プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠隔操作されて大切なパソコンやSDカードやUSBメモリーからフォルダーやデータを消されました。
ゴミ箱も空になってます。
復元できるソフトが有るのとネットにかかれてます。
ソフトを使わなくても復元できるのか?
復元できるお勧めソフト、また手順も教えてください。
復元できない時は、どんな時なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

復元は、無料のソフトがあるので調べましょう。

それでも復元できないときは、相手にデータを抹消されたわけです。そういうソフトもあるので。
そうなった時は、ほぼほぼ諦めましょう。
今度から定期的ににバックアップしようと心得ればいいのです。
外部HDDに入れたり、googleDriveに入れたりやり方は色々です。
念のためセキュリティソフトも強化しましょう。

※これは助言のごく一例です
    • 0

データは、データを管理する領域とデータ本体を格納するトラック・セクターからなります。

倉庫に例えるなら、どの商品がどの棚の何段目からどの棚の何段目に保管しているかを記した管理台帳がデータを管理する領域です。

通常の削除は、データを管理する領域の情報を削除するだけで、データ本体は上書きしない限りセクターに残っています。

データ復元ソフトは、失われた管理情報に代わり、セクターを探し関連するデータの断片を繋ぎ合わせて復元するのです。

つまり、データ本体まで失われてしまうと、復元は不可能になります。
    • 0

フラッシュメモリとか、共有ファイルや共有ドライブから削除したものも削除されて、ごみ箱などには入りません。

入るのは、HDDとかSSDでも内蔵とかUSB接続とかのものに限ります。

データ復元ソフトを用いると復元出来る可能性がある。
あくまでも可能性だけであり、必ずしも復元出来るとは限らない。
Recuva は、GUI操作で操作が容易ですけどもね。
また、復元出来るものと復元出来ないものが分かったりしますので。
基本的にデータが上書きされると、データが復元出来ません。
フラッシュメモリとかって、どこに書き込まれているか分からないために復元出来ない場合もありますので。
    • 0

Recuva インストールして復元を試みる、単純削除では無くて、複数回

意味のないデータ上書きされていたら、専門業者に出すしかありません。
    • 0