プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

若い男性に多い気がするんですが、結婚の挨拶どころか将来の話すらした事ないのに気軽に実家に誘ってきたりする男性いませんか?過去の経験を思い出しても意味がわかりません。どういう心理でしょうか?

20代前半の時に付き合っていた彼を例にすると、彼の車でデート中に実家に寄る用が出来たと言うので一緒に実家に行く流れになった事があります。私は彼のご家族とは面識がなかったので家の中には入らず車で待とうとしたのですが「上がりなよ。親に紹介したいし」と急に言われて驚きました。

学生ではないんだしこんな気軽な形で親に会うというのは抵抗がありました。会うなら前もって約束をした上で、こちらもきちんとした格好で手土産を持ってお邪魔したいと思うのが普通だと思うのですが、この時付き合ってまだ2か月で将来の話すらした事がありませんでした。
この人は私を何と紹介するつもりなのかな・・と。

結局、紹介したいと言われて断るわけにもいかず玄関先に出てきてくれたお母様に軽く挨拶をしましたが、彼から「付き合っている○○さん」「彼女の○○さん」という言葉も無く、まだ交際歴も浅かったですし自分の口から大それたことは言いづらく「○○と申します。彼さんにはお世話になっています」と普通の挨拶をして終わりました。お母様も「これは何の挨拶なんだろう」と言った様子でちょっと解せない感じでした。

後々別の理由で別れましたが、実家に寄った数日後に彼の結婚観について聞いてみたら「自分が結婚するのは今は考えられない。というか最低でも3年は付き合ってみないと何とも言えない。」と何とも頼りなさ過ぎる回答でした。

何にも考えずに親に会わせる男性って多いのでしょうか?どういう心理でそういう行動に出るのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も20代の時にお付き合いしてた彼がそんな感じでした。



その割には「結婚するには最低3年付き合ってから」って言ってました。

彼は彼女が出来たら、すぐにお母さんに紹介したがるだけの人でした。

私の昔の彼はとってもマザコンでした…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>結婚するには最低3年付き合ってから
同じような事を言われたのですね。。今思うと私の彼もマザコン気質だったのかも・・
結婚したい相手だから紹介するのではなく、結婚しても良さそうな相手かを見極める為(母親と相性が良いかも含む)に軽く引き合わせて反応を伺ってたのかもしれません。

お礼日時:2019/08/07 16:46

>何にも考えずに親に会わせる男性って多いのでしょうか?


小学校の帰り道に女の子を家に連れて来たのと変わりないのではないでしょうかね

>どういう心理でそういう行動に出るのでしょうか?
よくわかりませんが、面倒くさがり屋なのではないでしょうか...会わせりゃ何とかなる とか

私の場合、退職した同じ区内の女性から電話が有って、家で食事しませんかってきたので無下に断ることもないので行ってみたら、そこのお父さん以外+友人が勢ぞろいで食事会らしきものを...食事が終わって友人が、この先どうすんの?みたいな事を聞いてきたけど正直に2人きりで話もしたことないのに心外だ なんて言ってしまい場を壊してしまいましたw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
帰り道に近くに寄ったからついでに、っていうのはしっくりきますね。私という人間を紹介したいんじゃなく、自分にはこういう存在がいないわけじゃないんだよっていうアピールのような気もしました。

嫌な体験をされたのですね。2人で話し合ってもいないのに外堀から埋められるのは論外ですね・・飲みこまれなくて良かったと思います。

お礼日時:2019/08/07 09:47

親が心配して、見合い話など持ってくるのでけん制するのです。


安心も、させたいのでしょう。女子と2人で車に乗る関係だけで、
親は彼女ができたと安心するのです。

まじめな男もよく実家に誘います、いい加減な男ほど、親に
合わせないようにするので、逆に気を付けましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。真剣に紹介するつもりはなくて一種のパフォーマンスに近いんですかね。
男性は特に親に会わせるのは面倒がるイメージがあるので、何故だろうと思っていました。ちょっと納得しました。

お礼日時:2019/08/07 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A