『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

プジョー307に乗っています。
タイヤ交換をしたいんですが外車なんでディラーでした方が良いのでしょうか?

それとも、タイヤ専門店でも良いのでしょうか?

プジョーや外車のタイヤ交換が特殊ってことはありますか?タイヤをはずす時に使う工具がプジョーにはついてました。

出来たらタイヤ専門店で交換したいんです。価格が安いんで。

ちなみに自分で交換しなさいって回答は無しでお願いします。知識も無いし腰の手術をしたばかりなもんで。

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A 回答 (9件)

私は輸入車を5台乗り継いでいますが、ディーラーで交換した事は一度もありません。


やはり、タイヤ専門店が良いと思います。

1.他の方も仰る通り、ディーラーに依頼してもタイヤ屋さんに外注する例が多いです。

2.輸入車だから特殊と言う事はありません。サイズが一致すれば、どのメーカーのタイヤでも取り付け可能です。

※タイヤ専門店は大きく2つに分けられます
1)タイヤメーカー系列(大きな店が多い) 例:タイヤマ_
ここに行くと系列メーカーの製品を薦められます。(橋石:訳してね)
割高では無いですが、ビックリする程は安く無いです。

2)独立系の専門店(大小様々)
主要メーカーの製品は揃っているはずです。
たまに、激安な事があります。

また、ディーラーがタイヤ交換を外注しているのであれば、その店を紹介してもらうのも手です。(教えてくれるとは限りませんが)
単なる一見の客ではなく、「ディーラーに紹介されたお客さん」ですから、普通よりも良いサービス・割引料金が期待できます。(可能性と理解して下さい)

※2 私も腰痛持ちです。お大事に。寒くなるので気をつけて下さい。
   タイヤ屋さんに任せましょう。余計な力仕事なんか考える事無いです。
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この回答へのお礼

体にもお気遣いをいただきましてありがとうございました。

タイヤ専門店で交換します。

お礼日時:2005/11/12 08:54

普通のホイールはセンターにプラスチックの蓋(?)があり外せるのですが、


プジョーの純正ホイールでは、センターに穴のないタイプがあります。
タイヤ交換した後でホイールバランスをとるのに、専用工具が必要になります。

ホイールを車体から外すだけであれば、上記のことは問題にはなりません。
自分ででも出来るので、確実・丁寧に作業してくれるならどこでもいいでしょう。
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この回答へのお礼

いい店を探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 08:59

タイヤ交換というのは、夏タイヤ→冬タイヤという意味でしょうか?それとも、新品タイヤを購入して現在履いているタイヤと交換するということでしょうか。



私も輸入車に乗ってますが、交換(夏→冬)はタイヤ専門店で頼みます。混雑しているときはカー用品店、そこも混んでいればガソリンスタンドという優先順位ですね。さほど料金も変わりませんし、専門店で3時間待ちなどというときはスタンドに持ち込みます。
もし購入での交換であれば、購入した店でサービスでやってくれませんか?私は付き合いのある専門店で購入しますので、古タイヤの処分料金は払いますが交換工賃はいつもサービスしてもらってます。
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この回答へのお礼

新品タイヤに交換です。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 08:58

ディーラーでしてもらうなら点検か車検の時にセットしてもらうかして、安くしてもらう程度でしょう(まあ大して安くならないですが…)



タイヤそのものは外車であってもサイズが合えば問題ありません。頼んでみたい専門店があればそちらで大丈夫です。
ただし、外車にはタイヤ盗難防止の為にホイールを外すにはロックナットが別途必要になります。
車種毎に違うのですが、納車の時に渡された(ただトランクに入ってるだけかも)はずですので確認してみて下さい。

これが無いと作業ができないません!

恐らくプジョーくらいのメジャーな車種であればロックナットさえ手渡せば店員は分かるはずです。
逆に使い方が分からなかったら、戸惑った場合は入庫経験が少ないか、店員の知識を推測できますよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 08:57

タイヤ専門店での交換をお勧めします。


価格も安いし、種類も豊富だし、選択の範囲が広がりますから。

ですが、ホイールごとだと、ディーラーの方が良い場合があります。
もちろん、車種によってですが、そのPCDやオフセットが特別な場合があり、
それに合う市販のホイールが見付からなかったりするからです。

それ以外のタイヤだけの交換でしたら、
最初に申しました通り、タイヤ専門店が良いでしょう。


> タイヤをはずす時に使う工具がプジョーにはついてました。

これ、「タイヤ」ではなくて、「ホイール」を外す時の工具ではありませんか?
恐らくロックナットが使われていたからだと思いますよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
タイヤ専門店で交換します。

お礼日時:2005/11/12 08:56

タイヤ専門店がお勧めです。

(例:BSですと、タイヤ館やタイヤガーデンなど)タイヤに関する適切なアドバイスをもらえますね。
先日、私の乗ってる車のことで相談した際に聞いたところでは、「市販のタイヤはもちろん、メーカー装着のタイヤも取り寄せられます。ですから、何でもおっしゃってください。」とのことでした。
プジョー307ですと、『TURANZA ER30』(195/65R15 91H)を装着していませんか?
取り寄せは利くようです。
どこにされるかは、ご自分の判断で。
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この回答へのお礼

近くにタイヤ館があります。
一度、見に行って来ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 08:55

専門店で良いですよ。


特殊なサイズって言うのはありますけどね。
307なら普通のサイズで、在庫はあると思います。

知り合いが、オレンジ色の店でタイヤ交換したら、300m走らないうちにタイヤが追い抜いていったことがあるそうです。
ホイルナットの締め忘れ(付け忘れ)だったそうな。
以来、他人が作業した後は自分で点検するようにしています。

>ちなみに自分で交換しなさいって回答は無しでお願いします
無理です。 (^^)
自分の力じゃ、ちょっとね。
バランスも取れないでしょ。
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この回答へのお礼

オレンジではする気はありません(笑)
タイヤ専門店です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 16:57

タイヤ量販店の方がいいと思います。



ディラーに出しても、タイヤショップに外注するところが多いですよ。
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この回答へのお礼

そうなんですよ。
ディラーが丸投げしてマージンを上乗せするんです。
ただ、何かあった時にと思って。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 16:56

タイヤにはサイズがあります。

タイヤ側面に記載されています。よって、同じサイズのものがタイヤ専門店にないかどうか調べてみては、いかがでしょうか。しかし、プジョー307に乗っているなんて羨ましいです。ちなみにタイヤメーカーの支店に直接買いに行けば、専門店よりもっと安く手に入ります。
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この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 16:54

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参考URLの右下で見積もりが出来ます、それを参考にされてはどうですか?

あくまで参考です、私はここでタイヤ交換、スタッドレス購入をしてます。

http://www.fujicorporation.com/

オートバックスもタイヤ館もディーラーも、凄く高いという事が一目瞭然で理解出来るかと思います、質問者様の近くに店舗あれば良いですが、タイヤだけを購入して、4本1万以内で交換してくれる業者も必ず近所にあると思います、探しましょう。

私の近所に4本6000円で交換(バランス込み)してくれる板金屋あるんですよ。

Q輸入車は自分でタイヤ交換をしない方がいいんですか?

お願いします。

VWのPOLOを所有しています。
輸入車を買ったのは初めてです。

今まではずっと国産車で、「スタッドレスから夏タイヤ」&「夏タイヤからスタッドレス」への交換は、車載ジャッキを使って自分で行っていました。
(もちろんホイール付きのタイヤです)
トルクレンチも使用しています。

POLOも自分でスタッドレスに交換しようと考えていたのですが、車を買った店の人から、車載ジャッキを使って自分で交換すると車が傷む可能性があるので、自分で作業をしないで当店へ持ってきてくださいと言われました。
ジャッキを直接車にあてると傷も付くので、販売店にある車全体を上げる機械を使う時でも、作業時には機械と車の接点に緩衝材のようなものを噛ませて傷を防止しているとかで。
あくまでも車載ジャッキは、出先でのパンクで応急用のテンパライトに交換する場合などの緊急用だそうでして。

作業をやってくれるのはありがたいのですが、事前に作業の日を予約して、車にタイヤを積んで、さらに車で約1時間も掛かるお店まで持って行くという手間を考えると、どうしたものかと考えています・・。

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お願いします。

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今まではずっと国産車で、「スタッドレスから夏タイヤ」&「夏タイヤからスタッドレス」への交換は、車載ジャッキを使って自分で行っていました。
(もちろんホイール付きのタイヤです)
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Aベストアンサー

車屋さんの、サービスでしてもらえるなら親切からと思いますが、多分料金も有ると思います。
僕は、自分でする方ですので。。。。。
外車載ってないので、えらそうに言えないのですが、、、

ま、ジャッキも、安いので十分いいのが有ります。ただ、油圧は抜けると怖いので、御自身でされるなら安全第一で、、、!

http://www.youtube.com/watch?v=mEvI0_pCFro
ユーチューブですが、取り付けは、お解りと思いますが、、、、
当て物だけ、何か、ボロの雑巾とか、雑誌などでも良いと思います。
頑丈な所を選んで、ジャッキアップして下さい。
僕は、両輪上げますが、、、
場所が有るので、ポロの場合
http://manicat.blog.so-net.ne.jp/2012-12-09
こんな感じです、、、、
両論の場所は探したけど検索に掛かりませんでした。
有るとは思いますが、実車が無いので、すいません。詳しい方に聞いて下さい。
参考に成ると良いんですが、、、

QBMWのオイル交換をスーパーオートバックスにて

当方、BMW323i(E90)に乗っております。エンジンオイルの事でご意見をお願いします。

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Qプジョーのタイヤについて

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そろそろタイヤ交換の時期のようで、ガソリンスタンドでいつも勝手に見積もられます(笑)

周りの外車乗りに「どんなタイヤがいいかな?」と聞くと回答がバラバラで、どれがいいのかわかりません。
会社も自動車関係(乗用車ではない)で、詳しい人はたくさんいるのですが、みな違うことを言います。

曰く、
「やっぱりミシュランが一番だよ!」
「日本のアスファルトには日本のタイヤの摩擦・抵抗が合うよ」

DUNLOPを進める人もいれば、安いだけのタイヤでしょ、という人もいて、何を買ったらいいのか、混乱しています。

他に「ツラ一にしたほうがいいよ」とかアドバイスをもらうのですが、オートバックスで「ツラ一でお願いします」と言えばやってくれるのでしょうか?

ちなみに今はスペイン製のブリジストンがついていて、3万キロ以上走りました。

用途はほぼ通勤、出張や遊びでたまに遠出(といっても首都圏内)するくらいです。

アドバイスお願いします。

プジョー1007に乗っている女性です。
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Aベストアンサー

車がプジョー1007で、用途も
>ほぼ通勤、出張や遊びでたまに遠出(といっても首都圏内)するくらい
であれば、ベーシックグレードのタイヤでも十分ではないか と。

で、既回答ともダブりますが
>「ツラ一にしたほうがいいよ」
アドバイスというより”戯れ言”に違いモノで・・・「足回りのバランスを崩す」可能性が高いし、もれなく「センスや人格を疑ってもらえる」といった特典が付いてくるので・・・それでも良かったら、お好きにどうぞってレベルですねぇ・・・

昔のダンロップ製品は、特にウェット性能に定評があったのですが、近年の評価は・・・
シトロエン派にはミシュラン党が多いようですが、近年のプジョーだったら、フランスブランドに拘るコトもないか と。
なお、ミシュランといっても、フランス製と決まっているワケじゃなく、イギリスやスペインなどのEU圏内製も多く輸入されています。
因みに、P4は伊ピレリのタイヤですが、ピレリも欧州・南米など世界中に工場を持っています。

個人的に、価格・性能などのトータルバランスでお勧めしたかったのは、「トーヨーTEOplus」だったのですが、185/60-15はカタログ落ちしたようで・・・
日本にはBS党(というよりBS信者)が多く、「BSを勧めておけば間違いが少ない」のも事実ですが、他社の同級品に比べ割高感があるのは否定できません。

予算の他、燃費を優先してエコタイヤ系か?快適性を優先してコンフォート系タイヤか?を決めて、ショップで現物を見ながら相談することをお勧めします。

車がプジョー1007で、用途も
>ほぼ通勤、出張や遊びでたまに遠出(といっても首都圏内)するくらい
であれば、ベーシックグレードのタイヤでも十分ではないか と。

で、既回答ともダブりますが
>「ツラ一にしたほうがいいよ」
アドバイスというより”戯れ言”に違いモノで・・・「足回りのバランスを崩す」可能性が高いし、もれなく「センスや人格を疑ってもらえる」といった特典が付いてくるので・・・それでも良かったら、お好きにどうぞってレベルですねぇ・・・

昔のダンロップ製品は、特にウェット性...続きを読む

QBMWの車検

 7月にBMW 320i ツーリング が車検を迎えます。初めての輸入車だったので、前回の車検はディーラーでやってもらったのですが、びっくりする値段がつきました・・・(タイヤ交換込みで約30万円)

 できるだけ安価に車検を通したいのですが、オイルやタイヤなどは一般の店では交換ができないようなことを聞きました。街中のディーラーでない車検ができるお店でも大丈夫なのでしょうか。

 妻や娘を乗せて走る以上安全を第一に考えたいので、ディーラーでの整備と同等の車の状態が維持できることが最低条件ですが・・・。以下の実情をお教えいただければ嬉しいです。 

 1 ディーラーでなくてもちゃんと車検が通るのか
 2 オイルはきちんと適合したものがディーラーでなくても交換できるのか
 3 タイヤはランフラットタイヤでなくてもよいのか(車載のスペアタイヤがありません)

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車検と言うのは、保安基準と言う物に最低限あって居るのかと言う事を確認するだけの検査です。
車検が終わったから2年間安心して車に乗れると言う事を保証してくれる検査では無いと言う事を十分理解されてください。

車検の検査自体は古い基準での検査でしかありません。
今の車で、特にヨーロッパ車は日本車よりもずっとハイテク化が進んでいます。

そのハイテクの部分のトラブルは、コンピューターに記録されて居ます。
安くと考えられている様ですが、このコンピューターに蓄積されているエラーなどを確認するためには、結構な金額が掛かるモニターが必要になります。

買う時に数十万、毎年車種などで更新されるのでさらに数十万も掛かります。
こういう機械がないとトラブルが判りません。
ほっとかれて突然動かなくなると言う事も起こります。
小さな整備工場などでは、そのメーカーの車を沢山扱って居ない限り、とても維持出来ない物なのです。

そういう部分をどう考えるかと言う所だと思いますよ。

安心して乗って居たいけど、維持費が高いから。と言うのであれば、そろそろ乗り換えて維持費の安い物に乗り換える時期と考える時なのかもしれません。


> 1 ディーラーでなくてもちゃんと車検が通るのか

トラブルが表に出ていなければ、車検は通ります。
でも、トラブルが表に出た時は、車検でやっておけばずっと安く済んだと言う様なトラブルが見つけられない可能性もあります。

> 2 オイルはきちんと適合したものがディーラーでなくても交換できるのか

出来ますが、きちんと適合した(BMWの認定を受けている物)は、高いですよ。
ディーラーはドラム缶で買いますので安いですが、用品店などは使う量が少ないですので、4L缶ですからね。


> 3 タイヤはランフラットタイヤでなくてもよいのか(車載のスペアタイヤがありません)

ホイールが対応出来れば使えると思います。
対応出来ない物もあります。
また、圧力センサーなどが付いて居るものだと、物によって、交換時に壊す可能性もあります。
壊れると、メーターにエラーが表示されっぱなしになります。


まぁ、基本的に、トラブルは自己責任で、それを未然に防いで節約するか、壊れるまでほって置いて、高い修理代(安いかもしれませんが)を泣く泣く払うかと言う部分でもあります。

車検と言うのは、保安基準と言う物に最低限あって居るのかと言う事を確認するだけの検査です。
車検が終わったから2年間安心して車に乗れると言う事を保証してくれる検査では無いと言う事を十分理解されてください。

車検の検査自体は古い基準での検査でしかありません。
今の車で、特にヨーロッパ車は日本車よりもずっとハイテク化が進んでいます。

そのハイテクの部分のトラブルは、コンピューターに記録されて居ます。
安くと考えられている様ですが、このコンピューターに蓄積されているエラーなどを確認す...続きを読む

Qタイヤを購入するにはディーラーが良いのでしょうか?

先日、車検だったのですが、タイヤの溝が3mmを切っているので、できるだけ早めに交換してください、とディーラーで言われてしまいました。

とりあえずディーラーからは見積もりだけをもらって帰ってきました。
タイヤを見ると、「215/60R16」と書いてあり、見積もってもらったのはブリジストンのPlayzでした。ちなみに車はオデッセイです。

タイヤ館やオートバックスの方などで変えるべきか、ホンダディーラーで変えるべきか、ネットで購入してディーラーで交換してもらうべきか悩んでいます。どうかアドバイス頂けませんでしょうか?

個人的には車検も点検もずっとディーラーに頼んでいたので、ディーラーかなぁ・・・と思う反面、相場が分からないので、量販でお願いした方が良いのかなぁ・・・という気持ちで悩んでいます。

なお、ディーラーでは工賃等含め、8万円程度、タイヤ館では工賃含め7万6千円程度と言われました。ネットで見ると、一本1万3千円程度(もちろん工賃別)で売っていました。

1.そもそも、「215/60R16」ブリジストンPlayzという条件で、いくら程度が妥当なのでしょうか?ネット価格を見てしまうと、何が妥当価格か分からなくなってしまいました・・・

2.ディーラーに頼むメリットはあるのでしょうか?ディーラーの担当者は、「タイヤが新しい、量販だとどこの在庫か分からないよ」と言ってました。特にネットのタイヤは絶対やめた方がいい、とも言ってました。

3.タイヤ館などではディーラーに比べ、もっと安いものかと思っておりましたが、実際に聞くと、一本あたり千円程度しか安くありませんでした。この程度の違いしかないものなのでしょうか?


以上、お手数ですがよろしくお願いいたします。

先日、車検だったのですが、タイヤの溝が3mmを切っているので、できるだけ早めに交換してください、とディーラーで言われてしまいました。

とりあえずディーラーからは見積もりだけをもらって帰ってきました。
タイヤを見ると、「215/60R16」と書いてあり、見積もってもらったのはブリジストンのPlayzでした。ちなみに車はオデッセイです。

タイヤ館やオートバックスの方などで変えるべきか、ホンダディーラーで変えるべきか、ネットで購入してディーラーで交換してもらうべきか悩んでいま...続きを読む

Aベストアンサー

ディーラーの担当者はよくそんないい加減なことが言えますね。
タイヤを売ると自分にもマージンが入ってくるから必死なんでしょうが。
ネットのタイヤ屋は注文が入ってからメーカーに発注して
取り寄せるところが多いですからいつも出来たてホヤホヤのタイヤが多いですよ。
ネットで買うなら気まずいのでディーラーじゃなくてガソリンスタンド、タイヤ屋、オートバックス等に持っていって組んでもらうことをおすすめします。
工賃は安くて4000円、高くても8000円まででしょう。
原価ほぼゼロで工賃丸儲けなのでどこでも喜んでやってくれます。
タイヤの銘柄ですが、この先2万キロ以下で手放す可能性が
高ければもっと安物でもいいと思います。
この先4万キロ以上乗るっていう場合はミシュランパイロットプライマシーがおすすめです。
長持ちする上に、乗り心地やハンドリング全て良くなります。
プレイズは性能が大したことない割には高価な印象があります。

Qプジョー206の車検が高かった。。

プジョー206を新車で購入し、去年はじめての車検でした。走行距離は27000キロで、ワイパー、オイル、 エアコンのフィルターなど細かいものの交換をしただけなのですが、23万かかりました。正規ディーラーです。
来年の車検までには、国産車に変えるか、正規ディーラー以外のところでの車検を検討中です。
でも、ディーラー以外でも、プジョーをまかせて大丈夫かどうか心配もあります。できればプジョーは気に入っているのでまだ乗りたいのですが、、、。
プジョーだけど、ディーラー以外で車検したかたっていらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

私は、ちょっぴり変わった車ばかり所有していますが、そのランニングコストは国産車と変わらずに維持できています。ここから先は、なかなか皆さん知らない話です。正規ディーラーなら・・・とか、皆さんよく書かれていますが、実際に日本のディーラーが本当の正規ディーラーと言えるのでしょうか?まず、ここにあるプジョーをとりあげてみると、プジョージャパンなるものはありません。(プジョーが直接経営という意味)結局は輸入代理店から正規ディーラーとしてプジョーと契約しているわけです。つまり、正規デーラーを経営している日本の会社からすれば、クレーム処理は、部品そのものは本国から送られるものの、それにかかる手間賃は、まったくの赤字となります。なので、有償修理の場合、ほとんどが輸入車だからと言って、時間工賃単価を引き上げています。こんなからくりで、輸入車についてはほとんどが、どこへ行っても工賃が高いということになります。だから、車検のときなんかディーラーにとっては格好のカモが着た言うことになります。
お乗りのプジョー206ですが、そろそろいろんな素人には良く分からないことを言われて、ほとんどが有償修理と言われだす頃と思います。そして、これだけお金が掛かるので、今なら新車をお買いになると、○×安心パックというのがあるので・・・。とかも、言われるかも知れません。
安価にプジョーを維持したいなら、まず、自分で修理を覚えること!なんて言っても、日本はそういう文化ではないので、きっとそれなら日本車へと思うでしょう。ここからが、裏技的ですが次回、修理や点検を受けるのは、日本車のディーラーを当たりましょう。モータースはやめてください。結局同じです。近所にあるどこでもいいんです。一軒一軒足を運んで、「本当に申し訳ないんですけど、見ていただけますか?」と聞いてみましょう。今は、トヨタサービスだって他社の車を扱う時代です。日本車のディーラーの場合、日本車の時間工賃で作業してくれる場合が多いです。修理箇所に不具合でた場合でも、対応してくれるはずです。入会金でも払うつもりで、日本車ディーラーで12ヶ月点検を受けると良いでしょう。そこのサービスは不都合な箇所について相談に乗らざるを得なくなります。しかし、このときも大柄な態度を決してとってはいけません。嫌われて、正規ディーラーに行ってくれと片づけられてしまいます。

私は、ちょっぴり変わった車ばかり所有していますが、そのランニングコストは国産車と変わらずに維持できています。ここから先は、なかなか皆さん知らない話です。正規ディーラーなら・・・とか、皆さんよく書かれていますが、実際に日本のディーラーが本当の正規ディーラーと言えるのでしょうか?まず、ここにあるプジョーをとりあげてみると、プジョージャパンなるものはありません。(プジョーが直接経営という意味)結局は輸入代理店から正規ディーラーとしてプジョーと契約しているわけです。つまり、正規デ...続きを読む

Q外車の車検安く済ませたいのですが。。

来月、7年目の車検を受けるのですが、5年目の車検の時、ディーラーにお願いしたら、最初は14万くらいです!と言っていたのに、点検をしたら、交換しなきゃいけない部品がありまして・・・と結局24万請求されました。
今まで、ランプやオイルの交換まで、殆どディーラーにまかせっきりな状態でした。

でも、今年は、経済的な事情もあり、何とか安く済ませたいのですが、○バックや、ガソリンスタンドの車検や点検でも、問題は無いのでしょうか?
7年目と言う事もあり、きちんとした点検を受けなくて、車が故障してしまうのは困りますし、あと3年は乗りたいと思っています。

車について詳しい方、ぜひ、ご意見をお聞かせ願います。

Aベストアンサー

輸入車は定期的にディーラーに整備に出すことをお勧めします。そういう意味では、車検がちょうどいい時ではあります。

国産車の場合、オイル交換とバッテリー交換程度のメンテで、10年10万キロ程度はトラブルなしで走り切れます。
一方、輸入車はそういう設定にはなっていないことが多いです。
3年毎、5年毎とか、3万キロ、5万キロといった具合に定期的に部品交換を行うことを前提にしているメーカーが多いです。しかしこの定期交換をしっかりやっている車は、国産車と違って20年20万キロを走っても、まだまだ現役、元気に走るという形です。

格安車検は、あきらかに壊れている部分を交換といった程度の整備です。輸入車独特の各部品の定期交換には対応していません。部品交換を怠った時、大きなトラブルになる可能性はあります。
あと3年は乗りたいというのも、一般的な国産車の10年10万キロで寿命という発想がありますよね。しっかりメンテすれば、まだまだ走ることは可能ですよ。
自分はVOLVO、BMW、ポルシェといった輸入車何台かを乗り継いでいますが、ドライブ会とかで30年前の車とかも参加して、普通に走ってますよ。

輸入車は定期的にディーラーに整備に出すことをお勧めします。そういう意味では、車検がちょうどいい時ではあります。

国産車の場合、オイル交換とバッテリー交換程度のメンテで、10年10万キロ程度はトラブルなしで走り切れます。
一方、輸入車はそういう設定にはなっていないことが多いです。
3年毎、5年毎とか、3万キロ、5万キロといった具合に定期的に部品交換を行うことを前提にしているメーカーが多いです。しかしこの定期交換をしっかりやっている車は、国産車と違って20年20万キロを走って...続きを読む

Qプジョー307のタイヤ交換

こんにちは。
プジョー307のタイヤ交換のことで教えてください。

来週、彼女の307のタイヤをスタッドレスに交換してあげるのですが、国産車と違いボルト留め?なんですか?

特別な工具や作業上の注意点等がありましたら教えてください。
(ジャッキアップポイントとか、締め付けトルクとか・・・)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://m-ina.air-nifty.com/yumehare/2005/09/post_9867.html
>ボルトキャップってのがあるようなのですが、はずす工具は車載工具の中に入ってるのでしょうか??
ボルトカバーで検索すると出てきました。
これかな?
手で簡単に取れるようです。

>差し込みボルトって専用のものじゃないとダメですか?
http://blog.livedoor.jp/nicegoodsjp/archives/50184371.html
ベンツなどには車載工具として入っているようですよ。

>それとそのボルトって普通のクロスレンチで回りますよね?
両端がねじなので、工具は使えないと思います。
やりようはあるけれど・・・
ねじはどれでも同じじゃなくて、ねじのピッチ(1回転当たりの山の幅)が違っていたりします。
これを間違うと潰してしまって、高額な修理代となりますよ。

>それとそのボルトって普通のクロスレンチで回りますよね?
http://ryosuke307sw.mitelog.jp/blog/2007/04/post_4f0c.html
ホイールボルトで良いのかな?
純正だと17mmらしい。

http://m-ina.air-nifty.com/yumehare/2005/09/post_9867.html
>ボルトキャップってのがあるようなのですが、はずす工具は車載工具の中に入ってるのでしょうか??
ボルトカバーで検索すると出てきました。
これかな?
手で簡単に取れるようです。

>差し込みボルトって専用のものじゃないとダメですか?
http://blog.livedoor.jp/nicegoodsjp/archives/50184371.html
ベンツなどには車載工具として入っているようですよ。

>それとそのボルトって普通のクロスレンチで回りますよね?
両端がねじな...続きを読む

QVW Polo、Golf 所有の方に質問です

30歳、1歳の子供がいる主婦です。
先日この歳でやっと免許を取得しました。
ずっと都内在住でしたが、今度埼玉に移ることになり、初めて車を所有します。
いろいろな車を見ましたが、自分としてはVWのPoloとGolfのかっこよさに敵う国産車がありません。(出来ればGolfが欲しい)
走りも国産車にないようなものらしいですね。まぁ私は運転初心者なのでそこはよくわからないかもしれませんが。

VWが欲しいですが、維持費等がやはり気になります。いろいろ調べると個体差によることにつきるかと。運が悪く壊れやすいものにあたれば維持費で泣くのかと。
あまり維持費が出るのであれば、とりあえずは国産車に乗り、数年後お金に余裕が出来たらVWにしようかな~とも思います。
国産車に乗るなら割り切って子育てママに向いてそうなTOYOTAポルテにでもするか、小型SUVの日産デュアリスにしようかと思います。
でもどうせ買うならこれに乗りたい!というものを買うべきか…と悩んでいます。(デュアリスはちょっと乗ってみたいですが)

そこでVW Polo、Golf 所有の方にお聞きします。
保証期間5年まで延長すれば、5年間はどんなに壊れても修理費などは一切かかりませんか?車検代はどのくらいでしょうか?
その他こんな臨時出費があるよ、こうゆうことはリスクだよ等教えていただけると助かります。
ちなみに買うとすれば新車で年内購入予定、ローンは組みません。

30歳、1歳の子供がいる主婦です。
先日この歳でやっと免許を取得しました。
ずっと都内在住でしたが、今度埼玉に移ることになり、初めて車を所有します。
いろいろな車を見ましたが、自分としてはVWのPoloとGolfのかっこよさに敵う国産車がありません。(出来ればGolfが欲しい)
走りも国産車にないようなものらしいですね。まぁ私は運転初心者なのでそこはよくわからないかもしれませんが。

VWが欲しいですが、維持費等がやはり気になります。いろいろ調べると個体差によることにつきるかと。運が悪く壊れやすい...続きを読む

Aベストアンサー

欧州車を乗り継いでいます。
ゴルフも以前に乗っていました。

有料の5年保証に入れば、ユーザー側の責任による故障以外は、5年間は故障しても無償修理になります。
つまり通常、新車を買うと3年保証が付いてきますが、単にそれが2年延長になるだけです。

しかし、消耗部品の交換は有料です。

たとえばバッテリーですがポルテあたりですと、ピット作業もしてくれるホームセンターなどで交換を頼めば、バッテリー代が5千円程度。それに工賃が500円とか300円とかです。

輸入車の場合、ホームセンターなどで適合するバッテリーは、まず売っていません。
売っていたとしても「外車の交換作業はお断りします」というケースが多いです。

ディーラーで交換すると、3万円以上になると思います。
少し容量が大きめなら、4万円・5万円とかになっても普通です。

通販で適合する安いバッテリー(整備工場専用品とか、韓国製バッテリーなど)が売っているので、昔はそういう物を買って自分で作業すれば安く済みましたが、最近の車は完全に電源を切ってしまうと色々不具合が出たりするので、基本的には補助バッテリーをつないで交換するなど、ある程度の知識が必要になるのでおすすめしません。
車をDIYで整備しない、もしくはする知識など無い一般的ユーザーであれば、基本的にディーラーに作業を頼む事になるので、国産車に比べてかなり割高な料金になります(部品代が高いので)。

オイル交換もポルテなどであれば、量販カーショップの安売りオイルの中から適合するオイルを入れればいいですし、フィルターも安い汎用品が売っています。
フィルター交換も含め、工賃も入れて3千円程度で済みます。

ですが輸入車の場合は、安売りオイルでは対応できません。
メーカー認証オイルを使わないと、何かのトラブルが出た場合に保証の面で不利になります。

今乗っている車はVWでは無いですが、ドイツ車でして、ディーラーでオイル交換をしています。
オイルのみの交換で2万円弱掛かります。

ゴルフの時もディーラーでお願いしてましたが、たしかオイルとフィルターの交換ごときで、1万円ちょい掛かってたと思います。

また後々「スタッドレスタイヤも欲しいな」なんて時、ポルテあたりでしたら量販カーショップで国産スタッドレスタイヤとアルミのセットで4万円程度で買えますが、ドイツ車の場合はハブ径が合ったホイールを使わないとだめなので、基本的にはVW車専用設計のホイールを選ばないとだめです。
それにスタッドレスを合わせて買うと、ポロクラスでも安くて10万円程度はします。

つまり、量販カーショップなどで扱っている商品・サービスは、基本的に国産車をターゲットにしています。
ですので輸入車の場合は、輸入車の整備が出来るショップ、もしくはディーラーで整備をお願いする事になります。
下手に、量販カーショップに整備を任せると壊されかねないと言う心配も・・。
ですので故障以外の面でも、国産車に比べて費用が掛かります。


次に故障頻度ですが、最近のドイツ車は、ディーラーや知識のあるショップで整備・部品交換をしている限り、国産車とそれほど大きな差はないですが、こんなところが壊れるの?という事はしばしば。

また5年を過ぎると、どうしても故障の可能性は上がってきます。
しかも有料修理になるので、故障しやすい車だった場合は、ここから地獄が始まります。
自分の場合、ゴルフは今みたいに2年延長保証が無く、単に3年保証だったので、4・5年目からの修理代は結構掛かりました。
ちょっとした故障で、20万とか30万とかザラでした。

手放すまでに最終的に掛かった修理代金は、軽く150万円を超えたかな。

その後に買った車は5年保証に入って、さらに5年以内に乗り換えているので、故障修理による出費は無いですね。
ただ、故障の修理代が無料だったとしても、車が故障すると数日間はディーラーに預ける事になりますし、これから出かけると言う時に故障されると予定がパーになってしまいます。
デート中だと彼女が怒りだします・・。

車検時の費用ですが、基本的な金額は国産車と大差ないです。
むしろVWはダウンサイジングコンセプトのメーカーでなので、車体の大きさに比べてエンジンの排気量が小さいので、税金的に有利です。
ただ消耗部品の交換が入ると、かなり派手な金額にもなります。

総じて「故障する」「お金はかかる」「いろいろめんどくさいかも」という事を納得したうえで、それでも魅力があるのであれば買いだと思います。

「車にお金をあまりか掛けたくない」「とにかく信頼性が重要」「車は移動手段の道具」というのであれば、国産車を強くお勧めします。

自分は、ドイツ車に乗ってしまってからは、今のところ国産車で「これいいな!」と思える車に出会って無いです。

車の造り、設計思想など、本当にすごいです。
高速道路を走ってみれば、その違いがよくわかると思います。
走行安定性が全く違います。
さらにシートが本当にいいです。

ポロはドイツで言えば、非常にベーシックな車ですが、シートだけは上級車種と大差ない物がついています。
ドイツ車で、シートの質に手を抜いた車を見た事は無いです。

車格は違いますけど、東京・大阪間を往復するのに「クラウンかゴルフのどちらかで行ってきて」というケースがあったら、間違い無くゴルフを選びます。
シートやサスペンションの設定が良いので、疲労感が段違いです。

ですが「そんなに長距離は頻繁に乗らないし、そんなに車に拘りもない。費用も掛けたくない。」という場合であれば、絶対に国産車が良いと思います。

ポルテあたりの大きさですと、都内でも楽々走れますし、故障も少ないし、とにかく費用が掛からないです。
移動の道具と考えるのであれば、ポルテは良いと思います。

欧州車を乗り継いでいます。
ゴルフも以前に乗っていました。

有料の5年保証に入れば、ユーザー側の責任による故障以外は、5年間は故障しても無償修理になります。
つまり通常、新車を買うと3年保証が付いてきますが、単にそれが2年延長になるだけです。

しかし、消耗部品の交換は有料です。

たとえばバッテリーですがポルテあたりですと、ピット作業もしてくれるホームセンターなどで交換を頼めば、バッテリー代が5千円程度。それに工賃が500円とか300円とかです。

輸入車の場合、ホームセンター...続きを読む


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