プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今一人暮らしで都内のアパートに住んでいるのですが、15アンペアで契約しているのでしょっちゅうブレーカーが落ちます。
エアコン+電子レンジ、エアコン+ドライヤー(+PCは常時つけっぱなし)では確実にブレーカーが落ちるのですが、
エアコン+こたつか、エアコン+ハロゲンヒーターでもブレーカーは落ちるでしょうか。
古くて部屋自体に隙間があるせいか、6畳の狭い部屋なのにエアコンで暖かくなるのに時間がかかり、
部屋にいるのに手に寒冷じんましんが出て困っています。
こたつかハロゲンヒーターがあれば多少はマシになると思うのですが、
15アンペアでエアコンと両方つけても大丈夫なのかわからず購入に踏み切れません。
(こたつかハロゲンヒーターがあればエアコンはつけなくても大丈夫な気もしますが……)

また、こたつ・ハロゲンヒーター・石油ストーブ以外ですぐに暖かくなれるものがあれば教えてください。
エアコンの利きが悪くて部屋は寒いままなのに、電気代は普段の倍かかって悲しいです(´;ω;`)

同じような環境の方、ご助言いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

(※アンペアを上げることはできません)

A 回答 (5件)

電気の使用ワット数を計算して下さい。


15Aという事は、約1500Wまで使用可能という事です。
エアコンは、冷房より、暖房の方が電気を食います。
機種によりますが、500~800Wぐらい。
ドライヤー 500W~1000W.
コタツ 最高400Wぐらい。
ハロゲンヒーター 最高800~1000Wぐらい。
パソコン 50W~200W(液晶は、消費電力は少ない)
エアコンでも、本体の側面に、消費電力が書かれています。
ドライヤーも、書かれています。
それで、対策ですが、まず、隙間を塞ぐ事は出来ませんか?
あと、カーテンは、薄手より、厚手の方が、部屋の温度が下がりにくいです。
エアコンでも、通常は十分暖かいはずですが、文からすると、程度があまり良くないようですね。
買い替えも難しいのでしょうか?
となると、現状では、コタツでしょうか?
自分の学生時代は、エアコンなんて、普及していなかったので、下宿の暖房器具は、コタツ以外に、選ぶ物が無かったです。(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ワット数を計算するとアンペアがわかるということを初めて知りました(@△@)
ドライヤーが1200Wの物だったので一発で落ちるのも納得です。
今エアコンを見てみたら、消費電力は確認できなかったのですが、平成9年製の物でした。
よくわからないのですがやっぱりエアコンの性能が落ちているんでしょうか……。
長く住む部屋ではないので、壊れない限りはこのまま使うつもりです。
実は今カーテンを付けていないんです。目隠しがあるから良いかと思って……。
部屋自体に温度を下げにくくする工夫もしなくちゃいけませんよね。
とりあえず今年はこたつ+はんてんで凌ごうかなあという気になってきました。
参考になりました。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/10 00:35

>ワット数を計算するとアンペアがわかるということを初めて知りました(@△@)



ええっ?これって中学生の理科で習っているはずですよ。
電力[W]=電流[A]*電圧[V]
これが基本公式です。お忘れですか?
交流の場合は,このほかに力率というものが必要ですが,単なるアンペア数計算でしたら上記の計算式でほぼ大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学で習いましたっけ(@△@;
理科は苦手だったので記憶から消し去ってしまったようです。お恥ずかしい……。
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/10 12:01

電子レンジの消費電力が、600W or 500W ぐらい?(5~6アンペア)


ドライヤーは、 1200W ?(12アンペア)

こたつ、ハロゲンヒーター の消費電力は5アンペア以上の可能性が高いので、
推測で、 ブレーカー 落ちるでしょう。

こたつかハロゲンヒーターを購入するのだったら、エアコンは使用しない。
エアコンを使用するなら、こたつ、ハロゲンヒーターは使えない。
  使うのだったら、契約電流(アンペア)を上げる。ただし、基本料金アップ。
すぐ暖まる暖房器具は、電気式だと消費電力が大きいので、現状の15アンペアでは、非力だと・・・・

エアコンの効きが悪いのは、エアコンに原因が有るのか、部屋の構造(隙間があるとか、壁が薄いとか・・)なのか
が不明なので・・・・・明解出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アンペアってワット数で計算できたんですね。全く知りませんでした。
エアコンは3時間くらいつけているとようやく暖かくなる感じなんです。
見た目そんなに古いものではないのでやっぱり部屋が暖まり辛いのかなあと思っているのですが……。
古いアパートの1Rなので、ドアがゆがんでちょっと隙間が開いてるんです。
夏は不自由しなかったのでアンペアはこのままにしておきたいので、
やっぱりどちらか片方だけつけるしかないみたいですね。
参考になりました。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/10 00:21

こんばんは。



15Aでは微妙ですね。まず落ちますね。
少なくとも照明器具や冷蔵庫などもあるのでしょうし。

エアコンは構造上、外気温がある程度下がると暖かくなりにくくなります。
また、コタツやハロゲンヒーター、ドライヤーなどヒーターを使う機器は消費電力も高いのである程度仕方ないのです。

お勧めはエアコンをあきらめ、石油ファンヒーターかストーブと電気カーペットの組み合わせです。
そんなに室温を上げなくても下から暖かいので快適ですよ。大きさもいろいろありますし。
(ただし室内の換気には気をつけてください。)

ご参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、照明と冷蔵庫もありました。すっかり忘れていました。
私も石油ストーブの暖かさは実家で使って実感しているので本当はそうしたいのですが
#1さんのところにも書いたように石油ストーブはだめみたいなんです。
あと、石油の調達が難しくて……(配達してもらうにも昼間家にいないので)
でも確かに暖かい空気は上に行くから下を暖かくした方が良いですよね。
参考になりました。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/10 00:14

石油ストーブはダメとの事ですが、やはりここはファンヒーターでしょう。

すぐ暖かくなりますし、電気はそれほど必要でないでしょうし。

同じような環境ではないですが、うちはファンヒーターがあれば、エアコン・コタツ無しで冬を過ごせます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当は石油ストーブを置きたいのですが、アパートの規則でだめなんです(´;ω;`)
回答者さんのファンヒーターは石油ですか?
電気のでも良く効くようならファンヒーター購入も検討したいと思います。
参考になりました。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/09 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!