プロが教えるわが家の防犯対策術!

アニメの映画で声優に芸能人を起用するのは
反対か賛成、強いて言うならどちらですか?

A 回答 (16件中1~10件)

声優でも芸能人でも、演技ができることが最低条件。

    • good
    • 2

別に‼️良い‼️

    • good
    • 1

合っていれば良いと言うのが答えです。


しかし、大抵の場合話題性のみでその時流行りの芸能人を起用するので本来の意味で製作側が役に合わせたキャスティングでは絶対にないでしょうね。

アニメ以外の吹き替えでもそうですが、あれはまだ字幕と原音声で見ると言う手があるのでマシですがアニメはそうもいかないので残念な部分です。

製作側の本音はきっと自分たちの作品は最後まで自分達の意思で作り上げたいと言うでしょうが、現実は金の方が大切な世界(そうでなければ次がない)なので俳優を起用する流れになってもnoという意見は出せないんでしょうね。
    • good
    • 2

上手ければ、合ってれば別に良い


そもそも声優っていう専売の職業があったわけではない

役者畑でアフレコのノウハウがあれば上手い人はいます
アニメの黄金期を支えた主役級の有名な声優さんが
声優以外のスタートの人も結構います
芸人も、上手いコント芸人は演技が上手い。下手な俳優より上手い

ただ、顔だけとか知名度だけで演技が下手な人をキャスティングするのはおかしいと思います。
俳優として上手くてもアニメ風の演技ができない人もダメです
下手くそや演技の種類が違うと世界観をぶち壊しますから。最悪です

強いていえばといってもYESかノーかではなんともいえないですよ

個人的にはアニメ声優さんはアニメ独特の癖が強いから
幅広くやってる人の方が好きです

私にとってチョーさんは、探検僕らの街で、ワンワンで、ブルックの声の人…でなんの不都合もないです
日高のり子さんがアイドルであまりに売れなくて声優やったのが最初でも
彼女の演じたキャラは合っていて良かったと思います

逆に声優学校出て声優しかやってない声優しか認めない!
とか保護をやってたら声優のレベルも下がると思います

人気声優さんにも舞台にチャレンジしたり、劇団持ってる声優さんもいますし
演じることにそんなに線引きが必要ですか?

声優以外をといいますが、俳優やナレーターとかけ持ちしてる人は?
先に俳優デビューして今は主に声優で人気の人はどこにカテゴリしますか
初めてその人が声優した時は、声優以外からの起用だったと思いますが
    • good
    • 0

声が絵に合ってるならいいけどね。


そういうのは木村拓哉と神木隆之介くらいだった。
    • good
    • 1

声優を目指してる人に対して失礼です


下手でも売れればいいのであればそのアニメ自体が駄作です
この人が声優という宣伝以外何の魅力もありません
ただみゆきと言うアニメでみゆきの声が荻野目洋子でしたが
あれはアリですまだ売れてない時代の採用ですので
    • good
    • 2

別にきにしません。


お笑いがドラマにでててもね。
隠れた才能もあるので
やってみないと合ってるかどうかわからない。
    • good
    • 1

アニメのキャラクターにマッチして居る声質で、しっかり表現出来ているのであれば


別に良いと思いますが。
話題性だけで起用するのは反対ですし原作に失礼。
    • good
    • 2

声優として違和感が無ければ、それでいいです。


賛成でも反対でもない。

違和感があったものは
「となりのトトロ」の糸井重里(下手。特に叫び声が叫んでいるとは思えなかった)
「おもひでぽろぽろ」の今井美樹と柳葉敏郎(下手)
「風立ちぬ」の庵野秀明(年齢的に無理があった)
「ハウルの動く城」の倍賞千恵子(年齢的に無理があった)
「未来のミライ」の上白石萌歌(幼児の声とは感じない明らかにキャスティングミス)

「千と千尋の神隠し」の両親役の内藤剛志と沢口靖子も違う意味で違和感はありましたね。「科捜研の女」を思い浮かべてしまいましたからね。

上手くて全く違和感なかったのは、菅原文太、夏木マリ、美輪明宏。

アニメ映画で声優じゃない人を起用するのは、単純に客寄せパンダですからね。つまりは宣伝効果が上がるってこと。しいては映画を観に来る人が増えるってこと。そういう意味合いがある以上。単純に「ダメ」とも言えないですよ。
当たり前に声優のほうが上手いのはわかるけど、やっぱり知名度は有名人にはかなわない。有名芸能人を起用することで、アニメ映画に興味がない人も映画館に来る可能性が高くなるわけですからね。
もちろん声優にも有名な人はいるんでしょうけど、それは飽くまでも「声優」に興味のある人だけの世界でのこと。アニメを普段見てない人にはチンプンカンプンな話でしかないんですよね。
    • good
    • 2

芸能人ぽくない声で、


ちゃんと、キャラに合っているなら賛成ですね

ドラえもんの妻夫木のび太とか

ハウルの神木マルコムとか

普通に良かったよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!