プロが教えるわが家の防犯対策術!

OE6下で国産Yahooフリーメールを使い1600KB程度のサイズの送信メールが0x800CCC0Fでエラーとなります。
この現象に遭遇した人、解消した人はいますか?

(わかった範囲での状況)

1.ブラウザ(サイトログイン)では同じアカウント同じサイズでも送れる。
2.複数の他国ドメインのYahooフリーメールではOEでも送れる。
 (許容サイズは日本と同じ10MB)
3.Yahoo BB会員用の契約メール(プロバイダメール)では送れる。
4.Yahooフリーメールは複数あるがOEではこのサイズがすべて駄目。

(蛇足4点)

1.500KB程度なら問題なく送れます。
2.送れる・送れないのサイズの境目は正確には調べていません。
3.Yahooサイトでは10MBまで送れるとアナウンスされています。

A 回答 (3件)

すみません…受け取り側の環境は考慮されていますか? 受け取り側のザーバーの空きが10MBも無い場合や、10MBを受け付けないプロバ

るのでは?
    • 0
この回答へのお礼

確かにそのような見方もあります。
基本は大事ですよね。少し新鮮な印象を受けました。
ありがとうございました。

相手のドメイン(メールアドレスを提供しているプロバイダー)は、どこでしょうか?

通常は、自分も、ヤフー、相手もヤフーなら送れます。
でも、相手が、ヤフー以外でしたら、全く話は別です。
メールボックスが、いまだに、2MBなんて、小さい所もあります。
そのような所に、1.6MBのメールを送ると言う事は、相手のメールサーバーに、0.4MB以上、メールが溜まっていたら、送れません。
また、相手のメールサーバーにより、最大受信サイズが、2MBと、少ない所もあります。

あと、メールサイズですが、送る前のサイズで見ては、ダメです。
例えば、画像を添付した場合、添付画像の合計が1.6MBでも、送信時は、1.2~1.5倍ほど、メール容量が大きくなります。
ですから、今回が、送信前の容量が1.6MBなら、送信時は、2MBを超えますから、相手に上記のような制限があると、送れません。

あと、時折送れない時は、「すべて受信」、「すべて送信」をすると、すんなり送れます。

あと、webだからとか、OEだからとは、特に関係ないと思います。あるとしたら、OEの設定です。
    • 0
この回答へのお礼

自己解決しました。Yahoo日本のフリーメールに限って(正確にはわからないが・・)、
<送信メールのサーバー認証>の有無で、一定のサイズを超えるとこのエラーメッセージが表示されるようです。

この項目、
1.Yahoo他国ドメインでは認証有無は関係ない。
2.YahooBBのプロパイダメールでも認証有無は関係ない。
3.YahooヘルプのSMTP-AUTHでは認証が必須となっている。

と仕様がバラバラ、横断的な影響度が精査されていないか、または結果がサイトに反映されていない模様。
しかし、常に状況が変わるフリーメール。自分でも最初の思い込みがあったのが残念!

皆様、回答ありがとうございました。
Yahooサポートにもフィードバックしておかねば・・。

サーバーとの接続がタイムアウトした時に出るエラーのようです。

1.ウィルスチェックソフトを使用している場合は一時的に無効にしてみる。
2.OEの設定でタイムアウトの時間を長くする。

等を試してみてはどうでしょう。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。タイムアウトの項目も変えてみたのですがダメだったのです。
ウィルスも他ではいけているので関係ないだろうなぁと思いつつ試してみたのです(笑)

誠意が感じられる回答でした。
ありがとうございました。