プロが教えるわが家の防犯対策術!

スキャンディスクでHDDを修復すると、破損してしまったファイルをファイルに変換してルートに保存しますが、
どのファイルが壊れたのかを知る方法はないでしょうか?
作られたファイルの中を見ても、テキストデータでないかぎり特定するのは困難です。

もしくは、Windows標準のスキャンディスクはいろいろと不親切なので、これに変わるスキャンディスクソフトは無いでしょうか?

A 回答 (1件)

ファイルが破損して(もしくは、ディレクトリファイルが破損して)どこのどういうファイルかわからなくなったのでそういう状態になっているのです。

何かわかれば、戻してくれます。テキストファイルならば、中身がわかって戻せますよね。
ファイルシステムが修復できて立ち上がっただけよかったと思うべきです。
本来は、そのようなファイルが出た場合は、(本当は、ファイルチェックがかかった場合)立ち上がった後に、修復インストールをかけるべきなのです。(きっと誰もしないと思うけど、昔の参考書ならそう書いてあるでしょうね)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり特定は難しいですか。
OSを入れなおしても頻繁に起こるし、壊れたファイルがあるのではないかと気分的にも嫌ですし、なかなか問題です。