アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年は、新型コロナウィルスであらゆることが振り回された年になりました。来年はどのようなことが来るような年になりますか?2021年の干支は丑年です。おそらく、何事もコリゴリになりそうな年になりそうだと思います。わかる範囲で述べていただければ幸いです。

A 回答 (8件)

幸福の科学の大川総裁が2019年のエルカンターレ祭の説法で、めずらしく来年について「不幸の預言」的なことを言われたので、ぞっとした記憶があります。


その預言のとおりに2020年はコロナ禍で世界が大変なことになりました。
ことし2020年のエルカンターレ祭は、この12月に1万人を会場に集めて行われました。
その時の説法の内容から予想すると、来年は本年以上に大変な年になると感じています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の世界の情勢では、東京五輪が最悪中止ということが起きてしまうかもしれません。新型コロナの変異種の動き次第で明暗を分けてしまうかもしれません。最悪の場合、大変な年になりかねないこともあるかもしれません。

お礼日時:2020/12/30 10:50

過去の丑年が、どんな年だったかを振り返ると



1973年(昭和48年)
・オイルショック、洗剤やトイレットペーパーの買いだめ、売り惜しみ、狂乱物価、テレビは午前0時で放送終了など、日本の高度成長にピリオドを打ち、「消費は美徳」の考え方は再考を余儀なくさせられた。

1985年(昭和60年)
・日航ジャンボ機が、御巣鷹山に墜落。520人の方が犠牲に。
・一方、明るいニュースとして、阪神タイガースが21年振り優勝。
 関西では、阪神フィーバーに沸いた年でした。

 このように、暗いニュースと明るいニュースが交雑していますが、来年は、今年のコロナウイルス感染拡大問題が、どう展開して行くかが、一番の注目です。
 日本でも、ワクチン接種が実施されるという情報もあり、とにかく何らかの展開があることを、期待しています。
 阪神フィーバーのような、何か1つは明るい話題もある年になってほしいです。
    • good
    • 1

まぁ牛が動く様にゆっくり経済も回復するでしょうね?

    • good
    • 0

のんびりと歩むのが牛です


ゆっくりと改善するか
道で居座って動かなるか
鈍牛のような歩みで経済社会全体が低迷すると思っています。
    • good
    • 0

よい年になると思いますか?・・・では無く、良い年にしようと思ってます。


公私でね。 公は教育現場で生徒の笑顔を見たい。
私は公園の美化活動を続けたい。荒れた公園一帯の美化活動を3年近く毎日やってます。蛍の復活も成功したし、花だらけにもした。もっと綺麗にしたい。
求めるのでは無く自ら行動するのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばってください。

お礼日時:2020/12/30 10:35

なんだかしょぼくれた1年になりそうです


NYダウや日経(バブル崩壊後)が最高値を付けています
明らかにバブルなのでまた崩壊するかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京五輪が終了後にバブル崩壊が起きるかもしれませんね。

お礼日時:2020/12/30 10:36

来年は国際的に孤立する中国、それらを取り囲む諸国の国際情勢が気になります。

大きく動く年になると予想します。
    • good
    • 1

毎年毎年、今年以上の年になってますね。


なので、そうなる事を疑っていません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!