【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

「高学歴→大企業勤務or上級公務員」は勝ち組で、
「低学歴→中小企業勤務」は負け組。
これが現実ですか?

A 回答 (16件中1~10件)

世間体で言えばそうかもしれません。


しかし、人それぞれで生きがいをもって生きていれば、負け組ではないと思います。他人ではなく本人が良しとすればそれはそれで勝ち組に属すると思いますが・・。だいたい勝ち組負け組で分けてしまうのはどうかしら?
    • good
    • 1

それを言うのは、高学歴→大企業勤務or上級公務員の中で負けた人と、低学歴→中小企業勤務の中で負けた人だけです。

    • good
    • 2

大企業といっても 電通 みたいなブラック企業(電通が今もそうなのかどうかは知らないけど)に勤めたら 幸せじゃないな。

 
中小企業でも零細企業でも景気のいいところ、人間味のあるところなんかだったら 幸せでしょ。

勝ち組・負け組なんて単純なものじゃないさ。
    • good
    • 1

高学歴→大企業勤務of上級公務員は勝ち組とは限りません、家庭不和や最後に不幸な死に方をするかも知れません、低学歴→中小企業勤務でも将来出世して一大企業の社長になるかも知れません、人生一寸先は闇ですどの様に転ぶかはその人の努力次第ではないでしょうか?、高学歴は自分を鼻にかけて他人を蔑む傾向が多々あるので人に嫌われることが多いですね。

    • good
    • 3

建前はともかく、本音では


そんなモノでしょ。


結局、努力した人が良い眼を見る
ということですから
それで良いのでは。
    • good
    • 2

財務省で誰かの尻拭いで自死した事件もあったよね。

知らんみたいね。
    • good
    • 1

だいたい合ってます。



勝ち負けの競争に参加しない人も多いけどね。
    • good
    • 1

「・・今日の今日の仕事は辛かった 後は焼酎あおるだけ・・山谷のどや住まい 俺らがいなけりゃ、ビルも道路も橋も・お前さんのしたうんこ

を流す土管も出きやしねえ・・」これが日本の現実やで
    • good
    • 0

「勝ち組」と「負け組」という概念が既に作られた概念で洗脳だと思います。

奴隷の中で頑張って出世したとしても所詮はマシな奴隷かと。

正確にには、生まれる前から経済的強者に仕組まれててるので。実際は「支配者」層と「奴隷」層の違いです。芸能人などのマシな「奴隷」層は、ペットになる道を選んだ人たちで。

本当の「支配者」側は特権枠なので。大したことないのにテレビに出だしたり文学賞を取るような人達は特権枠なんですよ。芥川賞を取った芸人とか、最近トイレで不倫したと騒がれた芸人なんかがそうです。何の才能も美貌もないのに有名になってる人たちは特権階級。
    • good
    • 0

上級とか省庁とかでめちゃくちゃ忙しかったり


ハイレベルかつ激務に追われたり、転勤に追われたり
転勤あるからフルの共稼ぎが難しかったり

に比べて
地元の中小で権限や融通聞いて割と自由に任されたり
多少満足できる地位について
親元近くで助け合いながら
夫婦で共稼ぎして
中高生時代の仲間もいる社会人サッカーとかバレーとかで
いつまでも仲良く楽しく和気あいあい

そんなケースもありますからね

勝ち負けってなにをきじゅんにするかですからね。

小さい会社でもゆくゆくは役員として自己承認満たせて
地域に参加しながら老後ひとりになっても寂しくない人もいれば
大手で働き詰めで定年後やもめになっても地域とも繋がりがなくて…て人もいる

昔流行った画像
https://up.gc-img.net/post_img_web/2018/11/534a7 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!