電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学校についてです。私は高校2年生で普通科の高校に通っています。
2年後期中間テストのテスト期間に急に精神が不安定になりました。勉強中やご飯を食べている時に急に泣き出してしまったり、何も無いのに泣きそうになってしまうなどが2週間くらい続きました。テスト後の授業中も授業を受けることが憂鬱で拒否反応が出てしまい毎日家に帰りたいと思うようになりました。そのせいか、朝もあまり起きれないこともありました。その後冬休みに入り、学校も部活もなかったため、バイトで友達と会うことに喜びを感じ毎日充実してましたが、明日から学校が始まります。とても行きたくない気持ちが強いです。ずっとなりたい職業があり頑張ろうと思っていたのですが、学校に行きたいと思えないがため大学に行く気も無くなってしまいました。ちなみに前までは行きたい大学があり、先生に質問しに行ったり勉強法を聞くなどしてその大学目指して頑張ってました。どうしても学校に行きたくないです。学校に通わなくても家で勉強出来ればいいという考えになってしまいました。どうしても嫌な授業の時はどう対処すれば良いかアドバイスをお願いしたいです。

A 回答 (4件)

ストレスが溜まっているね。

そんな気がする。
そのために精神が不安定になっているのでは。
さらに、大學のことなどいろいろ考えるから、
全部放棄してしまいたくなるのでは。
誰かに話せるといいね。
心の中に留めておかないで、発散する。
すると、心は軽くなるから。
精神が安定すると、きっともっと違った考え方もできるはず。
話し相手がいないなら、運動したり好きな音楽を聴く手もある。
とにかく、気分転換しようよ。
    • 0

親に相談しなさいよ…

精神科?かなうつ病かもしれないしPTSDかもしれないし 
直ちに親御さんに相談することを勧めます!
    • 0

学校に行きたくないのか、

学校に行けるけど嫌な授業は出たくないのかどっちですかね?

2つお答えすると、
学校に行きたくないのであれば行かなくても良いと思います。だって行きたくないんでしょ?無理して行く事ないです。
通信でいいと思いますよ?
ただ、その代わりバイトをして社会を勉強するのも1つの手です!
学校に行かなくても通信で勉強出来て
バイトをして周りより社会をリアルに勉強出来る。
いい事づくめじゃないですか??

学校に行けるけど嫌いな授業の時は。
とりあえずノートは取っておいて
好きな教科の教科書を嫌いな授業の教科書の上に置いて好きな教科を勉強してる。
です。ノートをとる理由。
怒られないようにカモフラージュしなきゃね!!
    • 0

私の場合苦手な教師の授業の時にとても息苦しく、頭も痛くなったので、先生に保健室行きます。

と聞こえるか聞こえないかぐらいで言って
ダッシュで職員室に行き、女性の先生に相談しました。
誰か女性の先生の方いらっしゃいますか?といえばきてくれました。
一度学校そして親にも相談することをオススメします!
    • 0
この回答へのお礼

私も授業を受けている時に気持ち悪くなるなど体調の変化もあらわれています。一度限界が来て先生に行って保健室に行きました。保健の先生は全員女性です。今コロナが流行っているので保健室で休むということができない状況というのは知っていて行きました。もちろん休むことは出来ませんでしたが、保健の先生と話しているときに私が泣き出してしまったため、トークルームで話を聞いてもらいました。少し楽になりましたが今でも学校が嫌だというのは変わりありません。前まではむしろ学校に行きたい!という気持ちでしかなく、学校に行きたくない理由がわからないくらいでした。なぜこうなってしまったのか私自身わかりません。