アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、Outlook Expressを使って、
hotmailをある方と匿名でやり取りしているのですが、
相手にはどれくらいの情報が分かるものなのでしょうか?

なにかソフトとか使えば、
住んでいる大まかな地域くらいは分かってしまうものですか?

A 回答 (4件)

No.2ですが、急いで書いて読み返してみたら間違いが・・・。

訂正させて貰いますね。

アクセスポイントがわかるわけではないので→アクセスポイントがわかる位なので
    • 0
この回答へのお礼

こんな深夜遅くにたびたびすいませんでした。

他の質問なども熟読しながら回答を読まさせていただきまして、
とっても勉強になりました!
これで少しはEメール初心者から抜け出せたかな!?(^^;)

IPから分かる事は、
相手のプロバイダと、使っているメールソフトなど、もしかしたら地域。
といった感じですね。

ヘッダのReceived: fromの部分の後に
固有の地域名が書いてある可能性を鑑みて、
IPアドレスから地域が特定できる!と、言われているのですね。
自分で自分にメールを送ったところ、地域名は書かれて無かったです。

でもOEから送るのと、WEBからHOTMAILを送るのでは、
ヘッダが少し異なるんですね。基本は一緒なんですが・・・。当たり前か。

とにもかくにもありがとうございました~~!!!

んで、地域の特定ですが、

Received: from っていう行に、サーバの名前と、IPアドレスが書いてあります。

Received: from サーバの名 [IPアドレス]

と言う感じで。サーバの名前は、xxx.xxx.ne.jpとか。IPアドレスは、123.456.789.001とか、数字が.で区切られているやつです。

で、Received: from っていうのがいくつかあると思いますが、これが経由したメールの経路です。そのなかで時間の一番早いのが送信者に一番ちかいところ、ってことになりますね。
もんだいなのは、そのサーバの名前に、地域が書いてあった場合です。
例えば、

Received: from shibuya.docoyo.ne.jp[122.133.144.123]

とか。これを見て、おー相手は渋谷だな。とか思うわけです。

で、取り敢えず自分宛に送ってみて、どんな情報が行ってるか調べてみたらどうでしょう?
    • 0

メールは、本文と共にヘッダと呼ばれる付加情報が一緒に送られます。

このヘッダは、送信者や受信者のメールアドレス、タイトル、日付の様に相手にすぐに見えるものと、一見見えないものがあります。まあ見える見えないはメールソフトの機能しだいなんだけど。

で、見えない部分も、メールソフトによっては見えるので、見ようと思えば見えるわけなので、ここに相手に知られたくない情報があったら大変ですよね。その辺を心配されているのだと思います。

それで、普段見えない部分にはどんな情報があるかというと、そのメールがどんな経路で届いたか、とか相手がどんなメールソフトを使っているかとか、まああまりプライバシーに関係しそうなものはないと思います。強いて言えば、メールの経路から、相手がどこのプロバイダを使っていて、どの辺にに住んでいるのか、どの辺とは言っても、アクセスポイントがわかるわけではないので、そんなに細かくわかるわけじゃないです。

そんな感じで、メールだけなら、そんなに個人情報がわかっってしまうんじゃないかと心配することはないと思いますよ。

試しに、下のURLを参考にして相手からのメールのヘッダを見てみましょう。

参考URL:http://www2.luice.or.jp/~deai/backn/master/mm053 …
    • 0

メールを送信している場所が一定しているは、IPアドレスから

ある程度の地域(県や市)などは特定出出来ますよ
 ただし、ヘッダの見方が分かればの話ですけど
  ↑それほど難しいことでもありませんし
   特定のソフトなどは不要です

この回答への補足

今、色々やっていたらヘッダを見る事が出来ました。
プロパティで見られるんですね。
そこにIPアドレスらしきものも書いてありました。
IPアドレスから地域を特定するにはどうしたらよいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

IPアドレスはどうやったら見る事が出来るのでしょうか?
あと、ヘッダ・・・ですか?これもどうやって見られますか?
質問ばかりで申し訳ないです。