アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモショップの店員について質問です。
ドコモショップ(直営ではなく代理店)に行ってきたんですがそこのとあるスタッフのスマホに関する知識が乏しすぎます。
現在、ギャラクシーs20+を使っていて(メインスマホで)ギャラクシーノート20ウルトラを買おうと思いショールームを目的にドコモショップに行ってきました(買うときはオンラインショップで買います)。
そこでの流れはこうです。
店員:何かお探しのスマホはありますか?

自分:s20+を使ってるのでこれより上のスペックのスマホを探してます。※ノートウルトラとはあえて言わなかった。

店員:ならこのスマホ(ギャラクシーのAシリーズ)は最新型ですよ!

自分:は?s20+より上のスペックを求めてるって言ったじゃないですか。わざわざスペックダウンしてまで機種変えるわけないですが。あとローエンドのAシリーズなんて眼中にないです。

店員:申し訳御座いません。ならこのスマホ(アクオス)はどうでしょうか?カメラの画素数はs20+より上です。

自分:いや、画素数じゃなくてカメラのイメージセンサーが重要なんですよ?しかも一部のレンズがギャラクシーs20+より上ってだけでしょ。

店員:申し訳御座いません。ならこちらのギャラクシーノートウルトラはどうでしょうか?

自分:最初からこれをおすすめすればいいでしょうに。

まぁこんな感じの流れですよ。店員が無知すぎてお話にならない。ギャラクシーのAシリーズとSシリーズの違いくらい理解しとけって思いました。客に説明する立場にある者が何も知らないって終わってると思いませんか?まだ自分のほうがあの店員よりかは詳しいですわ。

なんで店員のくせに無知なんでしょうか?そこで働くなら少しは勉強しとけ!と思うんですが皆さんはどう思います?

A 回答 (6件)

昔も今も変わらない

店員ごときにそんな能力を求めるの無理
プランと契約で一杯一杯でしょ

たとえあなただって
全機種のスペック暗記して
ソートして説明するのは無理だと思う

ユーザー側で知識を補完しないと
思わぬ所で足をすくわれるよ
相手は詐欺師と同然なんだし
店員はその程度が標準なのだから
    • 0
この回答へのお礼

全機種を暗記するのは無理だろうね。でもあのゴミ店員はスナップドラゴンをしらないしカメラの性能は画素数で決まるとか思ってるし、ギャラクシーのAシリーズとSシリーズの違いすらも理解していない。
性能は全て理解してなくてもカタログスペックを見たときにスナップドラゴン等をどういうものか理解していればカタログスペックだけである程度説明ができる。だがあのゴミ店員はスナップドラゴンを知らない。
ROMとRAMの違いすらも知らないからやばい。
客に説明する側があれなのでまぁ論外ですよ。

ただの悪趣味じゃん。

んなことしなくても、ずーっとむかしから、
想像できてる人ばかりだぜ。

やれやれだぜ
    • 0

ショップ店員にたよるやついないよ。

おじいちゃんか。
ほんとにいいもの欲しいなら自身で調べる。
    • 0
この回答へのお礼

スペックも全て頭に入れてギャラクシーノートを買うつもりでショップに本体の大きさとかを確かめに行ったついでに店員の知識の程度を測ったまでよ。まぁゴミだったけど。

あなたの方がわかっているようですので、ネット購入する方が面倒がないようにも思いますが・・・。

それと代理店より直営店であれば、すんなりとお勧め機種を案内してくれたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そもそも直営店って日本全国であわせてもちょっとしかないからわざわざ直営店がどこかを探して行くのは無駄である。日本のショップの98%は代理店だから代理店以外に行く選択肢はない。唯一ドコモオンラインショップは直営だからよく利用するが。

安いのから薦めてくれてるじゃん。

お前が感じ悪い
    • 0
この回答へのお礼

11万5千円のギャラクシーs20+からわざわざチープスマホに変えるわけがない。
それに20+より上のスペックと言ってるのだからギャラクシーノート20ウルトラ(14万6千円)しかないでしょ。ハイエンドのSシリーズ使ってる人に貧乏人向けのAシリーズをすすめるとか終わってる。

面倒くさい客だなと思いました

• 0
この回答へのお礼

逆にハイエンドを求めてるのにローエンドをオススメしてくるゴミ店員が面倒くさいなと思ったわ。