一回も披露したことのない豆知識

セキセイインコの病気について
PBFDのインコで、成鳥(3才11ヶ月)
特に他の感染症や病気にかかっていなく、
PBFDが悪さをしていない状況でも、
急死してしまうことってありますか?

例えば換羽による体力消耗とか、寒さとか、、

保温はしていましたが、
なんでもっともっと暖めてあげなかったのだろうかとか、
はたまた別の病気にかかってしまって、
PBFDのせいで死んでしまったのかとか、
色々自分を責めてしまい、涙が止まりません。

病院に毎月通っていて、
何も問題があるとは言われておらず、
直前までとっても元気でおしゃべりをしていて、
遊んだり、ご飯ももりもり食べて、
うんちも綺麗でっていう状況だったのですが、
ということは、寒さの可能性が高いのでしょうか?

それとも見た目は上記のようでも、
先生でも検査をしてみないとわからないような病気とかもあるのでしょうか?

注射が終わり、そのあとは飲み薬はずっと続けていました。直前までかなり絶好調なテンションでした、、

支離滅裂でわかりづらくすみませんが、
ヒナでなくても、PBFDによる急死はあるのか。
その場合はどんな原因が考えられるのか、をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • PBFDについては治療して4年ですので、
    治療法がないのも分かっているつもりです。
    でも、一度カビが発生したのみで、それは治り
    そこからしばらくとっても元気でずっと体調が保たれていた状態でした。
    ずっと治療をやめずにいたからこそ、4年も生きていられたと思います。

    亡くなる前日は通院日だったんです。
    翌朝亡くなってしまいました。
    下に落ちたことに気づいて、5分くらい手の中で抱っこし、そのまま手の中で亡くなりました。

    とても可愛がっていたので、ちょっとした変化には気づいていた方ですし、
    先生に改めて聞いても、お腹が膨れたりはなく、うんちも綺麗で、元気も良かったから、
    PBFDが直接の原因で亡くなった可能性は低いかもと言われました。

      補足日時:2020/12/28 09:41
  • 思い当たるのが、ここ最近急に寒くなったり、
    あとは換羽があり、
    やたらに普段寝ない場所や時間に寝るようになりました。

    体力消耗していたのかなって感じました。

    一番聞きたいのは、
    PBFDでも元気を保てていた状況で、
    突然死はあるのかってことです。

    先生は、どんなに元気な鳥でも朝は心拍が落ちやすくて、
    特に換羽の時期は体力消耗が激しいと言われました。

      補足日時:2020/12/28 09:41
  • 心筋梗塞ですか、、その場合は寒さの可能性が高いでしょうか?
    それともPBFDの子はなりやすかったりするのでしょうか。
    落ちてから5分くらいは生きていて、
    羽を広げたり、苦しそうにしていたので、、
    そんな気もしてきました、、

    PBFDが原因ならある程度覚悟もついていましたが、
    その他の原因、本来ならもっと生きられたとしたら、
    悔やんでも悔やみきれなくて、
    質問をさせていただきました

      補足日時:2020/12/28 11:38

A 回答 (3件)

糞尿も正常で 突然落ちてしばらくして亡くなったのであれば 心筋梗塞と思う。



普段寝ない場所で寝るのは 体温の変調 感覚異常があったか。
眠る時間がずれたのは 神経系か ホルモンバランスを失ったか。
原因の特定は難しい。
    • good
    • 0

そもそもPBFDには根本的に効く薬はない。


ワクチンでさえ 未感染のものには効くが 既に感染したものには効かず むしろ助長する。
与えられたのもおそらく 免疫を強くする薬や 栄養剤と思う。
おそらく 他の感染症やウィルス 病気に罹ったのだろう。

鳥は最後が近くなると むしろ好きな飼い主に訴えたり 甘えたりする。
まるで「自分を見ていて 忘れないで」と言っているように。
不思議なもので そうして最後まで触れ合って死んだものは まるで悟りを開いて死んだかのように 穏やかに見える。

貴方は自分を責めているようだが もともと人間のほうが長寿である以上 これは避けて通れないものだ。
触れ合えたことに感謝こそすれ 自分を責めるのは 望ましいことではない。

人間であるのだから この経験を活かし より善く より的確に 行動することが この死を無駄にしない 唯一の方法だ。
    • good
    • 0

ちょっとの事で直ぐに亡くなります。


フン詰まりや、飛ぶ瞬間に羽根がつったり思いもよらぬ方向で。

でもすぐ新しいインコを買えば直ぐに立ち直れます。経験づみです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!