一回も披露したことのない豆知識

オカメインコの飼い方

こんにちはオカメインコを飼い始めました。文鳥と全然違うそうで、鳥専門のお店から色々教えてもらったのですが、わからないところがありましたので、皆さんにもお聞きしたいです

手乗りです。
オカメインコは頭が良いとのこと、肩に乗せてはだめで、目線より下の方に居させる。

まだ赤ちゃんなので、1日2回ぐらいで、まだそんなに出さないほうが良い。

と言われました。皆さんも肩まで乗せないようにしていらっしゃいますか?教えて下さいませ

A 回答 (1件)

全然肩に乗せちゃってます!


ピアスで遊んだり耳を噛んできたりした時は
大袈裟に痛がって「痛いからやめてくれぇ……」って伝えてます。
かなり時間がかかりますが噛まなくなりますよ。
頭の上はダメって言いますね。
見下されるみたいですが最近になって私も頭に乗ってきたら許しちゃってます。
見下されてる感覚もありません。
手を出すとすんなり乗ってくれますし、お家に帰ろうねと声をかけるとすんなり帰ってくれますよ!

1日2回と言うより「目安」となる放鳥時間を決めた方が鳥ちゃん達も過ごしやすいと思いますよ。
放鳥時のルーティンを鳥ちゃん達が考えてくれますし!
結局は信頼性な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは、ありがとうござまいます。肩に乗せてらっしゃるのですねー、方に乗せたいんです(^^)、信頼関係を作ったら大丈夫そうですね(^^)

ありがとうござまいます、おかげで安心しました。
失礼致します。

お礼日時:2021/01/05 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!