はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

起きた時に大量の目やに(どろどろで黄色っぽい)、くしゃみのような症状が続いている、口が半開きになっています。インターネットに載っている情報と照らし合わせると結膜炎なのかなと思いましたがどうなのでしょうか?

親戚のうちで、外で飼っているネコなんですが、餌をやるくらいで特に面倒をみているわけではなく、しばらく様子をみていると、つらい状態が続いているみたいなので自分が病因に連れていきたいのですが。。。

結膜炎は目薬だけでもほとんど治るという記事がありました。子猫がいて離れないので、他人の家のねこですし、できるなら病院に連れて行かなくても治る方法があるならそれにこしたことはありません。
人間用の結膜炎の処方箋であれば猫にも使えると書かれていました。結膜炎の処方箋はおそらく家にないので、もし猫にも使える目薬で市販のものをご存知でしたら教えてください。

なければ病院に連れていきます。

A 回答 (5件)

くしゃみその他の症状が続いているとなると、


もし目がいっときいい方向に向かったとしても免疫が落ちていて、
何度も繰り返すというか、なかなか治らぬ場合も多いみたいです。
要するに、目(やくしゃみ)は、全身症状のひとつだけであって、
おおもとの病気が治らないのなら、目薬だけさしてもあまり意味が無いということです。

猫風邪とかならまだ体力を戻せば治るかもしれませんが、
猫エイズなどで免疫が落ちていて、そこからの症状だったとしたら、
病院に連れて行く必要があると思います。
一度はやはり連れて行ったほうが安心ではあるでしょうね。

ちなみに目薬は猫にさせるでしょうか?
飼い猫でも目薬は非常に嫌がる猫のほうが多くて、
家の中ですら捕まえて目薬が困難というひともけっこういたりします。
外で暮らしている猫で、たとえ一応飼い猫となっていても
外なので逃げられるとなかなか困難そうですね。
しかも普通は一日1回でいいというものはあまりないと思いますよ。
場合によっては日に何度もさすわけで、それって可能なのでしょうか。
完全に外で暮らしているのか、それとも出入り自由で室内にいることもあるのかにもよります。
室内にいることがあるとしたら、病気の治療の間は最低でも室内にいてくれたほうが
いいと思います。下記に書きますが飲み薬なども必要だったりする場合もあり、
外に出ることが可能ならかなり嫌がって逃げる可能性もあります。

人間のではなくて、動物用で市販というのがあるので、
わざわざ人間の結膜炎の処方箋はいらないかもしれません。
もちろん効き目としては動物病院のものより緩やかかもしれませんが。
https://www.amazon.co.jp/dp/B000FQS8SA/ref=asc_d …

https://item.rakuten.co.jp/rakuten24/d515540h/?l …

一例

結局は、一度病院に行って、結膜炎であるという診断を受けて、さらにおおもとの病気がなにか、
結膜炎になっている原因を突き止めていただいて、
結膜炎についてはこの目薬があるんですがということでチェックしていただくという
使い方は可能だと思います。良心的なところなら市販薬をみてくれて、
これでもいいですし、もっとピンポイントで処方もしますが、という選択肢を与えてくれます。
ただ、そんな市販薬なんて持ってこられても知りません、というところももちろんあります。

何の病気でそうなっているのかはわかりませんが、抗生物質なり栄養剤なり、
なんらかの注射や点滴、投薬治療も必要な気がします。

あまり大したことがないといいのですが、お大事に。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼遅くなりましてすみません。病院に連れて行き、注射と目薬、飲み薬を処方していただけました。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2017/11/08 12:39

ネットでの市販薬は危ない場合があるので、キチンと病院へ連れていってあげて下さい。

    • good
    • 0
    • good
    • 0

市販の結膜炎やものもらいの目薬って症状(炎症)を治す訳ではありません。


風邪薬等もそうですが【症状を緩和する】だけで根本的な治療は出来ません。

それに結膜炎だと診断された訳じゃないのに人間の目薬を使うのは危険です。

ちゃんと病院へ連れて行って獣医師の診断を仰ぎましょう。

それから、飼い主の人にも話す事。

他の方も書かれてますが目薬は1日1回だけではありません。

1日2~3回点眼する必要もありますし、数種類の目薬を処方される事が多いので5分以上時間を空けて次の点眼をする必要があります。

勿論、嫌がって暴れたりもするので点眼は大変なので飼い主の理解と協力も必要です。
    • good
    • 0

サンテの抗菌新薬とか、あります、ネットで調べてみてください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノラ猫の保護活動を、いつの間にか、する事になっちゃいまして…。今、7匹、抱えてます。飼いきれなかった

ノラ猫の保護活動を、いつの間にか、する事になっちゃいまして…。今、7匹、抱えてます。飼いきれなかったコは4匹。毎日、ウチの庭に来たり、寛いだりしています。(内2匹はメスで、手術済み)

後悔してはいないけど、時々、疲れてしまって…。子育て真っ最中!の時みたいな気持ち。こういうボランティアは、自腹が殆どですが、庭に建てたネコ小屋も含め、金銭面もツライですし(*´-`)

里親探しにも疲れたので、このまま我が家で、可愛がって行くつもりですが…。こういう時、どうやって、気持ちを立て直せば良いですか?

Aベストアンサー

ただでさえ手を焼いて居られてのこの質問に対し、その神経を逆なでするような回答は取り合わなくて良いと思います。

あなたの様な方は、動物好きだけれど飼うことの出来ぬ私から見ると、本当に猫達(犬の場合も)のマザーテレサのような存在なのだと、感動し、尊敬致します。
本当に大変なご苦労だと思いますよ。

殺処分0などと志すものの、日本のペットに対する取り組みは不完全で、支援者なども少ないと思います。
本当に動物を愛する者達がほぼ自腹で保護し、里親探しの活動をし、育て、病気なれば治療をさせ……。
多少の支援はあるのかもしれませんが、本当に限界があると思います。

私も長年(30年以上)猫の居る生活を送ってきたので動物は飼いたいのですが、たった一匹の猫を飼うのでさえ、私自身の年齢や経済的な事や、行く先のことを考えると、やはり無責任に飼うべきではないと諦めている現状です。

そんな私はあなた方の様な、心ある優しい方々に託すしか術がないのですが、私の様な思いの人々は沢山いると思います。
その多くの人々の思いや感謝の気持ち、何よりも、汚れなき猫達のあなたへの感謝の思いは、必ずあなたの善行に対する目には見えぬ徳積みとして、あなたの今後の人生や来世に深い感動や充実感をもたらしてくれると思います。
神様や沢山の方からの尊敬という、何まのにも変えがたいご褒美がもらえる気がします。

こんな事しか書けませんが、もっと日本が捨て猫や捨て犬達に優しい国になるように祈っています。

ただでさえ手を焼いて居られてのこの質問に対し、その神経を逆なでするような回答は取り合わなくて良いと思います。

あなたの様な方は、動物好きだけれど飼うことの出来ぬ私から見ると、本当に猫達(犬の場合も)のマザーテレサのような存在なのだと、感動し、尊敬致します。
本当に大変なご苦労だと思いますよ。

殺処分0などと志すものの、日本のペットに対する取り組みは不完全で、支援者なども少ないと思います。
本当に動物を愛する者達がほぼ自腹で保護し、里親探しの活動をし、育て、病気なれば治...続きを読む

Q今朝『』ノラ猫保護の、一人ボランティアをしていて、時々ツラくなる…』と、投稿した者です。 皆様、真剣

今朝『』ノラ猫保護の、一人ボランティアをしていて、時々ツラくなる…』と、投稿した者です。
皆様、真剣に返信して下さり、本当にありがとうございました!特に、ベスト・アンサー様。お礼が、途中で切れてしまい、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

もう一つ、質問です。動物に関わる、不思議なお話、ありますか?先ほど、いくつか聞かせて頂きましたが、もう少し知りたくなりました(^_^)

Aベストアンサー

ブログなどで自分のうちの猫のことは書いているので、
重複すると特定されてしまいそうで...残念、
いろいろな逸話があるのですが。
ほかのかたの逸話を集めているページのリンクをどうぞ。

http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4211948.html

このなかで、死ぬ前に姿を消すという話だけは
ちょっと異議を唱えたいところです。(猫は、なくなるまで
死ぬ準備を、とか考えずに生きることに向かっていると思っているので...
死ぬ前に姿を消すのも、体調不良だったときに静かなところで
体を休めて治したいと思うとき、ひとから見つかりにくいところに
行く場合も多いから、昔の人がそう思ったんだろうというのが今の定説ですし。)

Q子猫2回目のワクチン後の様子 昨日の10時過ぎに、生後4ヵ月になる子猫の2回目のワクチンを打ってもら

子猫2回目のワクチン後の様子



昨日の10時過ぎに、生後4ヵ月になる子猫の2回目のワクチンを打ってもらいました。
5種です。
1回目も元気がなくなって心配したのですが、今回のがひどいような気がして心配です(;_;)
お水は自分から飲みに行きますが、ご飯はほとんど食べません。
ずーっと寝ています。
寝ているのかと思えば目を開けていて、でも動こうとしません。
半開きの時もよくあって、起きているのか寝ているのかわからない状態の時もあります。

もう少し様子を見ていても大丈夫でしょうか?
1回目より副作用がひどい事もありますか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

昨日も回答した者です。

薬を出して貰うとの事でしたが、それは飲ませたのでしょうか?

ワクチン接種後、すぐ帰宅しましたか?

ワクチンの副作用は主にアレルギー反応です。
酷いとアナフィラキシーで死ぬ事もあります。

食欲や元気がないだけならあまり問題はありませんが、呼吸が荒い(口を開けて呼吸する)・発熱等の症状が出たらすぐ病院へ連れて行きましょう。

昨日も書きましたが出来れば次回からは事前に薬を飲ませてから接種する・接種後30分程度は病院で待機して様子を見ましょう。

そういう指示やアドバイスがない病院は不親切だと思います。

猫ちゃんを守れるのは飼い主だけですよ。

Q最近うちの猫が生意気

尻尾を触りまくると、時々にゃーんにゃーんにゃーーん、、ううううごるあああああああって怒るようになった;;

今までそんなことなかったのに、8年目にして反抗期なのかな?

Aベストアンサー

イライラしてますね。
どこか体の具合が悪いのでしょうか?少し様子を見てみるのが良いですね。

動物さんは言葉に出来ないですからね。

すいません。昔茶トラ猫さん飼ってた時
おしっこ出なくなる病気でかわいそうな事してしまったのです。

なので、いつもと違う事って
気になりますからね。

Q噛み癖です。 何度もすいません。心が折れてしまって、カウンセリング状態なのかもしれません。 6ヶ月の

噛み癖です。
何度もすいません。心が折れてしまって、カウンセリング状態なのかもしれません。
6ヶ月のロシアンブルーオスです。少しずつ噛み癖が無くなって来ましたが、まだ完全では無くて、生肌を見ると目が変わり、噛もうとします。夏なので、足も手も出して寝たいんです。1年位で落ち着くと聞きましたが、今年だけの我慢でしょうか。
また、食事の時にテーブルの下から狙って来ます。噛まれたら別の部屋に入れますが、皆さんはどうしているんでしょうか?
全く噛まない子って、無理なのかな。
因みに、歯は生え変わりました。土曜日に去勢予定です。
是非、ご教授下さい。お願いします。

Aベストアンサー

えと、咬み出したら、キッパリと「イヤ❗️」って言って、顔を見ないで無視。
咬んだら、遊んでもらえないを覚えさせる。

尻尾をよく見る。
サッサッと激しく振りだすと、攻撃意志がある状態。
その時に目を合わせると、「こっちも攻撃するよ」になります。
基本的に目を凝視することは、威嚇を現します。
(落ち着いているときは、動物は目を見るとそらします。)

咬む前から離れたりしたら、「ぼく、おかあさんにきらわれているのかな?」
と、すごく傷つきます。

あと、咬み出したらおやつあげたりしてご機嫌をとるのはダメ。
咬んだらおやつが貰えると、条件付けされます。

寝ると咬み出すのは、テリトリーの主張かもしれません。
ベッドは、猫さんのテリトリーになって居ませんか?

あと可能性としては、「ぼくまだ眠くないのに、おかあさん寝たら寂しいから寝ちゃダメ❗️」の場合。
この場合は、「遊びが足りない」です。

「目のご挨拶」はされていますか?
猫さんが離れた場所でくつろいでいる時に、目を細めて質問者様を見ている時に、質問者様は猫さんを見ながら、ゆっくりとまばたきをしてください。猫さんもまばたきを返してくれたら、それがお友達の印です。
その状態の時に、撫でたり、お話し(かわいいね、大好き、仲良くしたいの、いい子だね、キレイだね)したり、グルーミング(舐めてあげるフリ)したりおやつをあげたりします。
このときは、高めのやさしい声を意識して。

高い場所のおくつろぎ場所(猫さん専用)も必要。

猫さんは、自分の考えるようにしか生きられないのです。
犬のように「合わせる」ことはなく、「覚える」だけ。
飼い主は、猫さんの「お許し」をいただけて初めて家族になれます。
だから、猫族の人間たちは自分達を「下僕」と呼びます。

飼い主は、猫さんが快適に生きられる環境を提供しないと「お許し」を貰えません。
お許しが出ない(猫さんの要求が満たされていない)時に、問題行動になるのだと思います。

「猫が、飼い主を立派な飼い主にするために躾ける、立派な飼い主に育てる」
のです。

すでに実行されていることもあるかもしれないですが、私も攻撃が怖くて(少々咬まれても平気な私でも怖くなって)お別れをしないと眠れもしない時があり、その時を乗り越えて、今は本当に相思相愛で頼ってくれるように(飼い主と認識された)なりましたから、頑張ってほしくて。

そして、本当におかあさんになれたのは、猫さんが大病になり、通院投薬、食事の世話を必死に毎日やってからです。それまでは、今考えると「仲良しで大好きなご飯くれる同居人」で、同格だった気がします(苦笑)

えと、咬み出したら、キッパリと「イヤ❗️」って言って、顔を見ないで無視。
咬んだら、遊んでもらえないを覚えさせる。

尻尾をよく見る。
サッサッと激しく振りだすと、攻撃意志がある状態。
その時に目を合わせると、「こっちも攻撃するよ」になります。
基本的に目を凝視することは、威嚇を現します。
(落ち着いているときは、動物は目を見るとそらします。)

咬む前から離れたりしたら、「ぼく、おかあさんにきらわれているのかな?」
と、すごく傷つきます。

あと、咬み出したらおやつあげたりしてご機嫌を...続きを読む

Qこんにちは。 猫2匹暮らしていました。 ですが9月18日の20時頃室内飼いしていた2歳の白猫が外に出

こんにちは。
猫2匹暮らしていました。
ですが9月18日の20時頃室内飼いしていた2歳の白猫が外に出てしまいました。
不妊手術済みの女の子なのでそう遠くは行ってないと思ってます。
ドアが空いていても外に出る子ではなかったのですが、もう1匹のキジトラ3歳の室内飼いの子が外に出てしまってついて行ってしまったみたいです。
私のミスでとっても情けないのですが鍵を閉め忘れていて窓から脱走しました。
2匹とも完全室内飼いで外に出たのは初めてです。
キジトラの方はその日に捕まえられたのですが白猫のほうが臆病な子なので興奮していて逃げていってしまいました。
臆病な子ですが飼い主の私にはいつもぺったりで抱っこも嫌がらないとてもいい子です。
脱走した日20時から夜中1時過ぎまで周囲をお友達5人呼んで探しました。
見つからなかったのですか翌朝5時に脱走した窓の前で鳴いていて名前を呼びましたがまたびっくりして逃げてしまいました。
お家が分かっていたので近くにいると思い迷子ではなくどこかに隠れて動けないだけだと思いずっと探してました。
その日から迷子猫のビラ配りや周囲のお店にもお願いしてビラを貼ってもらってますが目撃情報はありません。
私も毎日探していますがみつかりません。
住宅街の為トイレの砂は撒けないのでうんちのはいった袋とエサと水は外に出てるのですが食べた形跡もありません。
夜も早朝も昼も時間を変えて探してますがみつかりません。
今日で5日目なので少しまた範囲を広げて探してみようと思っているのですが探せば探すほどここまで探していない現実に悲しくなります。
怖がってもっとかなしい思いをしている猫ちゃんの為にも見つけてあげたいです。
おまじない?も今日からやってみようと思ってます。

遠くに行って迷子になってないかとても心配です。

一緒に暮らしているキジトラの女の子にリードをつけて一緒に探すのも有りだと思いますか?

キジトラの方も白猫を心配してるようで食欲があまりありません。

同じように大事な猫ちゃんが脱走した方、
1.発見までどのようなことをしましたか?
2.またいなくなった所からどれくらい離れていましたか?
3.時間帯や場所などもできれば教えていただきたいです。

その他にもなにか情報やアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

こんにちは。
猫2匹暮らしていました。
ですが9月18日の20時頃室内飼いしていた2歳の白猫が外に出てしまいました。
不妊手術済みの女の子なのでそう遠くは行ってないと思ってます。
ドアが空いていても外に出る子ではなかったのですが、もう1匹のキジトラ3歳の室内飼いの子が外に出てしまってついて行ってしまったみたいです。
私のミスでとっても情けないのですが鍵を閉め忘れていて窓から脱走しました。
2匹とも完全室内飼いで外に出たのは初めてです。
キジトラの方はその日に捕まえられたのですが白猫のほう...続きを読む

Aベストアンサー

まず、どんなに慣れていようと、信頼関係があつく結ばれていようと、
外に出て恐怖心やら興奮やらなにやらでいっぱいの場合、
呼んでも来ないどころか、逃げる猫も結構多いですよ。
(ボランティア団体の知人とか周りの経験談、自分の昔の経験からです。)
近所にボランティア団体がいたら相談してみて、捕獲器を借りてもいいと思います。

リードを付けて一緒に探すというのが絶対効果なし、というわけではないですが、
なにしろ飼い主の声に反応しないで隠れたりしている可能性もあるので、
全く効果がない可能性もあると思います。
また、更にキジトラが逃げてしまったり、あるいは興奮して
攻撃してきて、とかいろいろ心配が2倍になってしまいかねないかも。
日頃から毎日散歩慣れしている猫ならまた別ですが。

うちのばあいは、昔の猫は隣の敷地まで
きていようと、絶対に自力では戻らぬ猫でした。
なので、そのころは捕獲器なども知らなくて、大きな布で
複数の人間が周りからじわじわ行って覆いかぶさるように布をかぶせ、
大暴れしているのを一旦家にいれ、あとで病院でした。
一番離れていたときは地域の住宅街から大きく離れていたかも。
これは、普段行ってないからと言って怯えてどんどん闇雲に走ってしまう場合もあり、
他の猫、あるいは犬、鴉などに追われて驚いてしまってどんどんいくこともあります。
車が来てびっくりして、ということもありますしね。
なので、絶対的に近くにいるとは限りません。
ボランティアさんが手伝って探した中には、県を超えたところに行った猫も
いました。
(ただし一番多いのは、それほど離れてないところでものかげ、できるだけ低いところ、
暗いところにいることが多いです。
たとえば物置の下、軒下、大きな鉢の間とか、雨戸をしまう袋の中とか)
うちのばあいは、前の猫が脱走癖があって、今ほど脱走防止柵とか、
いろいろな情報も手に入らぬころでしたから、
ベランダから隣の家にとんでしまったり、(昼間)玄関から
人が出入りするときにダッシュしてしまうとか(昼夜あり)
でした。
チラシは作りましたか?
あまり関係ない猫(似ているけど違うとか)の情報も来てしまいますが、
それで見つけた人もいますよ。近所のポストや、あとは動物病院、(うちの
患者じゃないなら断わるというところもありますが、怪我したりして
だれかが連れ込む可能性もあるのでできるだけ近場はすべて回る)、
猫フードを売っているホームセンターやスーパーなど(これも決まりで
個人のものは貼れないということも多いですが、猫を飼っている人の場合
親身になってチラシを良くみて連絡してくれる人も)、犬の散歩中のひとには小さいチラシ(大きいと折って捨ててしまうから。犬の散歩中犬が発見する可能性も)を手渡ししたり、電柱などに許可をえて貼るとか。
このへんも、もし猫ボランティア団体などが近くで見つかれば、
協力してくれたりする場合もあり、また捕獲器のノウハウも持ってますから
心強いですよ。地域猫の餌場にふらっと現れることもあります。
お住いの市区の環境課などに相談していたら教えてもらうか伝言を残すなど。

ツイッターなどのSNSをされていたら拡散したり、ご自身でされてない場合
している知人に頼むといいかもしれません。
ただ、アナログ(近所にチラシなどや、ボランティアとの連携)で
見つかる場合も結構多いですよ。

ほんとうに心配ですね...なんとか、無事に見つかりますように。
無論自力で戻る猫もけっこういますからそれはそれでいいことなんですが、
万一戻れない場合、遠方に行ってしまっている場合でも
近隣のボランティア団体にいろいろと連絡しておくといいと思います。

あとは、迷子 猫 などで検索するとたくさんの方法、
迷子猫の登録サイトなどが出てきますよ。

心配でいろいろとお力落としでしょうが、ご自身が頑張れるかが、
猫が見つかるかどうかにつながると思って、無理してでも食べて、寝て、
お体大事にしてください。
キジトラちゃんも、心配でしょうが、しっかり食べて寝れますように。

まず、どんなに慣れていようと、信頼関係があつく結ばれていようと、
外に出て恐怖心やら興奮やらなにやらでいっぱいの場合、
呼んでも来ないどころか、逃げる猫も結構多いですよ。
(ボランティア団体の知人とか周りの経験談、自分の昔の経験からです。)
近所にボランティア団体がいたら相談してみて、捕獲器を借りてもいいと思います。

リードを付けて一緒に探すというのが絶対効果なし、というわけではないですが、
なにしろ飼い主の声に反応しないで隠れたりしている可能性もあるので、
全く効果がない可能...続きを読む

Q子猫を拾ったのですが、里親が見つかるまで家で預かることにしました。ゲージに入れてしまうと外に出すまで

子猫を拾ったのですが、里親が見つかるまで家で預かることにしました。ゲージに入れてしまうと外に出すまで鳴き続けます。そのうち慣れてくれるでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

ふんわりした毛のブランケットなどをおいてあげたり、
あと、ちょっと寒い場合は、やけどしない温度のお湯を入れたペットボトルをタオルでくるんだもの、(体温保持と
ほかの仲間の体温代わり)ぬいぐるみなどで、子猫と一緒においていても誤食したり誤飲したり
する危険性がないものを選んで入れてあげるとか...

これはケースバイケースで効果があったという話もある、というくらいの話ですが、
アナログのカチカチという時計をくるんだものをケージ内にいれてあげること、(一説には母親の心音代わり)
などが対策になるかもしれません。
あとは、ケージに半分くらい布をかけて、暗くて静かな部分も作る、段ボール箱など小さめのものも
いれてやはり暗く静かなスペースを作る、などでしょうか。
人の気配がしたりかまってくれると思うと、寂しくて呼んでしまうのかもしれませんね。
だっこしたりなでたりしていると、
里親さんが見つかったときもスキンシップを取りやすいですし、
なによりなでたり触ったり抱っこが大好き、という猫のほうが里親さんが決まりやすいので、
できるだけかまうというのも必要かもしれません。(無論かまえないときもありますが...)

人の姿が見える場所においていると、どうしても出して、と鳴いてしまうかもしれませんので、
ケージ自体、ちょっと静かなところにおいておく(もうされているのかもしれませんが)ほうが
いいという話もあります。

ふんわりした毛のブランケットなどをおいてあげたり、
あと、ちょっと寒い場合は、やけどしない温度のお湯を入れたペットボトルをタオルでくるんだもの、(体温保持と
ほかの仲間の体温代わり)ぬいぐるみなどで、子猫と一緒においていても誤食したり誤飲したり
する危険性がないものを選んで入れてあげるとか...

これはケースバイケースで効果があったという話もある、というくらいの話ですが、
アナログのカチカチという時計をくるんだものをケージ内にいれてあげること、(一説には母親の心音代わり)
など...続きを読む

Qこの猫は三毛猫ですか?

下記のアップローダーの画像の猫は三毛猫でしょうか?
頭にサバ柄と茶色、背中のサバ柄が少し茶色がかってます。
茶色の部分が薄い茶色です。
https://www.fastpic.jp/images.php?file=9120265367.jpg
https://www.fastpic.jp/images.php?file=6202330948.jpg
https://www.fastpic.jp/images.php?file=0505176259.jpg
https://www.fastpic.jp/images.php?file=4434099731.jpg
https://www.fastpic.jp/images.php?file=6572820990.jpg

如何わしい画像、ウィルス、ブラクラではありません。
猫の画像ですので、御安心ください。

Aベストアンサー

キジトラと白い部分がある猫かなあと思いました。
いわゆるキジ白というジャンルの猫かな?と。
キジの場合は茶色、グレーっぽい色、黒や特に赤茶っぽく見える部分もあるので
色が色々に見えたりすると思います。

ちなみにキジ白とやや近いかもしれない柄、三毛猫のなかでも
縞三毛の場合はhttps://www.google.co.jp/search?q=%E7%B8%9E%E4%B8%89%E6%AF%9B&safe=off&client=firefox-b&dcr=0&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjkyMLQlqzWAhVMGZQKHQ3gBmEQ_AUICigB&biw=1920&bih=925
このような感じになって、もっと赤茶の部分が広範囲に出るというか、
はっきりと三色の毛があって、その毛の部分をよく見るとしましま、
という感じになります。

Q宜しくお願いします。 三ヶ月くらいの野良猫を捕獲機を使用しないで捕獲するにはどうしたらよいでしょうか

宜しくお願いします。
三ヶ月くらいの野良猫を捕獲機を使用しないで捕獲するにはどうしたらよいでしょうか? 里親になってくれる方を見つけたんですが肝心の猫さんを捕獲出来ていません。寄っては来ますが触ると逃げてしまいます。 どうしたらいいか教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

捕獲器を使用しないなら、たいへん慣れていて抱っこしてということか、
キャリーなどに入れられる程度に触れるかしかないのかもしれません。
そもそもかなり撫でられるとか抱っこできるという猫ですら、
いざキャリーに入れようとしたりなにかしようとすると暴れることが多いです。

まして、よってくるけれど余りに近いと逃げる、というのならほぼ、
捕獲器が一番いいと思います。

捕獲器は大きな音が出たり、罠的に捕まえるというのがどうしても
かわいそうというイメージがありますが利点もあります。
そのまま、動物病院に連れて行きやすいということもあります。(さきに、保護したい子猫がいること、
保護できたらすぐに連れてくることなど了承を得ておいたほうがいいです。
たまに、「外の猫はなにか病気があって院内感染するから」等、
外猫、捨て猫、地域猫などを断わる病院もありますから...)
捕獲器にちゃんと呼吸はできても、目隠しもしてあげられるような
大きな布をかけて、すぐに病院にという連携があると、
猫への負担が減ります。

普通は洗濯ネットなどにいれてキャリーにいれないと、
ただキャリーにいれてもキャリーが開けられず、(飛び出したり脱走したり、
攻撃してくる心配などから)何もできなかったりする場合もあります。
でも、外猫だと洗濯ネットに入れてからキャリーというのは難しいですからね。

最低でもノミ・ダニ含め駆虫/予防措置などは必要だと思います。
万一ノミ・ダニなどがいた場合、家にいれたら人間もかまれたりしますし。
そこから先はもし里親になる予定の方がやるにしても、
捕獲器→すぐ病院→ケージにいれて落ち着かせて徐々に慣れてもらう
となると思います。

あと、最低限の健康チェックなどをして(できたら血液検査などもしたほうがよいでしょうが)
その後ケージも必要だと思います。しばらくは非常に怯えますし、猫が部屋のなかで
パニックを起こしたりする危険性もありますし、そこが質問者様の家であれ、
飼い主候補の方の家であれ、ケージにしばらくいれていて、落ち着くまでそこで
生活をしてもらうことがいいと思います。(トイレなども入れて。フード、水はもちろん必要ですし、
また段ボール箱や落ち着けるようなフカフカの布、ケージに半分くらい
大きな布をかけてずっと目線に晒されてないという安心感を与えるような仕様にする)
ひょっとしたら保護されてからしばらくは、水にすら口をつけない、という状態に
なる場合もあるので、そしたらまた病院に連れて行って点滴なり措置が必要になります。


もしお持ちでない場合でも、お近くで猫のボランティア団体などがあるばあい、
里親さんが見つかっているという相談をしたら、捕獲も含めて
ちゃんと、良心的な病院も教えてくれて、という手伝いをしていただけるかもしれません。
あとは、ボランティアや地域猫にかかわる病院でしたら、捕獲器を持っていて
貸し出してくれると思います。

とにかく、どういう保護にせよ外にいる猫がいきなりひとに捕まえられたら
怯えるし怖がるでしょうが、できるだけはやく落ち着いてくれますように。
そして、なによりそれよりまえに、無事に保護できますように。

捕獲器を使用しないなら、たいへん慣れていて抱っこしてということか、
キャリーなどに入れられる程度に触れるかしかないのかもしれません。
そもそもかなり撫でられるとか抱っこできるという猫ですら、
いざキャリーに入れようとしたりなにかしようとすると暴れることが多いです。

まして、よってくるけれど余りに近いと逃げる、というのならほぼ、
捕獲器が一番いいと思います。

捕獲器は大きな音が出たり、罠的に捕まえるというのがどうしても
かわいそうというイメージがありますが利点もあります。
そのま...続きを読む

Q先日、里親制度で生後7カ月の猫を家族に迎えました。 避妊も済ませ室内飼いですが、最近外の世界に興味津

先日、里親制度で生後7カ月の猫を家族に迎えました。
避妊も済ませ室内飼いですが、最近外の世界に興味津津ですこのまま、一生家の中で過ごすのかと思うと少し可哀想な気持ちにもなり、時にはハーネス着けて散歩させてあげた方が良いのか迷ってます。以前飼っていたオス猫は家出したまま戻らなかったので。室内飼いの猫ちゃんの飼い主さん、どうされてますか?因みに家の中は自由にさせていますし、高い所にも上がれるように配慮しています。

Aベストアンサー

猫が外を眺めているときも、外に出たいというわけではない場合もあります。
(外を非常に怖がるのですが、でも鳥や草木などは眺めたいという場合もあり。
もちろん外に出てみたいという好奇心まんまんの、脱走したいと思っている猫も多いです)

なので、たとえば窓際にキャットタワーを置いたりして、外を色々と
眺めて楽しめるようになさるといいかもしれません。
ちなみに、ハーネスを付けて散歩している猫がいる知人が複数おりますが、
犬と違って猫の場合立体的に動きますし、住宅街で散歩させるとしたら
けっこう(塀に登ってしまったり隙間に入り込んだりして)大変なようです。
また、犬のように命令をしてやめさせるというのはないので、
なかには、毎日数時間かけて散歩させる(そのあいだ、1箇所にじーっと数時間いる場合もあるそうで)
のにつきあっている人もいます。戻ろうとすると素直に戻る猫もいますが、
威嚇して帰りたがらないで大騒ぎになる猫もいたり...これは性格などによるのでしょう。

上記に書いたように、実際の外は怖がる猫もいますし、また犬の散歩と出くわしたり、
いろいろな人にかまわれそうになったり(他所の人がへいきならまた別ですが)
外に出たら今度はあまり楽しめない、という場合もあるようですので、
その場合ハーネスとリードをカートにつけて、カートごと(乳母車みたいなやつですね)
散歩している知人もいます。あれは特に散歩というよりは、外の空気を吸うというだけかもしれませんが。
(怖いと思ったらカートのふたを完全に閉められるので、子供など苦手なばあい
締め切ってしまえば大丈夫だったりはするようです)

外に興味津々=本当に出たいのか、ハーネス散歩をできるかはまた別なので、
試してご覧になってもいいとは思いますが、でもたいがいの猫は、
外を眺めるだけでも十分楽しめているように思えます。
またその分、家の中で立体的な動きができるように
家具などをステップ状にくんで高いところまで行き来できるようにしていたり、
高いタワーを置いていたりすれば楽しいみたいですよ。

前の猫が戻ってこなかったということなのですが、どうしても
いつかは戻れなくなる率がどうしても高いと私は思います。
むろん、だれかネコ好きなひとの家に救われている可能性もあると思いますが。

自由な散歩の場合、農薬や除草剤などをふんで歩くかもしれず、
毒餌などを口にしてしまうかもしれず、(猫嫌いや猫を虐待して
楽しむ人達も一定数いますので、わざとしかける場合もあり)
猫捕りという輩もいるようですし、(気になる場合は検索してみてください)、
園芸用のネットなどに絡まってしまう事故、交通事故、
猫エイズや猫白血病などが感染するリスク、その他いろいろと本当に
リスクが高いのです。なので、もし外に出たがってもやはり、
完全室内飼育(管理した上での散歩はまた別。)をしたほうが
猫のためにはいいと思います。

http://www.reformstyle.net/blog/staff/tag/54.html
戸建の場合、一例として上記のような猫のための庭を工夫される方もいらっしゃったりするようです。
マンションの場合は、防火条例とかいろいろとあって、完全に囲んでしまうのは
規約違反になる場合も多そうなので、それはまた別の問題がありそうですが...

猫が外を眺めているときも、外に出たいというわけではない場合もあります。
(外を非常に怖がるのですが、でも鳥や草木などは眺めたいという場合もあり。
もちろん外に出てみたいという好奇心まんまんの、脱走したいと思っている猫も多いです)

なので、たとえば窓際にキャットタワーを置いたりして、外を色々と
眺めて楽しめるようになさるといいかもしれません。
ちなみに、ハーネスを付けて散歩している猫がいる知人が複数おりますが、
犬と違って猫の場合立体的に動きますし、住宅街で散歩させるとしたら
け...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング