プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、学生で大阪に住んでいます。出身は桃太郎の岡山です。
(白桃、マスカット、ママカリ、吉備ダンゴなどが人気のところです。)

熊本に住んでいるおばあちゃんに何か大阪(関西)のおいしい
お土産というか名産品を送りたいのですが、何かお薦めのもの
はありますか?

農家のおばあちゃん(70歳)が喜びそうなものってどんなものでしょう。
手紙も添えてあげたいです。

A 回答 (8件)

大阪の名産品はあまりピンときませんね. 京都の生八ツ橋(なまやつはし)でも送っておけばいかがでしょうか.

    • good
    • 0

味はそこそこと思いますが、ご老人などには、お饅頭なんかは如何ですか?



東大阪在住とのことで、近鉄布施駅があるのですが、
その布施駅の南側に、「モモヤ」という饅頭屋があり
一つだけでも、結構ボリュームはあるので、珍しがられると思います。
私も、たまに東京のご老人達には買っていきます。
栗饅頭・桃饅頭・柿饅頭とあります。
形が、そのようになっているので・・・
    • good
    • 0

下の方とダブってしまうのですが…


昔、大阪に住んでいた時、熊本の祖母の実家に行く時はいつも京都のおたべを買って帰りました。
おば―チャンくらいの年齢になるといわゆる“すごくおいしいもの”よりも“有名なもの、知ってるもの”のほうが、価値が判断できるので嬉しかったみたいです。
(食べて喜んでもいました。柔らかくて食べやすい。味もなじみやすい)

もし、お金に余裕があったら何箱か送ってあげてください。 九州では思っている以上に関西のものは珍しいですし、おばあちゃんはそう言う珍しいものを自分で食べたいというのもありますが、普段お世話になっている人へおすそ分けしたいようです。それに、田舎ではご近所で物のやり取りがとてもさかんです。
「大阪の孫が送ってくれたんだけど…」とか言いながら。
お世話になってる人へのお返し+ちょっとした孫自慢、でおばーちゃんはおいしいものを食べるのと同じ位、嬉しいと思います。

というわけで、我が家ではいつも、何箱もおみやげを買って帰ります。
そう、それと「手紙」はポイント高いです!忘れないで必ずいれてあげてください。
うちの祖父母は繰り返し読んでくれてるらしいです。
    • good
    • 0

下記のページが参考になります。




大阪土産便利帳
http://www.ias.cx/b/om/os/

参考URL:http://www.ias.cx/b/om/os/
    • good
    • 0

伊勢の土産物を大阪駅・新大阪駅等で販売しているでしょう。


伊勢の土産などいかかでしょうか。わたしぐらいの世代では.「伊勢参り」に行こうが.若い頃の宣伝文句(戦前.小学校の修学旅行が伊勢でした)ですから。
他には
習字を書く(和歌を詠む)のでしたらば奈良の墨とすずり
お茶を飲むのでしたらば.京都の小道具と奈良のお茶の組み合わせ(比較的高価ですから.何か1つで十分でしょう)
和服で出歩く習慣があれば.京友禅の小物(探せば低価格のものがありますから)は.どうでしょうか。友禅ならば.どんな安物でも持ってであるけますので。
    • good
    • 0

大阪府堺市の『かん袋』の『くるみ餅』は遠方からわざわざ買いに来るほど美味しいです。


『くるみ餅』といっても白玉団子にくるみ餡がかかったもので食べやすいです。
今の時期なら通販で買えます。(^o^)/

参考URL:http://www.jin.ne.jp/kanbukuro/
    • good
    • 0

windy198388さん、こんにちは。


私は主人の仕事の関係で大阪に住んでもうすぐ2年になります。
私自身、甘党の祖父と祖母に送って喜ばれた物は、阪神百貨店(梅田)の地下にある「たねや」のおぜんざいやモナカです。また、ご飯がすすむようなものであれば、「神宗」の塩昆布をお薦めします。昆布の佃煮ですが大変美味しいですよ。あまりからくないですし。他にも色々ありますが、デパ地下をまわってみるといいです。季節もの等もありますし、パッケージ等がかわっていて珍しい物もあります。
それと、手紙にはwindy198388さんが元気にしていることを一言だけでいいので書いてあげてください。孫が元気に過ごしているということは祖父母にとってはなによりも嬉しいようです。
    • good
    • 0

私は、鹿児島の祖父母に、551の蓬莱の豚まん(冷凍)を送っています


ご近所にも配ったりしているそうで大変喜ばれます
小倉屋という塩昆布店のえびすめなんかもお薦めです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!