プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファイルがとても深い所にあり、これをもっと浅い位置に移したいです。ファイルが多すぎて、いちいちコピペするのが大変です。
以前はFolflatterというフリーソフトを使っていたのですが、これは更新されておらず、ファイル数が多いと直ぐにフリーズします。
例えば
c>PC>MYDOCUMENT>写真>2001>1月>XXX を
c>PC>MYDOCUMENT>写真>XXX
にしたいです。
以前、写真整理のために年>月ごとにフォルダを作成したのですが、これをフラットにしたいだけです。win10です。フリーソフトを探しましたが、良いのが見当たりません。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1. いったん 写真2 というフォルダーを My Documents フォルダー内に作り、ファイル エクスプローラーで開く。

2. 別のファイル エクスプローラーで c>PC>MYDOCUMENT>写真 を開き、(1) のウィンドウを並べる。
3. (2) のウィンドウの右上にある検索窓で *.jpg を検索する。
4. ヒットしたものを [Ctrl] + [A] で全選択し、(1) のウィンドウの [写真2] にドラッグして移動する。

5. 移動が完全に終わったら、古い [写真] フォルダーを削除し、[写真2] のフォルダー名を [写真] に変更する。
または
5. 移動が完全に終わったら、古い [写真] フォルダーのサブフォルダーを削除し、[写真2] フォルダーに移動した jpg ファイル群を [写真] フォルダーに戻し、[写真2] フォルダーを削除する。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
丁寧に手順をおしえていただき感謝申し上げます。
簡単にできるフリーソフトは無いようなのがわかりました。
ありがとうございました。

パワーシェルつかえば?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。RPAのようなことができるようですが、私にはハードルが高すぎます。

勘違いなら失礼します

>いちいちコピペするのが大変です。
コピペでなく移動するのではダメなのですか?

2つのフォルダ
 c>PC>MYDOCUMENT>写真>2001>1月
 c>PC>MYDOCUMENT>写真
を並べて開き、
 上のフォルダで ATRL-A で全選択し、それらをマウスでつかんで
 下のフォルダでマウスを離せば
写真が移動すると思いますけど。
移動はコピペと違い、巨大ファイルでも一瞬で終わりますよ。

最後に空になったフォルダは、空フォルダ削除の フリーソフト 
 DelFolder
https://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se32922 …
で一掃すればOK、
万が一、写真を移しそこなったフォルダ(空になっていないフォルダ)があれば、それだけが残ってますので、移動ミスで写真を失うリスクもなくなり安心ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
失礼、移動です。でも20年間分の毎月ごとのフォルダに入っていて、一挙に整理したいと思っています。

回答にはなりませんが、現状の方がわかりやすいと思いますよ。

そのファイル名(XXX)が重複していたら面倒な事になると思いますし、写真フォルダの中に全てが入った状態で、必要な写真を捜すのは今以上に大変になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

フォトソフトで時系列には並べられそうです。
その際、深い階層が邪魔です。
ご回答ありがとうございました。

1月>XXX を開きファイルの一つを選択し「Ctrl+A」で全てを選択状態にして右クリック「コピー」写真>へ貼り付け(後、1月>X

XXを「Ctrl+A」で全選択し「削除」)
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
やり方を教えていただき助かります。
ただ、20年間の毎月分を整理したいので、これでは大変そうです。
何かうまいソフトがあると良いのですが・・・