電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30m先で10cmぐらいの文字を読むには、望遠鏡が必要と言うことでした。では、望遠鏡は、倍率もしくは焦点距離は、どのぐらいのサイズがいいですか。

「30m先の文字を読みたい。」の質問画像

A 回答 (3件)

>2


ピクセル等倍の一部分を載せたんですよ。
なんでこんな分かりきったことを説明しなきゃならんのかねえ。
それも他人のした回答に口を挟んで。
    • good
    • 0

>50mくらい先の看板を200mmの望遠レンズで撮ったものです。



その条件だと、写る範囲は9m×6m。
トリミングしたのかな?
ちなみに、望遠鏡だと100倍ぐらいは必要。
30m先のものが、30cmの距離にあるようにみえます。
    • good
    • 0

先の回答がどんなものだったか知りませんが


添付した画像は
50mくらい先の看板を200mmの望遠レンズで撮ったものです。
この中の「検索」という文字が10cmくらいじゃないでしょうか。
三脚を立ててしっかり撮れば望遠鏡じゃなくても読めますよ。
望遠鏡なら10倍もあれば充分。
目のいい人なら裸眼でも読めるかも知れません。

先の質問や回答を見ていませんので勘違いがあるかも知れませんが
一文字が10cmですよね?
「30m先の文字を読みたい。」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!