これ何て呼びますか

祝日法を改正してクリスマスイブの12月24とクリスマス当日の12月25日を再来年以降は祝日にする案はどうですか?現在のクリスマスイブとクリスマスは平日となっており、会社や学校がみんなある関係でクリスマスイベントを楽しめない人が多く、クリスマス関連の消費にはマイナスとなっているので再来年以降は祝日にしても良いのでは無いかと思います。

質問者からの補足コメント

  • 12月24日と25日が祝日になればクリスマスイベントが盛り上がって消費が活性化するので経済効果はかなりあると思います。

      補足日時:2020/12/23 12:46
  • これを見て下さい。

    「祝日法を改正してクリスマスイブの12月2」の補足画像2
      補足日時:2020/12/23 14:06

A 回答 (8件)

消費が活発になるだろうか?


仕事が減り、営業せず売上が上がるのだろうか?
飲食店も休まないといけないよね?
クリスマスはどこに行くの?
ス-パ-も休み、百貨店も休みTDLも休みにするのですよね?
    • good
    • 0

まず、崩御された天皇の誕生日については十分な検討を行わないと


いろいろな反発がありえます。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/18365

そして上記URLでも書いてある通りで、上皇陛下がご存命の間に祝日とするのは
どうなのでしょうか。
また、大正天皇祭については崩御された日でしょ?
統一性がなければクリスマスのための祝日となり、他の宗教団体からの
反発は確実と思われます。
    • good
    • 0

> クリスマスイブから休みに入ればクリスマスイベントが盛り上がるし、


> 年末年始休みを伸ばす事で利用が分散して渋滞や混雑が緩和するからです。

祝日名は何になるのですか?
どう考えてもクリスマスを考慮に入れた祝日ですが、国は特定の宗教を
肩入れした祝日は作れません。
そんなものができると思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ12月23日を平成の日として祝日に戻して戦前まで祝日だった12月25日を大正の日として祝日にすれば12月24日も国民の休日となり3連休になりますよ。

お礼日時:2020/12/23 14:04

> じゃあ年末年始の休みを12/24からにしたらどうですか?


> 土日祝、年末年始休みの職場では12/24から休暇にすれば解決しますね。

12/24から休みとする理由は何ですか?
GWの年末版として長期休みを設定するのであれば決め事の問題であり、
12/15からでも12/20からでも12/25からでも良いかと思われますが、
12/24とする理由は何ですか?
そこにクリスマスというイベントが入っており、それを目論んでいれば
国がキリスト教を奨励していることとなりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリスマスイブから休みに入ればクリスマスイベントが盛り上がるし、年末年始休みを伸ばす事で利用が分散して渋滞や混雑が緩和するからです。

お礼日時:2020/12/23 13:51

仕事持ってないなら毎日が祝日みたいなのものでしょ


まして、46時中イレギュラーな提案を考えている人は頭に休みの文字が無いと思うが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は仕事してます。

お礼日時:2020/12/23 13:33

日本国憲法第20条第3項には、


国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。
となっているけど。
国がクリスマスを祝日とするということは、国がキリスト教を奨励している
ってことになるでしょ。それは憲法違反では?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

じゃあ年末年始の休みを12/24からにしたらどうですか?土日祝、年末年始休みの職場では12/24から休暇にすれば解決しますね。

お礼日時:2020/12/23 13:21

年末年始の連休を


イブからに
すればOKです!!(* ̄∇ ̄)ノ
    • good
    • 1

どこの国に住んでますか?


日曜日に教会に行ってますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本です。

お礼日時:2020/12/23 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!