これ何て呼びますか

一軒家を貸してます。
先日、私が貸してる物件の住人から剪定を頼まれ
こちらが植木屋を呼んで切りました。
剪定代はこちらで持ちました。
が、切り終わって少ししてから電話がかかってきて
切りすぎではありませんか?外から見えるのでラティスを付けたいからかかった費用を負担してくださいと言われました。
費用を負担する義務はあるのでしょうか?
剪定の長さなどは住人の意見などは聞いておらずこちらで指示しました。

教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

不動産業者してます。



賃貸借契約書に、外からの見え方について具体的に記載のある条項がありそれに違反していれば費用を負担、そんな条項が無ければ無視で良いと思います。契約書自体が無ければ話し合いかな。
    • good
    • 0

ごめん、書き間違い・・・



【誤】賃借人のアホな要望に位置地応える必要はないよ。

【正】賃借人のアホな要望にいちいち応える必要はないよ。
    • good
    • 0

大家だろ。



賃借人のアホな要望に位置地応える必要はないよ。

賃借人になめられている。(あるいはクレーマーだと思った方がいいよ。)
    • good
    • 0

植木屋に言えよ、でよろしいかと

    • good
    • 0

剪定までは貸主の負担で理解できますが、ラティスは単に借主の主観による要望ですから却下で良いのでは?



「植木を切り過ぎ」や「外から見える」は、あくまでもその人の感じ方によるもの。
そう感じて、そうしたいなら、ご自身でどうぞ。但し退去の時に現状復帰できるように設置してください。で良いと思います。

外から見える物件は、多くあります。それをいちいち家主がラティス設置の費用まで負担してあげるなど聞いた事はありません。但しあくまでも以上は私見です。
    • good
    • 1

庭木が伸びればいらない物です。


設備にするなら相手に任せず、自分で準備されては如何ですか?
    • good
    • 1

剪定とラティスは別問題じゃないですか?


剪定に文句言うなって言ったら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
文句言う前に少しは手入れしてくれって思います。

お礼日時:2020/12/29 17:24

>費用を負担する義務はあるのでしょうか?



いや、知らんがな笑
どういう契約したのか、当事者以外しらないです笑

>教えていただけると幸いです。

まあ、特に特約とか結んでないんだったら、折半で上等じゃないですか。一応、向こうはカスタマーですから多少は面倒みてやってもいいと思いますけど。
穏便に済ませたいなら全額負担すればいーんでは。

自分だったら取り合えず折半はどうすか?って一応聞いてみてその後の反応次第できめようかなー^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
再度、契約書を見てみます。

お礼日時:2020/12/29 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!