アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の足回りについて教えてほしいのですが、2年位前にショックとサスを交換しローダウンしました。
で最近路面のギャップでボトムすると(毎回ではないのですが)、タイヤハウスに擦ってる感じです。ショックがヘタッテきてるのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

クルマの設計屋です。

御質問を拝読し、正直なところビックリなのですが・・・・

1.組まれているローダウンキットは、例えば車体をイッパイまで下げると、タイヤと車体が干渉して『当たり前』なんでしょうか?
 それはトンでもない粗悪品、或いは設計ミスと言わざるを得ません。
 サスペンション設計では、フルバンプでタイヤと車体が干渉しないのが普通です、と申しますか、タイヤと車体を干渉させないのは、設計者やそれら部品の販売者が最低限守るべき『良心』です。

2.しかし、ま、それがデカいタイヤとの組み合わせで、更に『ツライチ』などやってしまっていたらそれだけでタイヤと車体が干渉してしまう可能性が高まるので、一方的にサスの責任にも出来ませんが、ここで一つ。
 そのサスとタイヤの組み合せでタイヤと車体が干渉するなら、ばねのヘタリなどとゆぅ軽い話では根本的な解決にはなりません。

3.フルボトム付近での荷重の多くは、バンプラバが分担しています。(フルボトム付近のタイヤの位置は、バンプラバの働きが支配的です。)
 金属ばねがへたっているのは間違い無いでしょう、がしかし、バンプラバのへたりや変形・破損等も疑ってみる必要があります。
 今のままばねだけリフレッシュしても、タイヤと車体が干渉する回数が激減するだけで、特定条件で干渉する事は変らないでしょう。

4.タイヤと車体の干渉は、理論的にも経験的にも危険な状態であるという事を指摘しておきます。
 いくらばねがへたっていると言っても、車高はそれなりに出ているワケですよね?その状態で、走行中の路面のギャップ程度でタイヤと車体が干渉するとは、タイヤサイズやホイールオフセット量も含めたセッティング自体に、何か根本的な間違いがある様に思います。
 勿論、バンプラバを交換するだけで干渉しなくなる可能性もあるので、それでOKならイチバン安く済みますし、今後また干渉が発生しても対策が簡単に打てる様になりますが・・・・。

この回答への補足

車高はそれなりに(ベタベタでは無いです)出ています。通常走行中の小さいギャップとか段差などではなんともないです。ゆるやかな大きいギャップ!?文字にしにくいですが・・・。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。専門家さんのご意見すごくためになります。今まで乗ってきた車では、無かったことなので・・・。バンプラバの交換など対策を考えたいと思います。

こんばんは!

それはおそらくスプリングのヘタリが原因ですね。
ショックは、スプリングの揺れを早く収めるためのパーツです。
僕のクルマの場合、段差を乗り上げるときにハンドルを目一杯切っているとタイヤハウス内に干渉します。
サスが縮んでクリアランスが無くなったため、インナーフェンダーの突起に引っ掛かってるようです。
通常走行では支障ないんですけどね。
yokkunさんの場合、スプリングが原因だと思って間違いないと思います。
車高調だったら、10mmほど上げてみて下さい。

また、最近、タイヤサイズを変更していませんか?それが原因であるとも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。スプリング交換を検討したいと、思います。

ショックアブソーバに車体を持ち上げる力はありませんので

スプリングのヘタリが来ているのだと思います。

通常、ノーマルスプリングよりもダウンスプリングは
寿命が短いものです。
車高調のスプリングは、さらに寿命が短いです。

アブソーバに異常がなければ、スプリングだけの交換で
回復させることが可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。スプリング交換を検討したいと思います。