アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2004年式のBMW 325i touring(ハイラインパッケージ)を購入。そろそろ一年を迎えようとしています。そして、まだすぐというわけではありませんが、タイアの交換をする際に併せてホイールも替えようかと思っております。現時点では以下のホイールにしたいと考えております。
M ダブルスポーク135
225/40R18(F)/255/35R18Y(R)

そこでお伺いなのですが、現在の16インチから18インチへの変更は、私の車(サス: ノーマル)にとってはオーバースペックでしょうか?
現在の状態に満足しているものですから、乗り心地が悪くなるのでは?と言うことが一番の懸念事項なのです。
また、もし交換によって乗り心地が損なわれるのであれば、その対応策にはどのようなものがあり得るのでしょうか?
経験談などございましたらお教え頂けますと幸いです。

A 回答 (5件)

現在の乗り心地で十分満足されているのであれば、1インチアップ程度であれば


そこまで乗り心地の悪化は感じないと個人的には思います。
しかし2インチも違うと、もしかしたら多少耐え難いものがあるかもしれません。
こればかりは交換してみてから、その人がどの様に感じるかになるので、
他人の意見はそれ程参考にならないと思います。
2インチアップして、「それ程気にならない」と言う人もいれば、
「すごく気になるくらい乗り心地が悪化した」と言う両方の意見が出ると思います。
「全く一緒」と言う意見は無い筈です。
1インチアップでは「そこまで感じない」と言う意見や、
「多少悪化したが、慣れれば平気」と言う意見はあると思います。
No.1の方も言われていますが、インチアップのメリットは確かにあります。
その反面デメリットもあるのは事実です。
そこでお勧めなのは、1インチアップ(現在の16から17への変更)
で超軽量ホイールに替えることです。
BBS社のマグネシウムホイールなんかはBMWにはよく合うのではないでしょうか?
これ以外のメーカーでBMWに合う軽量ホイールは存じませんが、
探したらおそらくあると思います。
超軽量ホイールであればおそらく現在付いているホイールと1インチアップ
したとしてもそこまで重量は変わらないのではないでしょうか?
http://homepage1.nifty.com/clube46/F15BBS.html
http://www.euro-collection.co.jp/houdou.bn.d.htm

また、タイヤも乗り心地重視のものを購入した方が良いでしょう。
ブリジストンのレグノや、ヨコハマのDNA dBなんかはコンフォートタイヤとして
結構定評があります。
http://www.user.kcv-net.ne.jp/~tirelandozawa/seinou-tokusei.htm
(タグが効かないようなので、一部コピペでお願いします)

と言うことで現在の乗り心地を極力維持し、尚かつ走りにも満足いくものは
1インチアップで超軽量ホイール+コンフォートタイヤの組み合わせだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 現在の乗り心地を極力維持し、尚かつ走りにも満足いくものは
1インチアップで超軽量ホイール+コンフォートタイヤの組み合わせだと思います。
大変詳細な回答をして下さり、実に参考になりました!
見た目がすっきり見えるものが好みですので、そう言うホイールで且つ、皆さんのお薦めである17インチのものが見つかれば買い換えも検討しようと思うようになりました。
貴重な時間を割いてご回答下さり本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/27 00:17

村上タイヤのサイトで情報収集や質問メールを出されては如何でしょう。



色々と役立つ情報が得られます。

参考URL:http://www.murakamitire.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お教え下さった「村上タイヤ」のことは全く存じ上げませんでした。
少し見ただけですが、それでもかなり参考になる情報が載っていますね。
おまけに住んでいるところのすぐ近くでした!(^_^)
今後の選択に大変役立ちそうです。
お教え下さりありがとうございました!

お礼日時:2005/05/27 00:22

325に18インチは、ちょっとバタつくでしょうね。


ノーマル足なら17インチまでじゃないかな。
この前同じ車の18インチに乗ったけど、ちょっとバタついていたし、オーナーも「17までだなこりゃ」って言ってましたよ。

普通に走るだけなら我慢して我慢出来ないレベルじゃないですが、ノーマルよりは乗り心地悪いですよ。
それに、路面の凹凸にも敏感になるし。

どうしても18インチでと言うなら、多少のバタつきを我慢するか、サス含めて対策するしかないでしょう。
現状に満足しているなら、別にインチアップなんてしなくていいんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 現状に満足しているなら、別にインチアップなんてしなくていいんじゃないですか?
まさにおっしゃる通りなんです。
ただただ見栄えを良くしたいなぁと言うわがままなんですよね。
でも、皆さんの回答を読ませて頂くにつれ、如何に無謀であったか認識できました。
せいぜい17インチということで再考したいと思います。

お礼日時:2005/05/27 00:08

ちょっと厳しいのでは!そのサイズはE46ーM3と一緒ですよね、しかもワゴンで!かなりかっこいいともいますが


215・45/17+35を4本で経済的にいくか、
215.45/17+33(f) 235.45/17+44.5だと(つら)できまりますが、せめて45サイズでないと乗り心地は厳しいでしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の選択肢までご呈示頂きありがとうございます。
No.1の方の回答もふまえるに、現状維持もしくはせいぜい1インチアップまでなのでしょうね。
大変参考になりましたので、今後の選択の指標にさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2005/05/27 00:02

現状に満足されているのでしたら、タイヤサイズを変えないことをお勧めします。



インチアップは確かに見た目は格好良くなります。

他にメリットとしては、
路面からホイールのリムまでのタイヤの厚みが薄くなる分、タイヤ側面を強くしなければならないため、カーブで重心が片寄った場合に踏ん張りが効くこと。
コーナリングスピードが上がる。
直進安定性が上がる。
・・・・などがあります。

しかし、デメリットとしては、
タイヤ側面が強くなるため、乗り心地は悪くなります。
また、ホイールが大きくなるため、重くなり、足下がバタバタします。より軽量のホイールにしないと解消しないです。
燃費も悪くなります。

大径ホイールは流行ですが、バランスが崩れやすいので、現状が良いのでしたら、「変えない」のが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 現状が良いのでしたら、「変えない」のが一番です。
やはりそうですか・・・
そうであれば、現状維持が最善のように思います。
貴重なご意見、情報、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/26 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!