ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

ドレスアップ目的でマークXのインチアップを考えているのですが、他の方への回答にもあるように乗り心地悪化は避けられないかなと思っています。

どの程度の変化なのか、お詳しい方・似たようなご経験のある方ご意見頂けないでしょうか。

・現在
マークX純正16インチ(60扁平)
通常の街乗りでは乗り心地やロードノイズには満足ですが、荒れた路面や高速でのゴーというロードノイズは軽減したいです。ゆったり乗りたい40代です。

・ホイール候補
RAYS(レイズ) HOMURA 2x7や2x9、又はマークX純正18インチ(45扁平)

マンホールを乗り越えた時の衝撃などはどれくらい違いが出るのでしょうか?
タイヤが太くなりますがロードノイズはタイヤ次第で静かになる事もありますか?
社外より純正18インチの方が重量あって乗り心地良いでしょうか?
最初は気になるけどすぐ慣れる程度なのか、など

一部へのご回答や質問とは少しズレるアドバイスでも良いのでご意見ください。

A 回答 (5件)

純正より確実に路面からのショック等は大きくなります。


タイヤの扁平部分は衝撃吸収の役割を果たしています。
路面からのショックを扁平部が潰れることによって吸収しているからです。
車高調などによって路面ショックを和らげる事は出来ますが
純正には及ばなかったです。
ロードノイズは選択されたタイヤやパターン・路面静粛性などでかわってきますよー!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車高調入れても純正には及ばないんですね。貴重な情報ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/08 08:08

ロードノイズはタイヤの劣化によりゴムが硬くなるケースが多いです。


レグノ、ヴューロ、アドバンdBなどの静粛性の高いタイヤに変えれば希望は叶います。
ただし純正タイヤと同じサイズを選択した場合です。
インチアップをするのはあなたの希望とは真逆の選択で
荒れた路面や高速でのゴーというロードノイズは酷くなります。

ルックス重視でインチあっぷするならば乗り心地がどうとか考えるのは間違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり乗り心地を気にするならインチアップはやめた方が良いですかね。
純正18インチなら多少の悪化で済むと思っていたんですが、多少では済まなそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/08 14:04

結局の所、インチアップだけなら、かっこ悪いかな。


せめて、ダウンサスは、いれなければね。

となると、ハンドル取られるし大変です。
でも、それが嬉しいのかな。

そんなこと気にするのなら、やめた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダウンサスなどは考えていなかったので盲点でした。ありがとうございます

お礼日時:2021/01/08 14:01

ドレスアップが目的なら、乗り心地なんて、考えてはダメです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっとも。若い時なら多分気にしなかったと思うのですが、いろいろ考えてしまいます。ありがとうございます

お礼日時:2021/01/08 08:12

16/60と18/45だと、


クラウンとスポーツカーくらいの乗り心地の違いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなに違い出るとは考えていませんでした。私の考えは甘かったようです。ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/08 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!