電子書籍の厳選無料作品が豊富!

肌がかなり乾燥しています。エステサロンに通い始め
ましたがエステシャンから『イオン導入機を使ってると
かなり肌も柔らかくなり全然違いますよ!!』と言われまし
た。(小さい手に収まるマシンでコットンを挟んで使う機械
です。)使ったことないのですがホントの所はどうなんでしよう?!
使ってらっしゃる方ご意見をお願いします。

A 回答 (3件)

イオン導入機は、超音波を使って細胞の中に美容液などの成分を浸透しやすくさせる道具です。

細胞膜の構造はご存知でしょうか。
細胞膜は、膜に穴が開いているもの、と考えがちですが、実はそうではなくて、たくさんの分子が集まって、膜状のものを作っている構造をしています。

細胞内外への物質の出入りは、大きく分けて2通りあります。

1)細胞膜を作っている分子と分子の隙間を通る(受動輸送:エネルギーは必要としない)

2)細胞膜内にあるたんぱく質(チャネル)がエネルギーを利用してある特定の物質を取り込んだり、排出したりする(能動輸送)

イオン導入機はこのうち、1)の受動輸送を高める効果があると思います。

つまり、超音波によって細胞膜を形成している分子をゆらすことで、物質を通りやすくするんです。

粉をふるいにかけることを考えるとわかりやすいかな?

ふるいを振ると、粉が落ちやすいでしょう?そんな機序なんだと思います。

下のアドレスは、細胞膜の仕組みを動画でみることが出来るHPです。
みるためには、リアルプレーヤーが必要です。
三角の頂点が右側を向いているようなボタンが画面上に見えると思いますので、そこをクリックすると動画が始まります。
ご参考にしてください。

http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/a-cg/a-100/a-120/a- …
    • 0

私も、コットンを挟んで使用するタイプのイオン導入機をたまに使用しています。

正直、翌朝の肌の状態が全然ちがいますよ。
根拠といわれるとちょっとわからないのですが、本当に効き目はあります。
初めて使ったときは信じられないくらいでした。
私の使用している機械は2つのモードがあって、
一つは肌の汚れをとるもの。もう一つは美容液や化粧水の浸透を促進?するものです。
お友達に使用している方がいらっしゃったら一度借りて見てください。本当にちがいますよ♪
    • 0

イオン導入機。

インチキ商品だと思いますが。
科学的根拠はありますか?
    • 0