プロが教えるわが家の防犯対策術!

gh5のカメラについてです。

動画撮影するとき、4kで撮影する動画の方がフレーム枠に綺麗におさまり好きです。

しかし容量がくうのでFHD で撮影したいのですが、フレーム枠におさまらず常にアップの状態でかなり後ろに下がらなければ撮りたい図が撮影できません。

後ろに下がれない狭いところでの撮影ときに凄く困ります。

FHD で、4kのようなフレーム和久で撮影したいのですが、どうすればいいですか?

A 回答 (2件)

ん?

どちらと言えば逆のはずだよ。

GH5でのクロップは 手振れ補正を有効にしているとき。あとはシネマ4Kで撮影の時はもちろんクロップされる。

なのでどちらというなら4kの時の方がアップになるはずだけど。

まぁそれは置いておくとしてFHDの場合なら編集時に同じようにクロップするしかないけど、これはアップにしてることになってしまうので意図とは逆になってしまう。
    • 0

どう云うこと?

GH4だと、4K動画では1.3倍クロップされるので、FHDより画角が狭まりますが、5GHは、4KもFHD同じ画角で撮れます。
もう少し、詳しく説明して下さい。。
    • 0