アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫の突然の行動について相談させてください。

完全室内で生活している猫くんが、まったりしていたのに突然慌てたように走り回って突然毛づくろいや首元や耳あたりを掻き掻きします。
掻き掻き掻き掻き…手ペロペロ顔ペロペロ掻き掻き…顔ブルブルッ、ダッシュ!掻き掻き掻きペロペロペロ…みたいなかんじで落ち着かない様子になるんです。見守っていると1分くらいのうちに気にしなくなるのですが、時間が経つとまた始まったりします。そのときの歩いている様子が、シッポをビンッ…ビンッと、振り上げるというか痙攣というと大げさなような感じですがちょっと不自然に動くんです。
昨日の夜からなのですが、変わったことと言えば実家に連れていったことくらいで。でも変なものは拾い食いしてないと思うのですが…。食欲あり、その発作が起きてないときはいつも通りの活気もあります。排泄も変化はなさそうです。耳や目もきれいです。
なにか原因などご存知のかた、同じような行動がみられたことのあるかた、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ノミや皮膚炎の痒みでなかったとしたら、てんかん発作等も考えられます。

身体が自分の意思と関係なく動いてしまったりします。猫はえ、なんで?ってなって戸惑います。
脳腫瘍や脳への細菌感染でてんかんのような不随意運動が起こることもあります。

以前うちの子は慢性鼻炎から脳に細菌感染して変なけいれん発作をするようになりました。1分位で終わって何にもなかったかのようになるんですが、しばらくするとまたって感じでした。

ただの皮膚の痒みならいいんですが、念の為気をつけて見てあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに、かゆいかゆい!って暴れてるというより、びっくりして戸惑って落ち着けるために毛づくろいしている様子にも感じます。
すぐに病院に連れて行こう!というほどの発作でもなく頻度も少なくなってきたので迷いますが、そういう場合もあるとふまえてもう少し様子をみてみます。貴重な体験談をありがとうございます。

興奮して暴れているだけなのか、虫なのか?

もし本当に虫や寄生虫なら、人間の靴底や服などから室内へ持ち込まれる事もありますし病院で検査や駆虫が必要になります。
健康診断を兼ねて病院へ行かれたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

風呂に入れてみたのですが、頻度は減ったものの現象が見られなくなったわけではなく。虫が原因だとしたら駆虫が必要なのですね。
病院も検討してみます。

ストレスです。

多分ご実家のみえない
こなダニだとおもいます。そのうちなおりますが気になったら病院で軟膏で治ります。猫は奇麗好き。
    • 0
この回答へのお礼

実家は掃除が届いてないところもあると思うのでダニが多かった可能性ですね。たしかにホコリっぽいところに潜ろうとしてました。
水あまり嫌がらない子なので風呂に入れみようと思います。

痒くて興奮してるとか?

ダニとか寄生虫かもしれないですね…。
    • 0
この回答へのお礼

ずーっとではないのですが、突然時々痒そうにしています。
ダニとか寄生虫とかって、普通に生活していてついちゃうものなのでしょうか!?実家に何者かがいたってことでしょうか!?