパーテションの表示、アクティブを変更して各OSをインストールします。または、一度、BootMagicをOFFにして、再構築してからONにしてください。BootMagicが書き込まれている領域は、HDの特異な部分で、簡単に変更できません。
私と同じ環境ですから、必ず出来ます。

まずは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不安をもちながら再度挑戦、何とか出来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/21 20:14

こんにちは。



結論から言えば、可能だと思います。私もPartition Magicを持っていますが、色々なことができるとても便利なソフトです。私の場合、60GのHDに訳あって、Win98、WinMe、Win2kの3OSとDATA、TEMPの5つに分けてOSもBootMagicで使い分けています。同様なコマンダーというソフトも会社で使ってますが、これより個人的にはPartitionMagicの方が好きです。但し、簡単かと言われれば、コツというか慣れがいるかもしれません。パーテションの変更は、そんなに日常操作するものでもないので、そのコツを忘れてしまいます。と、言ってもこのソフトを使う以上に簡単な方法はありませんので、まずは使ってみてください。アドバイスとしては、既存のデータが全部消えてしまうと困るのであれば、慎重に考えて操作してください。必要で、あれば、DriveImageなどでバックアップを取って、進めた方が無難です。非表示、表示とアクティブ指示を間違わなければ大丈夫です。HD接続もマスタ、スレーブを良く考えて実行してください。
少し脅しすぎたかもしれません。要するに勘違いで、何度かデータを消してしまった教訓です。
マルチブートは、アプリを最適に動作させるには、いい方法です。
操作は簡単ですからがんばってください。

この回答への補足

色々、試して今の状況でBOOTするのは成功しませんでした。結局再インストールして
WIN98-WIN98-WIN2000の順番でインストールし、その時点では3つのOSのBOOTが完成しましたが2番目のWIN98をMEにグレードアップしたら ME及び2000がBOOT不可能になりました。各パーテーション全てアクティブにして、それぞれにOSを入れないといけないのでしょうか?

補足日時:2001/08/21 01:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報