アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

著作権についてです。

好きなイラストレーターさんの絵の利用規約に

・当サイトで配布している素材は、個人での利用に限り、無料でご利用頂けます。

当サイトのイラストは以下の場合に限って、ご利用をお断りします。
・公序良俗に反する目的での利用
・素材データを利用した商用目的の制作サービス・制作物は、使用の方法を問わず禁止します。
・素材のイメージを著しく損なうような利用
・素材をそのまま再配布・販売
・素材を改変しての再配布・販売
・ブログでの使用
・スマートフォンアプリ「Simeji」などへの投稿
その他、合同会社が不適切と判断した場合。

当サイトの素材は無料でお使い頂けますが、著作権は放棄しておりません。全ての素材の著作権は弊社が所有します。
素材は規約の範囲内であれば自由に編集や加工をすることができます。ただし加工の有無、または加工の多少で著作権の譲渡や移動はありません。

って書いてあるのですが
SNSのアイコンやロック画面などに使っても
大丈夫ですか?

A 回答 (4件)

無料となれば、使うでしょうね。

許可を取るほうが安全にも見えるが。
後で文句が来ても困るでしょう。

ここにユーチューブを無許可で貼って、気が付くと、
いつのまにか削除されて
映らなくなることありますね。
    • good
    • 0

SNSのアイコンやロック画面ってのは、個人的な利用でしょうから、OKでは?

    • good
    • 1

ブログでの使用が禁止となっているのであなたのSNSで他人が見れるところに使うのは駄目だと思います。



あなたの端末で見る範囲での使用は問題ないでしょう。
SNSのアイコンというのが他人から見れるものならNG。
    • good
    • 0

ブログでの使用禁止というのはブログ内容の素材としての使用を禁ずるということですね。


例えば「〇〇○の話題を集めて見ました~!」とか、本人に無断でイラストとかツイートとかを掲載してるようなのをよく見かけますよね。
あんなことをするって意味ですので、アイコンやロック画面への使用はもちろんセーフです。
ただし、たまにいるのですが、そういうアイコンでエロツイートとかしてるろくでもないアカウント。ああいうので頭を抱えている作者さんもいます。なんとか凍結させられないかなぁって相談されたこともありますね。
なので他人様から大切な絵をお借りする以上は、SNSでの言動には十分気をつけましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!