電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PanasonicのBD-RE LM-BE50P5は録画時間内であれば一度録画した物があってもそれを消す事なく残った録画時間で録画できますか?
説明が難しいのでわかりづらいかと思いますが…よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 前回録画した物を残したまま同じディスクに録画出来るかという事です。説明が難しくてすみません。

• そうなんですね…今回初めてPanasonicのレコーダー買ったのですが…以前はトルネを使っていてドラマとか永久保存版にしていたものがいっぱいあって容量が足りなくなったりしていたのでディスクに書き込みできるみたいだから使ってみようと思ったのですが…どういう感じなのかもわからなかったので本当助かりました。ありがとうございました。

A 回答 (5件)

>ではBD-Rの方がそういう心配もなく便利という事ですか?

BD-R だって操作を間違えたり
本体HDD上のを消すつもりがBD-R にダビングした側を間違って消したり
可能性はゼロではないです

クローズするまではBD-R だって番組消去は可能(空き容量は増えない)
だったりしますし

とりあえず録画済番組を誤消去したくないなら
その番組にプロテクトかけておけば安心度がずいぶん違うのでは?
レコーダーによって機能や名称や操作法や違うかもですが
    • 0

>PanasonicのBD-RE LM-BE50P5

って
BD-RE DL 50GB 5枚入り

記録時間360分というのは地デジのHD放送の場合ですね
BS/CS のデジタル放送だと記録時間が短いそうなのでご注意

長い番組の場合、一旦HDDに録画しておき、適当な位置で分割すれば
片面1層25GBなディスクでも複数枚使えばとりあえず記録はできます。
まぁ1枚に収まる方がいいですけど、DL 50GB は値段高いのでは。
    • 0

あ、BD-RE は「消せるタイプ」なので

消す操作もできちゃいます、これをしたら当然録画済み番組は消えます。

単純にBD-RE に録画する操作だけなら空き部分に追記するだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ではBD-Rの方がそういう心配もなく便利という事ですか?360分のやつを購入したいと思ってるのですが…年末とか長い番組があるから…残ったらほかのも入れれたらいいなって思ったのですが…

>前回録画した物を残したまま同じディスクに録画出来るかという事です。

それを「追記(追加記録)」と言います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

>それを消す事なく残った録画時間で録画できますか?

「追記」できるかって、ことですか?
普通できます。BD-RE でなくて BD-R でも。

「録画番組を削除したら空き時間が増えるか」という質問じゃないですよね。
    • 0