電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DALIのフロントスピーカーと相性のいいサラウンドスピーカー
のインプレを教えてください。

近々、DALIのMENTOR 2を購入したいと考えています。
AVアンプやセンター/サブウーハースピーカーは、DENONでイメージしているのですが、
5.1chや7.1ch用の、フロント上部、または、サイド、リアの上部の
サラウンドスピーカーとなると、どのブランドやクラスが良いのか、
皆目検討が付きません。

どなたか、お教えいただきたくお願いいたします。

A 回答 (2件)

NO-1です。

お選びのSPのバックの写真がネットでは公開されてないので分からない部分がありますが、ブラケットの付く穴が無いような記載が 他のネットで有りました。
また、3kgあたりは ブラケットを使えば全く問題ありません、(ボードならボード用のアンカーカプラーの使用など条件がつきますが)

で、MENTOR 2そのものが、マルチのシリーズ展開でないので、冒険的な部分がどうしても出ます。

ダリとして、マルチ用のシリーズがありますから、そちらから、リヤーなどの物をお選びになれば、ブラケット等の件も解決します。

問題は、ダリと言ってもシリーズが変わりますから(他メーカーより安全パイですが)保障のかぎりでない部分があります。
そこで、1セット購入されて(貸し出しがあればそれに越したこと無いですが、もしくはなじみの店で)前述の相性テストを記載したわけです。合わなければ、はずれでヤフオクででも。
これを避けようとすれば、AVアンプの選択で ソニー5600 あたりと選択肢が少なくなります
5600は それぞれのSPの位相調整機能がありますから、SP選びにそう悩むことはありません。

ぴたりの、答えじゃなくて恐縮ですが、情報としまして。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
質問出させていただいた当初に比べると、色々なショップで
試聴したり店員さんに教わったりして、
だんだん知識が付いてきて、007itochanさんのアドバイスが
わかるようになってきました。
本当にありがとうございました。

今はDALIで統一を考えています。

早速ですが

ダリのシリーズでは 駄目なのですか?
ブックシェルフタイプもありますし、困ることは無いと思うのですが。

フロントと、他のSPと相性を調べる方法は、
メインのMENTOR2 を LもしくはRに置いて、お目当てのSPを 反対側におきます。
左右の音量の差は補正しますが、その状態で、ボーカル、オーケストラ、トリオ、あらゆるジャンルの音楽を聴きます。
その時、中央に音が定位しないとか、違和感が出なければ、OKです。(出来るだけ、幅広いジャンルの音楽を掛けてください)

この回答への補足

>007itochanさん、

早速のアドバイスありがとうございます。

リアやサイドやフロント上部に取り付けるスピーカーでは、
私の知る限りでは、ダリ製品は見あたらなかったのですが、
あらためてカタログを見ると、LEKTOR1のことでしょうか?

但し懸念は、天井や壁の上部に取り付けるには、
やや重量(3.1kg)があるような気がしますが、
大丈夫でしょうか?

可能であれば、実勢価格で1ペアで40,000円でしょうから、
許容範囲です。

• 0