このカテゴリでいいかわかりませんが、子どものことなので、こちらで相談させてもらいます。
10歳の娘がいます。身長が低く、やせている(127cm 23kg)ので、初潮や胸が膨らむのはまだまだかなと思っていました。
今日、夫と娘がお風呂に入ったあと、娘の胸が変だと夫が言うので見てみました。
すると、右側の乳輪がすこしだけ出っ張っていて、その部分に触れてみるとしこりがあります。
自分の胸の膨らみ始めのことを思い返してみると、胸にしこりができて、触れると痛かったような気がします。
でも、娘は痛くないと言います。
それに、片方だけというのが変だなあと思いました。

片方だけふくらみ始めるということはありますか?
夫はなんか変な病気じゃないかと気をもんでいます。
(大丈夫だよとは言ったんですけど・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。



うちの次女がまったく同じ時期に同じ症状で、かかりつけの小児科の先生に見ていただきました。思春期の少し前でしたが、ホルモンのバランスがとれていないとこういうことはしばしば起こるようで、まったく心配ないといわれました。
そこでは、その小児科の先生のご主人が産科、婦人科を担当されているのですが、念の為そちらから来ていただいてこの先生にも見ていただきましたが、まったく心配ないとのことでした。

その後、娘は一年間くらい同じ症状に悩まされていたようですが、12才になって初潮を迎える頃には左右バランスがとれていたようです。
ご心配なら、かかりつけの先生に相談して見ていただいたらいかがでしょうか?
説明をお聞きになれば、お父さん、お嬢さんも納得されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gomuahiruさん、ありがとうございます。

今日、わたしの母に娘のおっぱいを見てもらったら、「お前も最初はかたっぽだけふくらみ始めたよ」って。
全く記憶にありませんでした。
でも、それで夫も納得したようすでした。
もちろん、みなさんのアドバイスもちゃんと夫に見せました。

同じような成長をみなさんの娘さんもされていたので、とても安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/20 17:56

あまり心配な要素があるのなら病院で見てもらったほうがとは思いますが、うちの子も左右のバランス悪く膨らんできてますよ。



現在12歳初潮はまだです。

お友達を見ていても小さいからやせてるから・・とか言う事は関係なしに発育の早い子は早い、遅い子は遅い・・個人差って感じます。
ただ一般に胸の膨らみ早い子は初潮も早い・・って気がしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

dogさん、ありがとうございます。

今日、わたしの母に娘のおっぱいを見てもらったら、「お前も最初はかたっぽだけふくらみ始めたよ」って。
全く記憶にありませんでした。
でも、それで夫も納得したようすでした。
もちろん、みなさんのアドバイスもちゃんと夫に見せました。

同じような成長をみなさんの娘さんもされていたので、とても安心しました。

体が小さくても、発育の早い子はいるのですね。
胸もふくらみ始めたことだし、そろそろ生理の話もしなくてはと思っています。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/08/20 18:01

12歳の娘がいます。

娘も胸の膨らみ始めの頃が、ちょうどそんな感じでしたから心配いりませんよ^^
両方が、同じようにふくらむのが普通なのかどうかは、わかりませんが
人間の体は、左右対称にはできていませんから、そのうちにもう片方もふくらんでくるはずです。

もう少ししてくると服にこすれると「胸の先が痛い」と言うようになると思います。
そうしたら、ランニングやキャミから始めて、
徐々にスポーツブラなどをするようにしたらいいと思います^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

genieさん、ありがとうございます。

今日、わたしの母に娘のおっぱいを見てもらったら、「お前も最初はかたっぽだけふくらみ始めたよ」って。
全く記憶にありませんでした。
でも、それで夫も納得したようすでした。
もちろん、みなさんのアドバイスもちゃんと夫に見せました。

同じような成長をみなさんの娘さんもされていたので、とても安心しました。

今日さっそくはじめてのブラジャーを買いに行ったら、やっぱり気が早かったようで、サイズの大きいものしかありませんでした(笑)
だから、タンクトップ型の下着をたくさん買い込んできました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/08/20 17:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胸のチラ見を指摘されたら

高3男です。

6年間男子校にいたということもあって、街を歩いていると女性に目がいってしまいます。

それだけならまだいいのですが、胸や下着のチラ見をしてしまうことが多くて・・・。

男ならそういうところに目がいくものだということもあるかもしれませんが、恐らく人並み以上です。いや、それどころかド変態です(笑)

4月からは大学もしくは予備校に行って男女共学になるので、女性にチラ見を指摘されそうで不安です。

そこでお聞きしたいのですが、昨日(3月1日)の「オトナの資格」という番組でも話題になっていましたが、もしチラ見を指摘されてしまった場合どのように対応するべきでしょうか?

また昨日の番組は見逃してしまったので、番組ではどのような意見が出ていたのかも教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

番組は見ていないのですが

質問者さんのキャラにもよると思いますが
普段から面白いことを言うキャラなら
「ごめ~ん、欲望に勝てなかった!」はどうでしょう?

大人し目のキャラなら素直に
「ごめん、つい目がいっちゃって・・・赤面」って感じでいいのではないでしょうか?

「見てね~よ!」「自意識過剰じゃね~」みたいな逆切れが一番最悪だと思いますよ。

新生活頑張ってくださいね!

Q胸のしこり

現在授乳中ですが、2センチ大のしこりができました。桶谷式のマッサージを受けましたがしこりは若干小さくなっただけで消えませんでした。助産師さんには、めずらしいしこりと言われましたが、ガンとかでしょうか?乳癌検査をうけたほうがいいでしょうか?授乳中に検査を受けても平気ですか?

Aベストアンサー

私も同じようなことがありました。
しこりが出来て、2回もマッサージに行きましたが治りませんでした。
しぶとかったです・・。

母が漢方薬局で漢方を購入してくれ、飲んだところ劇的な効き目がありました。
参考までに薬の名称を記しておきます。
「荊防敗毒散」1万円弱だったと思います。

暑い季節はしこりが出来やすいですよね。
私はバーベキューをして出来ました。
それ以降、焼肉を控えています。
また、湯船に浸かって搾乳するのも効果的です。
しこりが出来ないように、定期的にメンテナンスしてくださいね。

そんな調子で子供が1歳4ヶ月になるまで、しこりはその1回だけです。
今週末断乳予定です。寂しいです・・。

Q胸のチラ見・・・男性に質問

いつもお世話になっています。

ふと気になったことなので、お気軽にお答えいただければ嬉しいです。

皆さんにこの男性の立場になってお答えいただきたいのですが、今まで恋愛経験の無い状態で、何の恋愛感情もない女友達がかがんだ時など胸元がチラッと見えてしまった場合どんな気持ちになりますか?
しかも豊満なバストではなく、コンパクトな胸の場合です。

恋愛感情は無いのだから胸が見えても何とも思わないのか、見えたことはラッキーだけど小さい胸でゲンナリしたり馬鹿にしたりするのか。。。

恋愛経験や恋愛感情などは関係ないのかもしれませんが、女性には解らない気持ちなので細かく書いて質問させていただきました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゎ、見えた!って瞬間は何となくラッキーですね
その後は『危なっかしいな』とか『こいつも一応♀なんだなー』なーんて思ったり…。
相手も「ぅわ見えたかも」って思ってるだろうし、見なかったフリをしますよ。
一瞬だしサイズまで気にする暇ありませんよね。。。

結論:ときめきます(*/ω\*)

Q胸のしこり

母乳での育児のことでご相談します。
母乳の出はとてもよく、二ヶ月になる娘の体重は順調に増えています。
授乳間隔も日中3時間おきくらいです。

最近、左の胸だけにしこりができるようになりました。
胸の外側、わきの下あたりです。
カチコチになって痛みのある時もあります。
冷やして赤ちゃんによく吸わせればいいと聞いたので
ひどくなる前にそのようにして何とか解消しています。

いろいろな角度で飲ませたり、食べ物にも気をつけているのですが、その他にしこりができるのを予防する方法があれば教えてください。
おっぱいの詰まりにいい飲み物、食べ物とかありますか。

しこりができる原因は何なのでしょうか・・
自分で思い当たるのは、娘が夜まとめて6,7時間寝てしまい、その間の授乳をしないからかな・・
夜間の授乳はどうすればいいのでしょうか?
無理に起こしてでも飲ませるべきですか。

しこりができた時の他のいい対処の仕方をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おっぱいの出がいいということなので、
おっぱいを出したいものが、しこりとなって痛みを伴っているのでしょうね。

私も6,7時間も空けようものなら痛かったですよ。
おっぱいも両方均等に出来るわけではないですし、
また、乳管の開き具合いにも差があるかもしれませんね。
私も痛いなら搾乳したほうがいいと思いますが。

また、一度出産された産院などでおっぱいマッサージをしてみてはどうでしょうか。
少しは改善されると思いますよ。

また、2ヶ月なので仕方ありませんが、
もう少し時が経つと、赤ちゃんが吸うとおっぱいが出るようなリズムになるんですよね。
それまでは吸わなくてもおっぱいがどんどん出来ると聞きました。

まだしばらくは大変かもしれませんが、頑張ってください。

Q女性の胸のチラ見について女性はどう思ってますか?

最近よく話をする女性に魅力的な人がいます。
話をしていたりしても、目があって無い瞬間に胸をちらみしてしまいます。
本人は気づいているかも知れません。見てはいけないとはわかっているのですが、ついつい見てしまいます。

このようにちらちら見られているとわかったとき女性にとっては不快なものでしょうか?

Aベストアンサー

会話をしている時には。
やはり、目を見て話していただきたいですねぇ。
たとえ相手が誰であろうとも。男だろうが女だろうが。
人とお話をする時には。相手の目を見てお話するのが礼儀だと思います。
胸を見ながら?たまに?チラ見されて嬉しいって人、私は聞いた事がないし。今のところ快感に思う、もしくは別にいいと思うような女性には私はお会いした事はありませんね。
不快は、何度となく聞いた事ありますが。

では。逆に。あなたは、女性に股間を見られながら、意識されながら会話していたとしたらいかがですか?
快感にも思わないけど。特に、不快でもないですか?
見たかったら、勝手に股間でもどこでも見てくださいと思いますか?
もしも。もしも。気にならないのであれば。
私はなんとも言い様がございません。
多分。股間を見ながら話す女性はいませんが。(笑)
まぁ、男性なら、無意識のうちに胸に目がいくとかあるでしょうね。
しかし、そこはぐっとこらえて頑張って、目を見て会話していただきたいものです。

Q赤ちゃんの胸にしこりが・・・

もうすぐ四ヶ月になる男の子がいます。
今日お風呂を出て、体を拭いているときに気がついたのですが、左胸の乳首が赤くなっているので触ってみたらしこりみたいなのがあるみたいなんです。直径1.5センチくらいです。
3日後に健診があるのですが、その前に病院へ行ったほうがよいでしょうか?
虫刺されかなとも思ったのですが、胸なので違う気もします。病気でしょうか?
何か分かる方がいましたらよろしくお願いいたします。
熱も無く、ミルクも普通に飲んでいます。

Aベストアンサー

こんばんは。心配ですね。
私の1歳6ケ月の娘が同じような症状ですので、参考になればと思います。

娘は予防接種時に「胸にしこりがある」と言われました。実は私は気がつきませんでしたので驚きました。同じ1,5センチくらいだったと思います。詳しく聞いてみると、赤ちゃんは男女問わずお母さんのホルモンを貰って生まれてくるそうです。母親のホルモンをよりたくさん貰って生まれてくると赤ちゃんなのに胸にしこりができることが起こるとのことでした。普通3歳位には消えてなくなるのですが、逆にしこりが段々大きくなるようであれば、赤ちゃん自体のホルモン異常で治療が必要になるそうです。その後の検診でも同じ事を言われました。大きくなるか、小さくなるか現状は様子をみている状態です。

私は医者でもないし、niji1120様のお子様も見ていないので、わが娘と同じ症状とは言えませんが、心配なら検診を待たずかかりつけのお医者様に行った方がいいと思いますし、お子様が元気でしこりも大きくならないのであれば3日後の検診で見てもらうのも一案です。とにかく病気じゃないといいですね。

Q女性の胸がチラ見えしたら、ブルーになる男性の心理。

先日テレビで男性タレントが『胸元があいた服から女性の胸がチラッと見えた時ブルーな気持ちになる』と言っていました。
私が昔付き合っていた人もまったく同じことを言っていて、他にも例えば階段で、スカートから女性のパンツが見えたらブルーな気持ちになると言っていました。
また、ミニスカートを嫌っていて、私が履くのはもちろん、テレビで女優が履いているのも嫌だと言っていました。

女性嫌いの人が言うならわかるのですが、その男性タレントさんも色んな方と噂の絶えない人ですし、私の前の彼もかなり女好きで、私の他にも何股もかけていたぐらいなので、ホモではないと思います。

こういう男性の心理、まったくわからないのですが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 高校の男性教諭が同じことを言ってました。講堂などで、全員集合して床に座って集会しているとき、女子生徒のパンチラは良くあるそうで、そのたびに『あーあ』って思うって。男子生徒が「先生、嬉しくないの?」って聞いたら、「全~然!あれって何だかなあ・・」って。多分、他の回答にもあるように、だらしなさ・無防備さ・ゆえの「見えちゃう」っていうのは、がっかりなんでしょう。色気もクソもない、って言ってましたから。

もちろん、『どんなのでも見えちゃえば』嬉しい男性もいるのでしょうけれど、違う人もいることは確か。何と言うか、そういう方面にスイッチが入っていない、オフの状態のときに、見えてしまうと(うっかり目が行ってしまい、目撃しちゃうと)ああ、男の性(サガ)なのか悲しいな、と思ってしまうそうです。昼間っからスイッチを無理やり入れさせようとしている女性にもがっかりするそうです・・。

Q胸のしこり(子供)

小学3年の娘の事なのですが、昨夜、『おっぱいが痛い』と言うので見たのですが、右側のおっぱいの、ちょうど乳りんのおおきさぐらいの所に、しこりがありました。
一瞬、『成長期?』とも思ったのですが、娘は学年でも1,2を争うちびっ子です。
私自身も、胸の成長に気がついたのは小学5年生くらいだったと思うのですが・・・。
なんでもない『しこり』ならば良いのですが、『しこり』なだけに少し心配です。
病院に行った方が良いのでしょうか?
どなたか、アドバイスを宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

これぐらいの女の子の胸のしこりについては
過去にもけっこうたくさんの質問があります。
一応、一つ参考URLつけてみました。
「胸のしこり」で検索すると
他にも似た様な質問がでてきます。

私も、すんごくチビで痩せ痩せでしたが、
同じく小3のときに、まず片方の乳輪の辺りがぷくっと腫れて、痛くなりました。
それはやがて両方になり、
どんどん乳房は大きくなりました。
チビの上に、第二次性徴が早かったので、
身長は伸びませんでした。
小六ときから伸びてません。

小3ぐらいからの胸の発育は一般的みたいです。
ちなみに親子だからといって必ず似ません。
私の母は、高校生の時にやっと大きくなりだしたそうです。

もし、乳房の発育が始まったとするなら、
体の変化にかなり戸惑っていくことになると思います。
そんな時、同じ道を歩んできた女親のお母さんが
しっかりと心と体の上手なサポートができるといいですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=658863

Q胸のチラ見え対策はどうしたら?

できれば具体的なグッズや対策を紹介していただけるとありがたいです。

私はあまり胸が大きいほうではなく、肩幅が人よりあるからか、襟のあるシャツやハイネック、タートルネックでも着ない限り、ちょっとでも前かがみになると胸元が見えてしまうのだそうです。(自分では意識してないのですが、彼氏などから指摘されます)

そんなに大きく胸元まで開いた服はほとんど着ないのですが・・・。
キャミソールなども、レースがかなり上の部分まできているようなのを選んで着るのですが、それでも前かがみになったり、何か作業したり(特に手を洗ったりなど肩幅を寄せるような体勢)だとやはり見えてしまうようです。
ネットやカタログなどで色々探すのですが、なかなかよさそうなものを見つけられません。
今気になっているのは「ブラカバー」というものなのですが、これもぱっと見自分の持っているキャミソールとかみたいに体勢によっては見えてしまうのでは?と気になり手を出せずにいます・・・。

Aベストアンサー

男性で失礼します。

彼氏とかが気にしているのは、胸や谷間、ブラ等が見える事でしょう。
ブラカバーであれば、谷間とか見えないので見せパンのような感覚ですのでいいと思いますよ。
http://www.e-na.co.jp/bikenlife/product/index.asp?prd_id=44618&shopdept_id=10020000000000



http://www.e-na.co.jp/bikenlife/product/index.asp?prd_id=44845&shopdept_id=10020000000000

Qうちの変な娘。。。

うちの娘(6ヶ月)はちょっと変なんです。。。

まず、お座りが出来たのに、寝返りができないんです。できない、と言うよりしないだけかもしれません(^_^;)なんせ、お座りを覚えてから、寝かされるのを異常なまでに嫌がるんです。もちろん、うつ伏せ寝でも。。。なので、ハイハイもしたそうなのですが、うつ伏せになった瞬間、大泣きしてしまう始末です。。。最近はハイハイをスキップして立とうとしています。このままでは本当に寝返りもハイハイもせずに、立ってしまいそうです。まずは寝返りの練習をさせた方が良いのでしょうか??それとも、スキップした分は「できるけどしない」とみなして立っちをさせた方が良いのでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは、1歳5ヶ月の娘がいます。

http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/akachan_hattatsu/kigakari1/index.html
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/akachan_hattatsu/atoz4/index.html

参考URLの受け売りですが、
「神経の発達が腰まで届いて寝返りができるようになり、下肢まで発達すると、おすわりができるようになります。」とのことです。

お座りができるなら寝返りする力はあるみたいなので、したくないということなのでしょうね。お座りすると目線が高くなって視界が広がるので、また低い姿勢になるのが嫌なのかもしれません。

寝返りの練習は不要とのことです。ハイハイをしなくても、将来足腰が弱くなるということもないそうです。

お互い育児頑張りましょう~


人気Q&Aランキング

おすすめ情報