アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。

現在ギター購入予定なのですが、タイトルの通り、予算15~40万円くらいで、アコースティックギター(エレアコでない)を探しています。一生モノのギターにめぐり会えればいいな、と思っています。

指弾きに適した、おすすめのギターメーカーや型番があれば、ぜひ皆さんに教えていただきたいです。

皆さんがおすすめして下さったものを、楽器店に出向いて実際に試奏して判断しますので、評判は立っていないが個人的に「良い」と思ったギターでもかまいません。

いろいろ調べて、自分としてはアストリアスのソロシリーズを、コストパフォーマンスにも優れているようなので、まだ弾いたことが無いのですが候補にあげています。このギターに対するご意見もお待ちしております。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

マーチンの000がお勧めです。


大きなボディは弦の性質を最大限に引き出します。
15万ではいいのが無いですが、40万ならそこそこ気に入ったのもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マーチンの000、いろいろ弾いてみますね。

お礼日時:2005/02/10 21:35

どんなジャンルを弾きますか? 例えば誰のような感じとか。

 新品限定ですか? サイズ、材質は何でもいいんですよね。 神田、お茶の水まで行けますか? 

この回答への補足

ジャンル問わず材質問わずおすすめのギターがあれば教えていただきたいな、と思い投稿しました。
強いていうなら、今は押尾コータローを弾いています。しかし、今後はひとつのアーティストにこだわらずいろいろな音楽に触れていきたいと思っています。
そういうわけで、オールジャンルに対応できるような癖の無い音を探しています。
東京近辺に住んでいるので神田、お茶の水はOKです。
自分で弾き込みたいので新品が良いですね。
弾いてみて良いギターなら、サイズや材質はこだわらないことにしています。
何かあれば、よろしくお願いします。

補足日時:2005/02/10 21:33
    • good
    • 1

モーリスのSシリーズなんていかがでしょうか?


フィンガーピッカー中川イサトさんも使われてるみたいです♪結構高いですが、予算の範囲で買えるのを捜してみてくださいっURLですっ↓

http://www.morris-guitar.com/s.html

後は、Kヤイリとかアストリアス、タカミネなどのメーカーで見てみるといいかとおもいます。
僕はフィンガーピっカーではないんで、(^^;)詳しいモデル名とかあんまり分かりませんが。。

あと、楽器屋さんで、実際に質問されて見るといいかとおもいます。
お茶の水にアコースティックだけを扱ってるお店とかもありますんで、詳しい店員さんが結構いらっしゃいます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モーリスのSシリーズは知りませんでした!
かっこいいカタチですね。要チェックです。
20万円前後で買えるみたいなので必ず弾いてみます。
教えてくれてありがとうございました。

お礼日時:2005/02/10 22:41

正直な話、価格帯も広すぎるし、ご質問の内容から推測すると音の好みも確立されていないようですし、現段階で「一生モノ」は無理だと思います。


20万円から40万円の幅でnet検索しても300本以上は出てくると思います。net以外に販売されている本数を加算するとそれこそかなりの数のGuitarが販売されていて、メーカーや個人製作家のGuitarも多数あり、それぞれ個性的ですから「これ推薦します!」とは言いきれないです。
また、貴殿の年齢は判りませんが、たとえば30代後半としても今から30年程度は演奏できますよね。その間には絶対に音楽の好みや演奏形態などは変化しますし、今後、Guitarの製作家も優秀な人材が沢山出てくるはずですから「あれも欲しい・これも良いなぁ~!」となります。
回答にはならないかもしれませんが、是非ご自分の耳で確かめて「これ!」というGuitarに巡り合ってください。でも、それはものすごく大変困難な作業であることを承知しておいてくださいね。
ちなみに、超個人的な判断ですがラリビーの初期モデルの中古が40万円程度で買えます。また、Shopは御茶ノ水界隈でしたら下記店舗を推薦します。

参考URL:http://www.hobos-g.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、選択肢がありすぎるんですよね。高いギターほど個性が出てきますし、個人の音の好みも本当に様々ですからね。音の好みも自分でよく分かりません。
しかしどの段階であっても「一生モノ」を見つける意気込みでギターを探さないと、満足したギターを手に入れられないと思い、そのような表現を使わせていただきました。
それに、ギターで食べていくつもりはないため、ギターにかけられるお金も限られているので、20万円くらいのギターを買って次第にほかの20万円くらいのものに目移り、さらに目移り…するよりは、40万円の納得のいく買い物のほうが有意義なのでは、と思ったりもしていました。
たしかに「一生モノ」は無理でしたね。すべておっしゃる通りです。

とりあえず、今回は最初に気になるギターを数十本選んで、その中から試奏して選び、そのギターを弾いて自分の求める音を探していきたいと思いました。
僕の年齢は18です。これを知って、背伸びした発言…と感じてしまわれたら、すみませんでした。あと半世紀は弾けますからね…
いろいろ教えていただき本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/02/11 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!