電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お正月はいかがでしたか?•*¨*•.¸¸☆*・゚✩*.¸¸•*¨*•.¸¸☆*・゚✩ *.¸¸•*¨*•.¸¸☆*・゚

今年はコロナの影響で、宅配おせち料理の売れ行きが大盛況だったらしいですね。
帰省できない人が、実家に、自分の自宅と同じおせち料理を送って、「おそろいおせち」で実家とオンライン食事会をしたり、
旅行へ行けない人が、その分高級宅配おせちを買うケースが多かったらしいですね。
うちも去年はホテルのビュッフェでお正月料理を食べましたが、
今年はそういうわけにも行かないので、宅配おせち料理を購入しました。
以前に行った事のある、日本を代表するフランス料理店のひとつの、オテル・ドゥ・ミクニのおせちです。
とっても華やかでおかずの種類も多くて、美味しかったです♪

皆さんは、おせち料理は食べましたか?お正月はいかがでしたか?

左上がそのミクニのおせちの写真です。
和牛ローストビーフ、あわびの白ワイン煮、オマールエビのガンバス、
フォアグラジェノワーズ フランボワーズジュレ、キャビアとサワークリームのディップの金箔添えなど盛りだくさんでした♪
あと、去年は私達夫婦にとって嬉しい事があったので、シャンパンはちょっと奮発してドンペリで乾杯しました☆
年末は、旦那さんのサーフィンにつきあって、ちょっと伊豆へ旅行してきましたので、下は伊豆で撮った写真です。
(ホテルの個室のみを利用しましたし、自家用車で移動したので、コロナ対策は大丈夫です)
伊豆はやっぱり海の色が綺麗でした~。。
富士山は、いつも見る相模湾越しじゃなくて、駿河湾越しに見たので、
とても大きく見えたし、角度が違うので形もちょっと尖って見えました。
それから、年明けは、湘南の沿道で、箱根駅伝を応援しました。母校の選手の写真も撮れました。残念ながら連覇はならずでしたが、何とかシード入りできて良かったです☆
それから初詣でおみくじ引いて大吉だったのが嬉しかったです♪

「お正月はいかがでしたか?•*¨*•.¸¸」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • おせちは、MIKUNI と書いた木箱に入ってました☆

    「お正月はいかがでしたか?•*¨*•.¸¸」の補足画像1
      補足日時:2021/01/06 08:43
  • うれしい

    皆様回答ありがとうございます
    (人''▽`)☆
    お礼文は少し遅れますがお待ち下さいませ
    m(_ _)m

    伊豆では漁港の近くで海の幸も堪能しました。こんなにてんこ盛りな海鮮丼を食べたのは初めて!ウニもたっぷりで美味しかったです♪

    「お正月はいかがでしたか?•*¨*•.¸¸」の補足画像2
      補足日時:2021/01/08 15:09
  • うれしい

    おやじーこさん回答ありがとうございます
    (人''▽`)☆
    お礼文は少し遅れますがお待ち下さいませ
    m(_ _)m

    参考までに、これはミクニのおせちについていたお品書きです☆

    「お正月はいかがでしたか?•*¨*•.¸¸」の補足画像3
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/12 23:34
  • HAPPY

    皆様回答ありがとうございました
    (人''▽`)☆

    今度は、
    フリートーク >
    ノンジャンルトーク > カテゴリーに、1月19日はポール・セザンヌの誕生日という質問を立てましたので、気が向いたらお立ち寄り下さい(*´▽`*)

      補足日時:2021/01/19 06:51

A 回答 (6件)

お品書きありがとうございます。



黒豆の代わりはレンズ豆???(違うか・・・)

そうそう、実は、妻にも「ミクニのおせちメニュー」を予想してもらってたんですよ。

すると、メインはオマール海老でローストビーフは間違いなく入っていると予言。。。当たってました。(私が知らないだけで一般常識だったりして???汗)

ただ、妻は結構好き嫌いが激しいので、食べられないメニューが結構ありますね。(具体的には、カニやサーモンや砂肝)

ほ~う、ベッカムですか・・・私も、日韓ワールドカップの時、ビッグスワンでベッカムをかなり遠目から見ましたが、皆、連戦で疲れていたのでしょう。動きがイマイチでがっかりした記憶があります(涙)

ただ、モヒカンヘアの偽ベッカムなら新潟の町に増殖してましたけどね(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

おやじーこさんこんにちは☆

奥様カンがいいですね!
好き嫌い激しいんですか?
でも、苦手な食材でも美味しい料理に出会えると好きになる事もありますよ。
私は以前はアボカドが大嫌いだったんです。。母親が作るアボカド料理はどれも不味くて(~_~;)
でもある時、沖縄の某レストランで食べた、海老とアボカドのカクテルという冷製の前菜を食べたら、美味しくて大感動しました!
あまりにも美味しくて翌日また同じものを食べに行ったくらい(^_^;)
だから色々なお店をあちこち食べ歩きしていると、新しい出会いや発見があって世界が広がると思いますよ。食べず嫌いはもったいない(^^)

おやじーこさんも日韓ワールドカップでベッカム見たんだ!私は埼玉スタジアムで見ました。確かスエーデン戦だったかな?世界中からサポーターが集まって盛り上がっていましたね。
私はスポンサー企業のコネで特等席だったので至近距離でベッカム見れました。
あの頃はベッカムの最盛期でしたからね〜。モヒカンカット流行りましたね(^^) かっこよかったなあ。

やっぱりイギリスはサッカーが盛んですね。私が好きな、元ワンダイレクションのルイ・トンリンソンという歌手もイギリス人ですが、サッカー好きでなんと地元ドンカスターのチームで、選手としてプレーした事もあるんですよ。
このPVでは少年とサッカーボール蹴ったり、そのドンカスターのスタジアムがロケに使われています。この曲は大好きな曲で、女性歌手とのコラボですが、切ない恋心が伝わって来ます。

https://m.youtube.com/watch?list=PLXfOA_hjPUlnl_ …

お礼日時:2021/01/22 12:44

>ミクニのおせち



ん???洋風おせち???
もしかして、数の子の代わりがキャビア、椎茸の代わりがトリュフ???
いや、色彩的には、黒豆の代わりにキャビアという可能性もあるなぁ。
それじゃぁ、伊達巻の代わりは???
もしかしてフォアグラをチーズで巻くのかなぁ???
※発想が貧困でごめんなさい・・・(汗)

>お正月はいかがでしたか?

昨年の正月は、妻の実家で「こたつ」「みかん」「お雑煮」でしょ。
そして「手造りおせち」を堪能しつつ「駅伝」に「高校サッカー」

それに比べて、
今年の正月ほど、正月らしくない正月はなかったですね。。。
正月らしかったのは「お雑煮」とTVで見た「芸能人格付けチェック」だけ(涙)

何だか寂しいですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おやじーこさんこんばんは☆

あはは、確かにキャビアは黒豆のちびっちゃいのみたい(≧▽≦)
ケークサレ(しょっぱいおかず用ケーキ)が伊達巻に近かったかな?

お料理上手の奥様のお母様の手作りおせちは魅力でしょうね(^^)
昨年はとっても正統派のお正月だったんですね。
みかんが乗っかった鏡餅が飾ってありそうですね(^^)
奥様のご実家にはこたつがあるんですかー。なつかしいですね!
うちの祖父母の家には掘りごたつがありました。
やっぱ掘りごたつはラクチンでしたね、私正座が苦手だったので(^_^;)
確かおやじーこさんもサッカーをやられるんですよね!
私イングランドのベッカムを目の前で見た事ありますよ(日韓ワールドカップで)。

今年はご実家に行けなかったんですね。。。残念でしたね(T . T)
そういう方が今年は多いみたいですね。。
JRも業務量が減って、一部の従業員を一時帰休させるそうですね。
来年はきっと帰省できたらいいですねー。
私達が初詣で行った所は、今年は出店とかも無くて地味でしたね。
まあ空いていたのは良かったけど、やっぱりちょっと寂しいですね。。
初詣で、今年はコロナが収束しますようにってお願いしておきました(^^)

回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2021/01/15 23:26

ハイジさん、こんばんは(*^_^*)


遅ればせながら、明けましておめでとうございます(●´ω`)ノ==【HAPPY NEW YEAR】

伊豆にご主人様と夫婦で旅行。うらやましいですよ。( ˙꒳​˙ ;)
私は、年末年始休みと無縁な会社(店やサービスではない)勤めで、大晦日は公休日だったけど、元旦から仕事でした。
通常通りの何もない日で、年末年始の実感がありませんでした。(^ω^;)

おせちは食べないけど、鍋物は食べました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こんばんは。明けましておめでとうございます(^^)

元旦はお仕事ですか。お疲れ様でした。でも、そのあと、皆が働きだした頃に、ゆっくりお休みされたのでしょうね(^^)
あったかいお鍋食べれて良かったですね。今年は寒いですものね(>_<)
うちは、旅行ではなるべく外食は避けて、伊豆のホテルの部屋に、ガスコンロ持ち込んで、おでん食べましたよ(^_^;)
かぜなどに気を付けてお過ごしくださいね。
回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2021/01/10 19:59

羨ましいばかりです(^ー^)私は正月そうそう夫婦喧嘩。

(今も続いています。) おせちは主人のお母さんの
手作り。(喧嘩して食べれずじまい。) 素敵なお正月を過ごされたのですね?写真みて(* ´ ▽ ` *)ですよ。有り難うございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

夫婦喧嘩ですか~。。うちも昔はよくやりましたが、最近は彼がもう、私と同じ土俵に立つ事自体、無駄と悟って、喧嘩はしなくなりました(^_^;)
コロナの中ですが、ゆっくり楽しい時間を過ごせました。
旦那様と仲直りできるといいですね(^_-)-☆
こちらこそ、ありがとうございました(^^)/

お礼日時:2021/01/10 19:54

おー、ミクニのおせちは桐箱ですか!


私はお世辞にもおせちとは言えない・・というか食べたいものだけを適当に買ってきて、それをお重に詰めて終わりです。
年末からだと、28日は皆からの餅のオーダーをとりまとめて、道の駅に取りに行って配り歩きました。
31日は、地元神社の初詣客を迎える準備スタッフとして甲斐甲斐しく働きつつ、甘酒&お神酒の毒味をし、2,3日は言うまでもなく駅伝の応援をテレビの前からしました。
青学は終始安全圏内をキープしていましたね。
法政は瞬間的にいい位置でしたが、どうにも弱いです。
困ったものです。
それなのに、大学の寄付金のお願いはこれまた甲斐甲斐しく来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トンビさんこんにちは☆

そうなんです、箱からしてお上品でした。
このおせちは、お品書きもついてきて、数十種類の品目が書いてありましたー。
ミクニの料理をこんなにたくさん食べれるなんて、ある意味オトク感ありました♪

あ、その美味しいお餅のお話は以前にもうかがいましたね。
いいなー、スーパーのパックのお餅とはわけが違うのでしょうねー。
トンビさん、今でも神社の初詣スタッフされていたんですね!
あの、人数をカウントをする役割は、後輩に譲られたとうかがいましたが。。寒い中、お疲れ様でした。
甘酒いいですねー、今年は私が行った神社ではコロナの影響か、甘酒などの屋台はなかったです。。
私は元旦に初詣に行ったので、混雑が心配でしたが、拍子抜けするくらい、空いていました。
やはりコロナの影響で、参拝は控えたり日にちをずらしている人が多いんだろうなーと思いました。

青学は、今年は主力選手が直前にケガして出場辞退したり、出場選手も途中で足が痙攣したりと、トラブルに見舞われ、
往路ではまさかの12位で連覇の夢は消えましたが、
復路ではなんと1位になり、総合4位に入りましたー。。。根性ですね!
法政は。。でもそうは言っても、なんだかんだで、毎年のように出場できているのは、それだけですごい事ですよね。
参加することに意義があるですよ(^_-)-☆
寄付金は。。。私学の宿命ですね(^_^;) 私の所にも来ますが無視しています。
政治家や芸能人の子息が多い大学なのでそちらにおまかせします(^_^;)

回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2021/01/10 18:28

ハイジさんこんにちは♪



まるでチョコレートの箱ですね笑。種類豊富で少しずつ楽しめるのがいいなぁ。私は実家でおせちを食べましたが、母の作る昆布巻きなどは一つ一つがデカくてかないません笑。

1枚目の海は白浜海岸ですかね。10年前くらいに友人家族と家族旅行で行きましたが、関東では屈指の水の美しさですよね。ビキニ美女がすごく多くて、子供と砂遊びしつつも友人とキョロキョロして落ち着きませんでした笑。そのあと少し車を走らせて千人風呂という古〜い温泉に行ったのを覚えています。

元日はニューイヤー駅伝を沿道で見て、馴染みのラーメン屋で限定鴨ラーメンを食べて、夕方から妻の実家で新年会。例年は義父の友人たちや妻の叔母とその3人の息子とその妻子が来てすごくにぎやかなんですが、今年はコロナなのでウチと義弟家族だけでこぢんまりと済ませました。2日は私の実家で弟夫婦と例年通り新年会でした。

キリスト教の話、おっしゃる通り、イエスの生き方と精神性を見習うのが真の信徒なんじゃないかと思います。教義や戒律に固執するだけで迷える人々を救わず、権力と癒着し暴利をむさぼり、戦争の理由になっちゃうような宗教なんて要らんですね。

タイムマシン型ボートウケました。これで白浜海岸で遊んだら、文字通り浮くだろうなぁ笑。
「お正月はいかがでしたか?•*¨*•.¸¸」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

みかささんこんにちは☆

このおせちは、お品書きもついてきて、数十種類の品目が書いてありましたー。
ミクニの料理をこんなにたくさん食べれるなんて、ある意味オトク感ありました♪
みかささんのお母様の手作りのお料理も美味しそうですね(^^)
昆布巻きは私もおでんでも好きなおかずです☆

そうそう、一枚目は白浜海岸!よくわかりましたね!
みかささんも行ったんだー!お子様の写真を撮っているふりして、ビキニ美女も背景に入れたりしたのかな(*´艸`*)
白浜は海の青さが違いましたねー。。。湘南も最近はだいぶ綺麗になったけど、やっぱりかなわない。
あとね、ここからもうちょっと先にある弓ヶ浜海岸も綺麗でしたよ。弓の形の地形の海岸なの。
あと、伊豆半島の突端の石廊崎岬にも行きました。海に突き出た断崖が迫力でした。
二枚目の富士山が写っている写真は、東伊豆の土肥温泉の近くです。土肥温泉の足湯につかって来ました☆
下田近辺の温泉旅館にも立ち寄って、海のそばの露天風呂入ってきました~。宿泊客がいないお昼間の空いている時間帯だったから大丈夫でした。

みかささんも地元の駅伝を観戦したんですね。
なんか、結構おもしろいですよね。。。
箱根駅伝では、各チームの監督が車に乗りながら選手にずーっとマイクで声援を送っているの。
私の母校の原監督も、「湘南の風に乗るんだああぁぁぁ!!!」とか言ってて笑っちゃいました(*´艸`*)
別の大学の監督も「男になれえぇぇ!!!」みたいな事いって、選手がおうっ!って感じで手を挙げて応えたり。
やっぱり精神的にもかなりモチベーション上げる事も大事なんですね。

鴨入りのラーメン、美味しそう~、豪華ですね~。お正月バージョンでしょうか。
私のおせちにも、鴨の香草マリネが入ってました☆
今年はコロナで、実家から遠くに住んでいる人達は、今年はお正月に帰省できなくてとても残念がっているニュースがありましたけど、
みかささんは、ご両親とも義理のご両親とも近くに住んでいるから良かったですね。
ご両親も娘さんの吉報にさぞかし喜ばれていたでしょうね(^^)

回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2021/01/10 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!