プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そろそろサラウンドに対応したいなと思うのですが、
部屋が狭く4畳とちょっとしかありません
まず、スピーカーとヘッドホンではどちらが向いているのでしょう?
それぞれ音質がそれなりに良くてAACに対応していれば問題ないかなと思いますが
スピーカーだと邪魔になるのではないかなど気になります
ご意見やおすすめ商品などをよろしくお願いします。
予算は5万までは大丈夫ですが2,3万でまとまると嬉しいです
ちなみに現在ある機器はデジタルTVとPS2だけです
ご回答よろしくお願いします

簡単な間取りはこんな感じです(ずれると思いますが・・)
______
|   |棚|  机  |
|   |_|___|
|        |T | 2.4m
|        |V |
| 扉 ____|_|
    3.9m

狭いです・・

A 回答 (3件)

ヘッドホンは遮音性とスペースファクターに優れていますが、スピーカーに比べるとサラウンドしませんし、装着感も気になります。

大きな音を出せない環境用と考えましょう。で
5.1chですが、可能です。部屋の規模からウーハーやセンターを省くほうが良いかもしれません。
ざっとシミュレートすると、
AVアンプはヤマハ RX-SL100(ただいま底値で29kくらいで買えます)、スピーカー5.1ch分2万円、計5万円と
いったところでしょうか。スピーカーは、手持ちの
流用やPC用セットを使えばもっと安くできます。アンプはこれ以上安いと厳しいです。
    • good
    • 0

私は、1万円で買った5.1chホームシアター


(OHM株オーム電機)を使ってますよ。
ドルビーデジタル(光IN1つなど)、PRO・LOGICが、
使えそして、アナログIN3っつ有ります。

それの、スピーカーフロント3っつを28ワイドTVの
上に板を置いて付けています。リアスピーカーは、体横に、
手のとどくかと、どかないかぐらいの所に、耳の高さぐらい
の台に置いてます。
スーパーウーハも同じくらい離してます。
TVから体は、1mぐらいかな。
そして、PS2につないで、ゲームとDVDを楽しんでいます。
1万円でも、結構迫力があります。

PRO・LOGIC(2)が無いのが残念ですが。
PS2から光でつないでドルビーデジタルで、
楽しんでいます。

体から、各スピーカは等距離に置くことがカギです。

あとは、どれだけ音に、こどわるか ですね。

そして、ヘッドホンは、かなり大きい音で聞けますよ。
スピーカだと他の部屋まで音が漏れます、1戸立て
なら
家族の迷惑にならない時間帯に楽しめば、すむんだけど。
ま、スピーカを近くに置くことで音量はセーブしても
楽しめるんだけど、くれぐれも、音量に注意しましょう。
    • good
    • 0

 これなんかいかがでしょう?ウサギ小屋用サラウンド・システム。


 HPを見るとそこそこ良さげですが。

↓も面白い。

http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/campaign/nx- …

参考URL:http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/product/syst …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!