天使と悪魔選手権

トイレ排水について詳しい設備関連の方の回答をお願いします。

マンション2階テナントのトイレなのですが,
扉を開けると洗面台・小便器・大便器という順番で約1メートル間隔に並んでいます。
築年数が古く,壁排水です。

今朝,大便器を使用するとつまりました。

北海道ということもあり,年末年始の冷え込みから排水の凍結も考えましたがどうやら違うようです。

ラバーカップでは解消されず,ワイヤーブラシは4.6m入りました。洗面台・小便器の排水には問題ありません。

浮遊物から,恐らくナプキンが年末に流されたのだと考えられます。(心当たりあり)

とここまではいいのですが,なぜ少しも排水が流れないのか合点がいきません。

ワイヤーブラシが通るならば,多少の排水がされるのではないか?便器内の水位は変わりません。
4.6mもワイヤーブラシが入るならば,その途中で洗面台・小便器の排水に合流している筈では?

当方,素人のため専門知識のある方の回答を望んでいます。
つまりの解消策というよりも,むしろなぜ全く排水されないのかモヤモヤしています(笑)

A 回答 (2件)

表の排水桝はのぞける状態ですか?

4.6m入ったとなれば桝迄到達している距離ですか?
洗面台と小便器の件は配管経路次第では何とも言えません。
一番大きな大便器の配管に最後に繋がっているだろうから
上と下って表現すれば洗面台が一番上で大便器が下になる配管がされていると思います。
感じからすると桝での詰まりが濃厚です。どこか蓋を開けて点検してください。
    • 0

ラバーカップ、正しく使えてないとか…?

• 0