アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プジョーの206に乗っています。
先日、人生で3回目の車検で、初めてタイヤ交換を行いました。
電話で「このままだと車検が通らないので」
と、いうことで交換をお願いしたのですが、
全て、車検、修理も終わり、それを知らせる電話が来た際、
仕事がモノづくりに関わっているせいもあり、どんな亀裂が
入っていたのか気になり「交換したタイヤあります?」と
聞いた所、「もう処分業者に引き渡しました」とのこと。
そんなもんですか?普通?
ウチの会社の製品で不具合見つかったら、現物残すか、写真を
撮影するかします。
知人の国産車のディラーマンの友人に聞いたら
「自分のトコは処分して良いか確認取るけどなぁ」
とも、言ってました。
一応、プジョーの販売店なのですが、
よっぽどサービス良いとこでなければ、これって普通に行われること
なのでしょうか?法律上も問題ないのでしょうか?

A 回答 (5件)

元Sディーラー勤務、現在自営の整備士です。



 ウチはお客から車を預かる時にタイヤの溝やドライブシャフトのブーツ等すぐ見える所はお客の目の前で確認してから預かるのでこういう事はまず有りません。預けた後に指摘されるまで自分の車のタイヤの状態を知らない、という事が一番の問題だとは思いますが。
 
 ディーラーが勝手に処分した、との事ですが、ディーラーの様な規模の業者は全て産業廃棄物の管理が義務付けられていて、廃タイヤは廃タイヤで専門の業者に処分を依頼し、その際「マニフェスト」という4枚綴り(だったかな)の伝票を発行します。この伝票が排出者→運搬業者→(場合によっては中間処理業者)→最終処分業者と廻り、最後の1枚が排出者に戻って来ます。なので排出者責任で、いつどこでどう処分したかの管理が出来る様になっています。
 で、この産廃である古タイヤをお客(当然処理業者ではない)に渡すとマニフェストが切れないし、その後どの様に処分されるか判らないという事で企業責任が果たせない、という事情も有ります。また、ある程度溜まってから一斉に処分、というのが産廃の処分としては一般的ですので、そのディーラーがタイヤ処分したタイミングと重なったという事も有るかもしれません。ですからディーラーも迂闊だとは思いますがご自分から先に一言「取っといて」と伝えておけば良かったのでは、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最近、忙しいのを良いことに、チェックを怠ってました。
もっと、自分のクルマに愛着を持たなくてはですね。
色々と、今回勉強になりました。

お礼日時:2008/09/13 02:45

今まで複数の輸入車ブランドの車を乗り継いできましたが、車検整備完了後の受け取りの際にエビデンスとして交換部品の提示が必ずありましたよ。


そして例えばエンジンマウントなら、ここが裂けかかっているので交換しましたなどと説明を受け、持ち帰るかディーラで処分するか尋ねられます。

処分代は計上されていますか? 勝手に処分して、その処分代を車検費用に計上しているならば、かなりいい加減に感じます。クルマに合わせて対応も悪い意味でのラテンなのかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前、引っ越し前に他県のプジョーディーラーで車検を受け、
ブレーキオイルを交換してもらい、クルマを受け取り運転して帰ったら
なんかブレーキが軽いので引き戻して調べてもらったら
「スミマセン・・・空気がちょっと入ってました・・・」のこと。

ちょっと最近プジョーディーラーに不満ですが、今回の件は
完全に自分の落ち度ですね・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/13 02:37

>知人の国産車のディラーマンの友人に聞いたら


「自分のトコは処分して良いか確認取るけどなぁ」

いくらなんでもこれは眉唾ではないでしょうか?
じゃぁ「処分しないでくれ」といわれたら
この産業廃棄物をどう処するのでしょうか…
ユーザーさんが家に持って帰るとしても
お店としてはその後に責任を持たなければなりません。

ところで法律で義務づけられている
運行前点検で
日々、タイヤの点検を行っていないということですよね?
それは明らかな法律違反ですね。

仕事がモノづくりに関わっていらっしゃるならば
モノに対する興味と注意は
日頃から持ち合わせていらっしゃるでしょうから
これからはお気を付け頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>じゃぁ「処分しないでくれ」といわれたら
この産業廃棄物をどう処するのでしょうか…
ユーザーさんが家に持って帰るとしても
お店としてはその後に責任を持たなければなりません。

ただ確認のために、すぐに処分して欲しくなかったと言ってるだけです。
ちょっと話を大袈裟にし過ぎでは?
誤解を生むような質問でしたら申し訳ございません。

今回はとても良い経験になりました。

お礼日時:2008/09/13 02:31

タイヤは交換してしまえば、 古いものは廃棄処分に困るのが普通ですから、 処分してくれるのです。

 不審に思ってしまわないよう、 車検に出す前に消耗程度をチェックしておいた方がいいですね。 ふだんからチェックする習慣がないと危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんなに普段乗らないので、消耗に対しては油断してました。
たぶん走らないのが逆に劣化を進行させたのではないかと
思っています。詳しいことは明日、聞いてみようと思います。

お礼日時:2008/09/13 02:15

普通は確認を取ると思いますが、確認無しに処分することも珍しくはないですね。


特にガソリンスタンドや、町工場みたいなところは。
実際問題として、タイヤの状態なんて運転前に必ず点検するところですからね。
むしろタイヤの状態を把握してないほうがおかしいとも言えますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、前は洗車も自分でやって、
色々、チェックしてましたが、スタンドで洗車してしまったりと
最近怠ってました・・・
初心にもどります。

お礼日時:2008/09/13 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!