電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SIMフリーとはどういう意味ですか?
今日auのiPhoneがSIMフリーと言う表現で販売していましたが、私はdocomoの電波を利用している楽天モバイルを使用していて、もしかして使えるのかなと思いましたが、実際は問題なく使える物なのでしょうか?
後、SIMフリーと、SIMロック解除済は同じことてますか?
やっぱりdocomoのSIMフリーの端末を購入するべきなのでしょうか?
誰か教えてください。

A 回答 (4件)

>SIMフリーとはどういう意味ですか?



対語のSIMロックは、「特定キャリアのSIMカード以外では動作しないようにされた常態」を指します。よって、SIMフリーは「どこのSIMカードでも動作するようにされたもの」です。

>今日auのiPhoneがSIMフリーと言う表現で販売していましたが、私はdocomoの電波を利用している楽天モバイルを使用していて、もしかして使えるのかなと思いましたが、実際は問題なく使える物なのでしょうか?

モデル番号が同じであれば同じものです。
日本で発売されているiPhone 12、iPhone 12 mini、iPhone 12 Pro、iPhone 12 Pro Maxのモデル番号はA2398、A2402、A2406、A2410の4種類。キャリアによる違いはありませんから、au販売物もdocomo販売物も同一です。

>SIMフリーと、SIMロック解除済は同じことてますか?

はい。

ちなみに、ギャラクシーとかはキャリア毎にモデルが違います。つまりインプリメントされているバンドが違います。なので、SB版のギャラクシーのSIM解除版にdocomoのSIMを入れると、思い切り後悔します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。
高価な物なので慎重に行きたいと思います。とても参考になりました。

お礼日時:2020/12/25 06:40

SIMフリーは、SIMロックがかかっていない携帯電話。


SIMロックは、特定のキャリアしか使えないようにロックがかかっている携帯電話。
SIMロック解除は、SIMロックを解除したもの。

>今日auのiPhoneがSIMフリーと言う表現で販売していましたが、私はdocomoの電波を利用している楽天モバイルを使用していて、もしかして使えるのかなと思いましたが、実際は問題なく使える物なのでしょうか?

SIMロックを解除すれば可。

>SIMフリーと、SIMロック解除済は同じことてますか?

ほぼ同じですが、厳密には違います。
SIMフリーは、最初から、ロックがかかっていない。ですから、もし修理とかしても、そのままフリーであり、ロックがかかりませんので。

SIMロック解除済みは、SIMロックがかかっているものを解除したものとなる。だから、メーカーに修理に出したときに、修理して帰ってきたときには、SIMロックがかかる場合もある。

>やっぱりdocomoのSIMフリーの端末を購入するべきなのでしょうか?

キャリア版は、すべてロックがかかっている。
ドコモ版なら、SIMロックがかかっていても、可。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
高価な物ですので慎重に行きたいと思います。

お礼日時:2020/12/25 06:41

SIMフリーとSIMロック解除は別だと考えた方がいいです。



例えばソフトバンクで買ったスマホをSIMロック解除したからといってSIMフリースマホになるとは限りません。他のキャリアで使用した場合、つながりにくい場合があるかもしれません。

SIMフリースマホと名売っているのは、ロックがかかっていないでなおかつ使用できる周波数帯がドコモ、AU、ソフトバンクのどれにでも対応しているスマホだと考えればいいです。

ちなみに各キャリアのスマホの主な周波数帯は

ドコモ : 1,3,19
ソフトバンク : 1,3,8
AU : 1,18(26)
楽天 : 3,18

SIMフリースマホとして販売されているのは、上記の周波数帯にはみんな対応しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
凄く詳しい説明ですね。参考になりました。

お礼日時:2020/12/25 06:42

他社でもSIMフリー、解除済は使えます。



この手の制限をしてるのが問題なんですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電話機として同じなのでもっと自由につかいたいですよね。

お礼日時:2020/12/25 06:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!