アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子大学生です。
大学が実家から遠いため今は大学の近くに下宿しています。
そこで今年の大晦日なのですが、私のバイト先がが年中無休のため31日まで入り、1日も入ることになりました。
バイト先は下宿先の近くのため、バイト終わって実家帰って…というのは距離的にも時間的にも厳しく、かといって1人で年越しをするのは寂しすぎる!と思い、彼氏に相談しました。
彼氏は大学の近くに下宿してて、また実家も40分ほどで帰れます。
すると彼は「一緒に俺の実家で過ごそう。1人は寂しいでしょ?ここで過ごして、1日はこっからバイト行きなよ」と言ってくれました。
それは彼氏の家族に失礼と思ったため、断ったのですが、「いいよ!そんなの気にしないよ!」と言ってくれ、とりあえず彼氏の家族に電話してもらいました。
すると向こうの親は「是非おいで〜」というかんじで、おばあちゃんも「○○ちゃんがくるならいっぱいお肉買っとくね〜!!」とも言ってくれました。

本当に行っていいのか、迷惑じゃないのか、すごく心配なのですが、1人で年越しをするのも寂しい…
やはり大晦日に彼氏の実家に行くのは非常識ですか?(>_<)

ちなみに私は彼氏の家族全員と会ったこともあり、ご飯も連れてってもらうことが数回ありました。
おばあちゃんの家にも招待され、一緒にBBQをしたこともあります。
逆に私はまだ家族に彼氏のことを紹介していなく、ご飯に連れてってもらっていることも報告していません…
恥ずかしいのもあるし、私の親はバツイチで、あまり男の人を信用していないからです。

行く場合は親に言ったほうがいいのか、何か手土産を買っていくべきなのか…
教えていただけると嬉しいです(>_<) お願いいたします(>_<)

A 回答 (3件)

普通ならあまり行かないかも(仲良くても、家族水入らずの時と場合というのもあるし、流石に年末年始だから)ですが、


フランクな家庭でそういうふうに考えないのなら行ってもいいんじゃないですか?
ただ、表面で丁寧、親切でも非常識と心で思う場合もあるので、そのへんはとにかく、
当たり前という感じではなく、こんな時に非常識で申し訳ありません、本当にご招待嬉しいです、ありがとうございますという
気持ちは伝えなければと思います。

手土産は普段でも普通よその家にお邪魔するのなら
(彼一人の家なら別ですが)持っていく方がいいと思いますが、
今回は更に特殊な日ですので私は持っていったほうが心象は良いと思いますね。
お正月になにか食べられるものとか...

そして、さすがに年末年始によそのお宅にお邪魔するのなら、
ご家族にもそのことは伝えたほうが良いように私は感じました。
    • good
    • 0

彼氏なら良いかも知れませんが、年末年始。


やはり、本来は控えるものだと思いますが、快く迎えてくれる彼のお家の方に対し、あなたの親が知らないと言うのは良くないと思いますよ。
後で知ることになる親に、恥をかかすことになります。
あなたの親からも 、ご好意に甘えることのお礼話してもらいましょう。
後々の事も有りますから。
    • good
    • 2

彼氏ならいいんじゃない?


ご家族様とも会ったことあるんですし、感じいい親切なご家族の感じですね。
こじこしまさんのご実家が遠いので、ある程度この状況仕方ないと思います。
学生さんだし、大晦日も元日もバイトにいくので、
手土産は必須じゃないと思うけど、
お正月の和菓子を持ってきていただけると嬉しいかな。

ご自分の親御さんには、お正月に帰省できないことをお知らせする時に、
彼氏のうちにとめてもらうかもとか、
新年に、バイトで帰省できなかったけど、彼氏と過ごしたよ、
くらい軽く報告するといいかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています