最近は中年の域に達してしまったからか、めっきりとバイク雑誌を読まなくなりまして、最近の情報に疎いのでここで質問させていただきます。

現在、GSX-R1100 ('91) を所有していますが、タイヤを交換しようと思いついたものの、最近のタイヤの情報がわかりません。
タイヤショップのHPで在庫リストを見ても、現在つけているミシュランのTX11&23は、リアに関しては在庫があるもののフロントは在庫無しとの表示。さらにいつのまにか知らないタイヤまで出てきている…

そこで皆さんが最近つけているタイヤのお薦めやその特性・特徴、可か不可かなど、お伺いしたいのです。
特にダンロップ・ブリジストン・ミシュランでの情報をお待ちしております。

ちなみにタイヤサイズは F: 120-70-17 R: 180-55-17 です。

よろしくお願いいたします。

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A 回答 (2件)

バランス的にはブリヂストンのBT010です。


コントロール性は抜群です。強大なグリップ力はありませんが、バランスにとても優れてます。
夏場でもドロドロタイヤが溶けてこないので耐久性もいいと思います。溶けないけど、タイヤはやわらかくべたついてます。友達がZZR-1100にはいていて、グリップ十分と言ってたので、ガンガンに峠など攻める人でなければ大丈夫でしょう。グリップ力より耐久性なら020のツアラータイヤもあります。
峠など攻めることがメインならミシュランのパイロットスポーツのほうがいいでしょう。
絶対的なグリップ力がほしいならその上のパイロットレースがいいと思います。
ただ、ミシュランは高いので値段で私はブリヂストンですが。
ダンロップは私は好きじゃないのでわかりません。
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この回答へのお礼

なるほどなるほど…
どちらかというと、私はミシュランのほうが好きなんですが、パイロットスポーツの値段を見ていたらブリジストンも捨てがたくなりましたね。
グリップ力はそこそこ…でも、コントロール性がいいということは、グリグリとグリップしていたものが一気に滑り出しちゃうんではなくて、滑り出したときの感覚が分かりやすいということかな?
試してみる価値はありそうですね。
ありがとうございました。
最後に…御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2001/08/25 14:02

ミシュランのパイロットスポーツ使用中です。


公道のもち・グリップともに申し分ありません。

ちなみに私の使用サイズは
120/70ZR17、170/60ZR7です(DUCATI st2)
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この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/25 13:55

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Aベストアンサー

どうでしょう?店次第です。
多分ポテンザを薦めてくるでしょう。
でも BSだけでは 商売に なりませんので 他メーカー品も取り扱ってるのは 間違いないです。
但し 仕入れ量が 少ないので おろし価格も安くなく お客は 高い買い物になる恐れがあります。
また ミシュランを 取り寄せてもらっても いつも古いと言った お店も有るみたい
多分正規仕入れで無く 激安問屋等からの 仕入れをしているのでしょう

取り寄せの場合 製造年週が 一年以上前なら 買わないと 言っておきましょう。

まあ PP3は昨年末に 販売され 1年以上前のタイヤは、ないと思います。
4月に 買いましたが 2010年第4週でした

ショップを限定せずに 良さ気なお店を 捜し歩きましょう。
BS系のお店は、高いです。 で技術力が高いかと言えば そうでも有りません
ご近所近郊の タイヤショップ周りしてみてください。

オートバック当たりで 取り寄せすると べらぼう価格になります!!

自分は、ヤフオクで安く買えました 組み換えは 車購入店へ持ち込み5千円

PP3は 良いです 乗り心地はスポーツ系ではない感じ (ゴズゴズ感無)ブレーキ制動距離が少し短くなった感じが出ます。
ウエットにも強く 安心して 走れます 特にコーナリングで実感できます。 ロードノイズも気になりません 215・55・17は、丸っこいショルダーでちょっとカッコ悪かったですが 性能に満足
一度履いて経験してほしいタイヤですねー

どうでしょう?店次第です。
多分ポテンザを薦めてくるでしょう。
でも BSだけでは 商売に なりませんので 他メーカー品も取り扱ってるのは 間違いないです。
但し 仕入れ量が 少ないので おろし価格も安くなく お客は 高い買い物になる恐れがあります。
また ミシュランを 取り寄せてもらっても いつも古いと言った お店も有るみたい
多分正規仕入れで無く 激安問屋等からの 仕入れをしているのでしょう

取り寄せの場合 製造年週が 一年以上前なら 買わないと 言っておきましょう。

まあ...続きを読む

Qミシュラン vs ダンロップ

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ミシュラン・ダンロップ:メリット・デメリット

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

耐久性  ミシュラン>ダンロップ
●パイロットロードは段減り多少はしにくいです。
 また段減りしてもそれほどコーナーでヒヨヒヨしにくい
 気がします(あくまで気がする程度)

倒しこみ ミシュラン<ダンロップ
●ひらひら感が違います。ミシュランはどっしりしてます。

グリップ ミシュラン<ダンロップ
●法定速度じゃぁ関係ないです。両方スパッとは飛びません。

総合的にはどっちもどっちですが冬期(気温5℃位)になると
多少ミシュランのほうが暖まるのは遅い気がします。
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Qスタッドレス ブリジストンとミシュランの違い

ずっとブリジストン履いてる
アイスバーン性能がいいよって皆言うからね
ミシュランってどんな感じなんだろう
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ミシュランは設計コンセプトが、高速道路を長時間走行することを前提に作られていて、クニャクニャ感が比較的少なめで減りもやや遅めといった感じです。アイスバーン・雪道はさほど強いと思いません。
そのため、
1.積雪・凍結地域から離れた地域に住んでいる人向き
2.雪道を走る時間の少ない人向き
3.走行距離の多い人向き

ブリジストンも最近は高速道路を使用しての移動が多い使用実態、雪は少ないが凍結し易い地域での使用を考慮して、高速性能とアイスバーン性能を高めています。そのため積雪路・シャーベットの性能については実際に走った印象では上がっていませんけどね。もちろん価格も高いですが他の国産メーカーは対抗できない感じです。
ミシュランと比較すれば雪道全般の性能は上でしょう。
1.雪道全般の使用時間が長い人向き
2.スキー場や山の温泉地へいくことの多い人向き
3.最近は比較的長く性能を維持します。

価格もBSは高いですから、住まいの地域や使用実態に合わせて選択してもいいと思います。アイスバーンを気にすれば選択はBSブリザックでしょうね。

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POTENZA RE050を例にとるとタイヤの直径(外径)は各サイズごとに下記となります。
基準タイヤ:225/45R17 90W = 634mm
変更後サイズ:
205/50R17 93W = 638mm・・・+4mm
215/50R17 91W = 648mm・・・+14mm
215/45R17 87W = 626mm・・・-8mm

速度計誤差を考えると 205/50R17 サイズがタイヤ直径、ロードインデックスもほぼ同じなことから一番適していると思います。
基本的にタイヤサイズの変更は交換後外径寸法が大きくならないこと(速度計表示が少なく出る)が基本ですが+4mmだと速度誤差も実質ありません。
40km/h×634mm÷638mm=39.75km/h

参考:2007年1月1日以降製造された車は、スピードメーター誤差の基準が変更となります。
[メーターが 40km/h を表示した際に]
・ 改正前 :実際の速度 -15%~+10%
・ 改正後 :実際の速度 -25%~±0%

[改正前]は基準の速度に対して上下に誤差範囲を設定、実際の速度が速くなってしまう方の誤差は10%、遅く表示される方の誤差は15%認められていました。
すなわち、タイヤの外径の誤差も認められていた。

[改正後]は実際の速度が速くなってしまう方の誤差を認めていません。
遅くなる方の誤差を大きくとっていますので、都合、誤差範囲は同じになっています。これはタイヤの外径が少しでも変化してしまった場合、つまり実際の速度が速くなってしまう側に外径が変化する=タイヤ外径を大きくする事を認めないという事になります。

POTENZA RE050を例にとるとタイヤの直径(外径)は各サイズごとに下記となります。
基準タイヤ:225/45R17 90W = 634mm
変更後サイズ:
205/50R17 93W = 638mm・・・+4mm
215/50R17 91W = 648mm・・・+14mm
215/45R17 87W = 626mm・・・-8mm

速度計誤差を考えると 205/50R17 サイズがタイヤ直径、ロードインデックスもほぼ同じなことから一番適していると思います。
基本的にタイヤサイズの変更は交換後外径寸法が大きくならないこと(速度計表示が少なく出る)が基本ですが+4mmだと速度誤差も実質あ...続きを読む

Qダンロップのタイヤについて

そろそろタイヤがやばくなってきたので新しいのを買おうと思っています
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この二つのタイヤは、どのぐらい持ちますか?

ほかにお勧めのタイヤとかあありましたら教えてください
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

>DUNLOP DIREZZA DZ1014万3千で売ってました
>YOKOHAMA S-ドライブは、5万4千
この価格差1.1万は大きいです。
自分なら DIREZZA DZ101を試す意味で チョイスしますねー

DIREZZA SPORT Z1に 興味惹かれてる様ですが 高いなら 同等のYOKOHAMA アドバングローバーにしますねー
何故か言われても説明は不要でしょう
安く売ってたら次に試すで良いのでは?

タイヤとバッテリーは利幅が巨大な商品です 安く売ることが出来て当然な商品です 安く売っていなければ買わないほうが 後の販売への影響度を与えられます。
高くても売れれば 値段は下がりません 高いから選ばれないをしばらく思い知らし 値段を下げさせましょう。 


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